たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

お父さんとしてやれることって何?

こんにちは。 本当は昨日から明日まで大阪の方に出張だったんですけど、 なにせ史上最強の台風がこっちに向かっているわけですから、 急遽今日の昼の飛行機便で帰ってきました。 案外、関西の方は、関東ほど今回は台風に対する警戒感はないようで、 タクシー…

3週間で4kgやせた、自分の食生活

(なんで、チャーハン!) 昨日の記事で、一番最後に「この3週間でちょっとやせた」という報告をさせていただきました。 人生一度でいいから、スマートになって、見た目健康的になるように、 そしてイタリアンスーツがビシッと体にフィットして、素敵なシル…

まずは自分が変わらないと、人生は変わらない

「自分の人生をどのように生きようか?」 こういう壮大な質問を自分自身にぶつけても、なかなか答えはでないものです。 「毎日をどのように過ごそうか?」 こういうスケールの小さい、身近に焦点を当てた質問の答えは、逆に小さくまとまってしまいます。 結…

たくさん本を読んで、そして見つけようと思います

病気になってから、なぜか本を毎日読むようになりました。 薄っぺらい人生で終わるよりも、少しでも重厚な生き方をしたいと思ったのでしょう。 今までの人生、わずかな言葉だけで修飾されてきましたが、残りの余命を表現豊富にたくさんあふれた言葉の中で過…

人とのつながりを大切にしていこう

自分が体力的にも精神的にも弱っているときに、声をかけてもらい、 今日日曜日はメンタル的に少し落ち着いてきました。 最近気持ちが高ぶっているせいか、トイレでもないのに、夜中の2,3時に 目が覚めてしまいます。 そして、暗くて静かな空間の中で、自…

最悪の誕生日でした...

この歳になると、ちょっとしたことからガタガタって体調を崩してしまいます。 まあ、当たり前のことかもしれませんが。 ただ、気持ち的にはたとえ40代後半であったとしても、まだまだやれる気に あふれているので、 「1日くらいしっかり寝れば大丈夫だろう」…

アラフィフの誕生日!

こんにちは。 誕生日を迎えるたびに、うれしいどころ、だんだん嫌な気持ちになってきます。 歳をとるということを素直に喜べなくなっている自分がいます。 みなさんは、いかがですか? 正直40代になるまでは、 「イエーイ、ハッピーバースデー」 なんて言い…

久々のブログ

こんにちは。 気づいたら夏も終わり。 そして、、、 気づいたらブログも約2カ月ぶり。 久々にブログを立ち上げてみました。 そして、書きます! 「阪神、大逆転のCS出場決定!」 今朝は、この見出しをキオスクのスタンドで見た時は 仕事に向かう途中でもめち…

【高校野球】甲子園のマウンドに立てなかった大船渡高校佐々木投手【理由】

こんにちは。 8月に入ると、夏の高校野球が始まる。 阪神タイガースも地元甲子園が使えなくなるので、長期ロードに出ることになる。 やはり、地元であの大声援を受けて、敵を迎え撃つことができないというのは 阪神タイガースにとってはかなり不利というべき…

1日の自分の自由な時間は何時間?それをどう使おうか?

こんにちは。 私たちは、1日24時間のうち、どれだけ仕事をしているのでしょう? おそらく法律にのっとっていけば、8時間労働になるでしょう。1日の1/3に あたります。 残りの16時間はどのように過ごしていますか? 食事とお風呂などに3時間。 睡眠に7時間(…

毎日の生活をきちんと送るための基本3項目とは?

こんにちは。 仕事の上で基本をマスターできていない人は、背伸びしてその上のことをやろうとしてもこなすことはできません。 これって、いわば大原則なわけですが、 人生を生きる上でも、同じことが言えます。 人間として最も必要なことを、つまり基本にあ…

選挙で投票するといいことがあるはず!

こんにちは。 みなさん、昨日は参議院選挙に行ってきましたでしょうか? 行って、投票してきましたでしょうか? 非常に悲しいことに投票率は過去2番目に低かったそうです。 事前の盛り上がりも、開票速報の盛り上がりもいまいちでした。 天気が悪かったから…

睡眠について考えてみた~ほんとは寝たくないんだけど~

こんばんは。 40歳を過ぎてからだろうか、日を跨いで起きていることが無茶苦茶辛くなってきました。 かつては、午前1,2時になってから、布団に潜り込むのが当たり前でしたが、今はその時間には夢の中です。とてもとても、我慢して起きているのがつらいのです…

いまどきこんなのあるのかな? 夏の思い出 in 学生時代

こんばんは。 ちまたでは、学校はみな夏休みに入りました。 自分の職場のある千葉市では、学校にエアコンがないという理由で 夏休み開始が1週間前倒しになったそうです。 でも、その分1週間2学期は早く終わるそうです。 それって残暑厳しい中、学校が始まる…

時代の移り変わりが、人と人とのつながりを薄くする

こんばんは。 今日は朝から悲しいニュースがずっとテレビで流れていました。 みなさんも、もうご存知だと思います。 世の中に夢を与える人たちが、こうも悲しい目に合わなければいけないなんて。 少しでも多くの人が助かりますように。 亡くなられた方に、心…

本を読むときは、知識のインプットVS睡魔!

こんばんは。 今日も残すとこ、あと1時間。 さあ、今日もブログ連続更新をめざして、1時間で「キーボード叩きまくりの術」! かつて、連続更新100日を今年初めから3月までやり遂げた私。 その後、連続更新300日をめざして再出発しましたが、あまりにもハード…

梅雨はまだ晴れないけど、そのあとは楽しい夏がくる!

こんばんは。 今日から仕事はじめ。 ガンガンにやる気を出して、仕事をしようと思っていましたが、 これだけ朝から雨模様だと、なんとなくやる気がでないのも仕方がないですよね。 もう7月も半ばです。 ぼちぼち梅雨が明けてもいいのではないでしょうか。 (…

男は仕事に生きるだけでいいのか?今のうちに老後の準備を!

こんばんは。 3連休 is over... 別に中途半端な英語で言う必要はなかったのですが、 何か特別なことをしたかったので、変な言い回しになってしまいました。 みなさんは、いかが過ごしましたでしょうか? 自分は、 ゆっくり休めたわけでもなく、 何かしら…

梅雨が明けない今日、運動したら気分はちょっと晴れてきた

こんばんは。 今日は朝から雨模様。 梅雨はまだ明けないようです。 こういうジメジメした天気って大嫌い。 だって、自分の体がジメジメしちゃうから。 これぞ、梅雨時のデブの悩み! さて、今日は早起きしてお仕事で仙台に。 朝いちばんの新幹線に乗って、杜…

家族と暮らすより一人暮らしの方がいい、とふと思った

こんばんは。 3連休の初日。 自分以外の残りの家族は田舎に帰っており、自宅にいるのは自分だけ。 午前中は、「鬼のいぬ間の洗濯」と題して、流しにたまっていたお皿を洗い、 洗濯機の前に山積みされていた衣服を洗濯機に放り込んでいました。 続いてリビン…

好きな食べ物からセルフイメージの大切さまで、今日を振り返る

こんばんは。 今週1週間は自分の1日を振り返って、いかに自分の食生活が乱れていたか ということを皆さんにおはずかしながら露呈してしまいました。 やっぱり、今の食生活を続けているかぎりは、デブ道から抜け出すことは 難しいということがわかりました。 …

夜のお仕事をしながら、自分の食生活を考えています

こんばんは。 今日も夜遅くまでお仕事。 「働き方改革」なんて言われているこのご時世。 自分はいったい何をやっているのでしょうか? 正直、遅くまで仕事をしていることにもう慣れっこです。 最初のころは、ただただ疲労困憊して翌日をなんとか元気に迎える…

毎日更新でPVアップ!さて、自分の悪いとこを反省して、明日をめちゃ楽しもう!

こんばんは。 ここのところ、毎日自分の振り返りを書いています。 毎日更新が自分にとって大切だと気づいて、頭を振り絞って綴っています。 当然なのかもしれませんが、PVもまた盛り返してきました。 やはり、内容はともかく、皆さんの期待を裏切らないよう…

今日の振り返り。まずは食生活の見直し、そして軽い運動をしたぞ!

こんばんは。 今日も1日を振り返ろうと思います。 毎日自分のたどった足跡を確認し、成長しているのか退化しているのか。 成長しているのなら、さらに大きな歩幅で前進できるように自分を鼓舞します。 退化しているのなら、自分の何がその日悪かったのか、反…

今日1日の振り返り。ダメな生活の見本になれ!

こんばんは。 七夕から一夜明けました。 結局、織姫と彦星的な出会いもない、ロマンスの欠片もないような1日を過ごした 私でした。 この歳になると、ミルキーウエイというよりは「黄昏流星群」的な感じになってしまうのでしょうか? 仕方のないことです。 で…

自分を追い込め、がむしゃらにいけ!今思う、悔いのない人生を送りたい!

こんにちは。 気づいたら、すでに7月。 今年の折り返し地点は、とうに過ぎ去っていました。 さて、ここからまたブログライティングをまめにやっていこうかな、 と念じつつ、すでに7月も七夕が終わりを告げています。 もちろん、ササの葉も短冊もない七夕。 …

老後を安定して生きるためには今から準備が必要!

こんにちは&こんばんは。 以前から自分の今までの人生を省みて、自分がどれだけ様々なものを無駄に扱ってきたかということを、反省することがある。 その最たるものは、「時間」「空間」「お金」。 もちろん、自分だけでなく世の中のかなりの人がそれで悩ん…

【習慣化】食事管理以外に運動もやらねば【継続】

こんにちは。 久々の記事になります。 さて、肝心のダイエットですが、先週末の体重測定では -0.8kgでした。 最初からでは、2週間で-3.6kgとなっております。 水抜きの時期が終わって、さすがに当初の勢いはありませんが 一応この1週間で減量できていたので…

【脱・習慣化】スマホ中毒は脳疲労を招く

こんにちは。 昨日MXテレビの番組内でスマホ中毒についてやっていました。 スマホの使い過ぎで、脳が疲労するという話題について話していたのです。 某アナウンサーの中学1年の息子さんに、スマホを買い与えたところ、 夜中の2時3時までスマホをいじり続け、…

【習慣化】あの3日坊主ビジネスでもやせられなかった【継続】

こんにちは。 食習慣を見直そうということで、自分なりに項目を作りました。 まあ、世の中で「やせるためには大事」と言われているやつです。 当然、これらの言われていることをきちんと実践していれば、 たぶん理想的にやせられるはず! でも、それができな…