たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

おっさんは車通勤で呼吸が止まるらしい

こんにちは
人生折り返し点すぎたたーさんです
 
実は今の仕事についてから、毎日車通勤するようになりました
片道40分程度
でも渋滞にはまると1時間近くなってしまうことも月に2,3回
 
 

今朝も車をいつものように運転をしていたら

ふとしたことで自分の呼吸がとまっていることに気づいてしまいました
 
(俺、今呼吸していなかったよな?)
(いや、していたか?)
 
とりあえず深呼吸をしてみました
 
(ふーっ)
 
そのことを忘れて、またしばらくしたところで
自分がたしかに呼吸していなかったことに気づきました
 
(これ、やべえじゃん)
 
というわけで、自分の健康状態が気になって
ちょっと心配になったので、
車の運転の最中に「無呼吸」になるのが
普通なのか調べてみました
(当然、普通ではないのだけど、、、)
 

運転中の環境というのは

決して心地のいい環境もしくは体にいい環境ではありません

精神的にも肉体的にもめちゃくちゃ悪劣な環境でしょう

 
当然ながら
みなさんのいつも運転している道は
   だだっ広い草原の中の一本道で
   走っているのは自分の車だけ
というわけではありませんよね
 

f:id:gota0620:20161001203346j:plain

 
前をふらふら運転している車もあれば
後ろから隙あらば抜かそうと追っかけてくるトラックもいます
渋滞や工事中でイライラすることもあるでしょう
狭い道もあれば、気づいたら一方通行だったりするわけですよ
 
 前の晩の残業で寝不足だったりすると
 睡魔との戦いにもなってしまいます
 
だから
事故を起こさないように常に緊張を強いられている状態
なのです
  • 緊張をすると、強いストレスで呼吸が止まる
  • まるに至らなくても呼吸が浅くなる

 ということだそうです

 
ただもう何年も同じ道を通勤してきて
いつも寝不足なわけないし、、、
それだけが原因でしょうか?

 

 車の運転しているときの姿勢ってどう?

 
自分の車のシートをみると
アクセル・プレーキを踏みやすくするために
深くおしりがシートにはまり込む形になっています
つまり
おしりの位置よりも膝の位置の方が高くなっているんです
 
その一方で、運転でハンドルを握る際には
やや背もたれから上半身を起こして運転しています
つまり、体の屈曲角度は90度よりも鋭角なのです
  *椅子の場合は、90度となっています
 

f:id:gota0620:20161001203906j:plain

 
その姿勢で
メタボな私は内臓脂肪のいっぱいつまったおなかを抱えています
普通の体型の人ならば
サッカーボールを、胸と太ももにはさんで
運転しているようなものなんです
 
(これは苦しいでしょう、、、)
 

さらに 前回記事に書いたように、きついズボンを履いています

(何をえらそうに、、、) 

gota0620.hatenablog.com

 

だから、いつも以上におなかが肺を圧迫することになります
 
結果
  • 肺は十分に膨らめないので呼吸が自然と浅くなる
  • 極端には無呼吸になる

ということなのです

 
ただでさえ
睡眠時無呼吸症候群で疲労がたまっている

はずなのに

 

gota0620.hatenablog.com

 

車通勤でいつのまにか無呼吸症候群のオンパレード!

 

こんな状態で通勤しているので

  仕事場でスッキリ頭を働かせて

てなわけにはいかないでしょう!! 

 

(やっぱやせなければいけないんだろうな)

(車通勤もやめようかな)

 

(でもこの体型でラッシュアワーに突入したら、それこそきつい)

 

やせなければ!

今日も落ち込んでいるたーさんでした(終)