たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

2017年おっさんのちょっとした目標(まじめに考えました)

こんにちは。

2017年が明けてしまいましたね。

正月というのに体調を崩してしまって、ある意味「寝正月」になってしまったたーさんです。

 

すでに仕事は始まっていますが、いまだ体調は絶好調からほど遠い状態、、、

この状態を箱根駅伝に例えると、まさに繰り上がりスタート!

自分より若い人々がどんどん世の中にうってでて、ガンガンに人生を謳歌しているのに

自分はまだのろのろとスタートをしたばかり。

昨年末の「今年こそは」という意気込みは影も形もなく、無理やり体を起こしてブログを書いている始末です。

f:id:gota0620:20170103104053j:plain

こんなんで、これからの40代後半の人生、いったい大丈夫なんでしょうか?

 

さて今年の目標はどうするか。

(まだ決めていないのかい!)

いざ、ブログにアップするとなると意外に緊張しますよね。

下手なことを書いて、ドン引きされても困りますし。

 

早めに物事を始める

以前から職場で、

物事に対する取り掛かりが遅いと言われていたので

今年は何事においても前倒しで行こうと思っています。

プレゼンなんかも、直前に資料をそろえて前日、下手したら当日の深夜に

仕上げていましたが、

当然クオリティは高くありません。

そんなんで人生なんとか乗り切って来れましたが、ピンチもなければ

最高のビッグイベントもありませんでした。

これじゃ、まるで”波形のない心電図”と一緒です!

要するに死んでるも同然!!

 

これからはどんどん仕事があれば、まずは手をつけられるところから始めていき、

完璧をめざさなくても60%程度でもいいので、早めにまず形を作っていこうと思います。

そこから少しずつ手を加えていって仕上げていけばいいのです。

なんてことが本に書いてありました。

(すみません、失念です)

早く仕上げることができれば、その分ほかのことに貴重な時間をまわすことができるではありませんか。

文章を書くのであれば、机の前で悩んでいないでまずは書き出してみましょう。

何かを始めたいのであれば、まずは行動を起こしましょう。

とりあえずはじめてみて、それから少しずつ修正を加えてやっていけばいいのです。

 

一度始めた物事をとりあえずは続けて、自分のものにする

いろんなことを人生の中で経験、体験したいなとは思いますが、飽きっぽい性格なので

いろいろと手を出してみても、それがある程度形になる前に放り投げてしまっていました。

形になってはじめて面白さに気づくこともあるはずです。

だから今年こそはいろいろとトライしてみて、そしてある程度がんばってみたいと思います。

まずは20時間がんばってみれば、面白くなってくるらしいのです。

(それもなんかの本に書いてありましたね、これも失念)

せっかく経験、体験しているのであれば、最低でも何かをそこから学びましょう、そして習得しましょう。何も学んだり習得したりしなければ、それは時間のムダになります。

 

そして

会得したことを次につなげられないか

考えてみましょう。

この歳になってくると、残された時間はいっぱいあるわけではありません。

何か一生懸命に勉強したり練習したりしたら、それで終わりにするにはあまりにももったいないものがあります。

例えば、料理教室に通うとしたら、その料理を家族や好きな人にふるまってあげるなんてことは、当たり前のように思いつくことです。その状況をブログにアップして記録し、さらに料理を創作したりしてクックパットにアップしてみたりできるでしょう。

あるいは教室で学んだ基本を身につけて、実際レストランに行ったときにいつも以上に料理を味わったりすれば、楽しさも広がるのではないでしょうか。

あるいは教室で知り合った人どうしで、自宅で何か作って食事会を開いたりするのも面白いですよね。

料理教室でお料理を勉強しただけで終わらせるのはあまりにもさみしいので、いかにそれを今後に活かせるかということを考えて、トライしてみたいと思います。

 

当然ですが、

いろいろと学んだことがあれば、必ずどこかに記録として残していきたいものです。そうしないと、次にそれがつながりません。

このブログという媒体もそのために使いこなしていきたいと思います。

使いこなす

というのも、今年のキーワードにしましょう。

 

さて、漠然とした目標を書き出してみましたが、今後少しずつ具体的なことに触れていきたいと思います。

 

なんて言いながら、「具体的なことってなんだろう」と考えているたーさんでした(終)