たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

年末年始の休みを無駄にすごさないためには~充実した1年をめざして~

こんにちは。

かつては年末カウントダウンフェスに幕張まで行っていましたが、最近はのんびり休みを満喫するようになったたーさんです。

(昔ほどの元気はなくなったな、特にここ3,4年は)

 

f:id:gota0620:20161230000222j:plain

 

さて、年末年始はみなさんはどのように過ごされるのでしょうか。

夏休みは長いので、長期の旅行を計画したり、何か新しいことに十分に時間を当てることができたりしますが、年末年始の休みは短く、次の週には仕事始めだったりするのでなかなか計画をうまく立てることができませんよね。

休みの1日目はまだ年末の追い込みの仕事疲れや忘年会の飲み疲れが残っていますし、

その後も大掃除やら年賀状書きやらで、何かと時間をつぶされます。

かつては、親がおせち料理を作るのを手伝わされ、きんとん作りでサツマイモを濾すので筋肉痛のまま正月を迎えたこともありました。

(さすがに、今は注文しちゃっていますが)

(幸いにもスカスカおせちではありませんが、、、!?)

 

今年こそはきちんと年末年始の短い時間を有効に使おうと、いくつかやりたい候補を挙げてみました。

 

年末年始にやりたいこと

正月太りに気をつける

毎年のように年末の飲み会、正月のゴロ寝ともちの食いすぎでプラス4kgは当たり前。

短期集中的におなかがものすごいことになって、仕事始めで同僚と顔を合わせた瞬間に爆笑されることの繰り返しでした。

今年は24時間年中無休のフィットネスジムを契約したこともあって、年末から無駄な脂肪の断捨離をがんばろうかなと思っています。

(まだ実戦していませんが、、、)

さすがに長渕剛さんみたいに午前中3時間を筋トレに費やすことはできませんが、早起きして汗を流すことで、生活のリズムを維持することはいいだと思います。

(できるかな、できるかな?!)

 

ジムにも11月以降、仕事が忙しくなってしまい、なかなかご無沙汰しておりました。

それを契機に体重も下り坂からまた上り調子(?)になっており、忘年会シーズンでほぼ元の通りに、、、

 

いらないものは捨てる

大掃除は大晦日までというように言いますが、普段からきちんといらないものを捨てておけば、これほどまでにがんばらなくていいのです

大掃除は1年分の汚れをリセットするということなのでしょうが、毎日一日の終わりにきちんとリセットすれば、翌朝から気持ちよくスタートできますし、何も年末に汗水垂らして断捨離をしなくていいのです。

(当たり前のことに今頃気づいたぁ!)

今さら期限切れの調味料を捨てる必要もないのです!

 

www.taosanblog.com

 8年前のカード明細なんてとってあってもいらないでしょ!!

ウエスト85のズボンなんて、履けないでしょ!!

雑誌GHOTHE 特集「愛されオトコになる基礎講座」2015年1月号、来年は2017年ですぞ!!

 (俺も必死だったんだな)

 

来年の目標設定を行う

1年間の目標はもちろんですが、期限設定をより具体的に、そして1か月ごとの短期目標設定も大切。

それをきちんと書き出して、目につくところに貼るようにします。

毎朝毎晩、それをきちんと目に入れて、日々自分の成長を確認するようにします。

そしてそれを実行できれば、1年後には成長した自分を自覚するようになります。

(そううまくいくでしょうか?)

ただそう思いながらも、きちんと行動を起こせば何かしら見返りはあるはずです。

 

読書をして、自分のいる分野と異なる分野を勉強する

自分の仕事についてはある程度知識を持っているのは、当たり前のことです。

ただそれだけでは狭い世界で生きることになってしまいます。

その知識を求めている人にとっては何かを与える価値ある存在となりますが、全然欲していない人にとっては全く興味のない相手になってしまいます。

時に相手と全く世間話すらできない「つまらない人」になってしまうかもしれません。

人脈を広げるために話を始めたのに、話が続かずに「残念な人」に終わってしまうかもしれません。

  • 古典や歴史書を読むこと:現在の思想、社会の構造、宗教などの成り立ちはすべて過去から学ぶことが大切
  • ビジネス書を読むこと:人との接し方、物事を要領よくこなすことおよび社会の仕組みを学ぶことが大切
  • 芸術に関連する本を読むこと:職業に関係なく共通のツール、教養の一つとして学ぶことが大切
  • 漫画を読むこと:活字離れした若者たちとコミュニケーションツールであり、一方で浅く広く、時に詳しく様々な仕組みを教えてくれる
  • 恋愛小説を読むこと:どんなに年をとっても恋愛をしているということは、充実した心をもたらしてくれる。たとえ実際は恋愛をしていなくても、自分を磨く上で異性の存在は重要であるので、仮想現実的な意味で恋愛小説は大切。

ブログを書く

この4か月間、スキマ時間を利用してぼーっとしていた時間が減った分だけ、活字が増えていきました。確実に何かが残っております。

記事の内容的には特にバズることもなく、平々凡々でありましたが、ネタを絞り出して文章を作ることに面白さを見出すようになりました。

最初のうちはPVとかを気にしていました。もちろん最近も気にしていますが、それに関係なく文章を書くことが好きになっていることに気づきました。

こんな稚拙な文章を読むために時間を使っていただいているみなさまに、今後も時にはためになる文章を書ければと思っていますし、一方で申し訳ないのですがくだらない雑記も記載させていただければと思います。

ありがとうございます!

 

というわけで、これらが年末年始に(あるいは年末年始に限らずに)やっておくべきことと勝手に思っております。

2017年を特に特別な1年にしなくてもいいのですが、ただ身の詰まった充実した1年とするために、この年末年始でいかに助走をつけていくかだと思います。

来年の目標ができたら、また書かせていただければと思っているたーさんでした(終)