たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

人生再構築どころが、今のままでは短命に終わってしまう危険性もあり~俺の人生、これでいいのか~

 

こんにちは。

8月に入って、夏という「開放感」を感じながら

ビールやおつまみにはまってしまい、

々に履いているズボンに「閉塞感」を感じている今日このごろのたーさんです。

 

私の場合、日本人男性の平均寿命を考えると、すでにその半分以上の時間を費やしているわけです。さらに実際に体の不自由なく動ける健康寿命を考えると、平均寿命よりも10年近く短いわけですから、すでにその2/3近くを過ごしてしまっているのです。

なのに、すでに生活習慣病メタボリックシンドロームと健康でない生活を送っているわけですから、いい加減心も体も入れ替える必要があるでしょう!!

(当たり前だろ!)

 

日々、健康のことは考えているつもりですが、なかなか食べたり飲んだりすることでしか仕事や家庭のストレスを発散できない私にとっては、食生活を厳しく見直したり適度に運動を取り入れたりする生活を送るのは難しくなっております。

 

f:id:gota0620:20161204071213j:plain

 

ところで、去年の暮れに前の職場をやめてから4月に新しい職場で働き始めるまでの3か月間は、比較的時間の余裕のある生活を送っていました。その間は週2日間はフルに働いて、残りはパートのような働きで、たしかに金銭的にはだいぶ今までの貯金を崩して生活をせざるを得ないこともあり、焦りも感じていました。

ただその一方で、毎日自然に朝早くに目が覚めて、ブログを書いたり部屋の整理をしたりしてました。7時になると子どもを起こして弁当をつくったり幼稚園に送ったりして。そして午前中は近くのスタバに行って読書をしたり、ジムに通って体をいじめたりしていました。

家に帰って、下の子どもの面倒を見ている妻に代わって昼ごはんを作り、洗濯や食器洗いなどの家事をしながら、また夕方になると子どもを迎えに行き、帰りに夕食のものを買いにスーパーに寄ったりしていました。夕食はどっちかが作り、子どもを風呂に入れて21時には寝床に入っていました。

13食食べて、睡眠時間も十分にとり、適度に運動もしているし、仕事のストレスもない!家事をやることで、家族にも余裕があるせいか自分への八つ当たりも少ない。

なんと理想的な生活だったのでしょうか。

 

今はというと、朝4時に強制的に目覚ましで起きて、5時すぎの電車に乗り、7時には仕事場についてメールのチェックや書類の記載を行っています。8時に始業すると、そこからはノンストップで夕方17時まで仕事のストレスにどっぷり浸かっています。自分の業界では残業するのが当たり前。この歳になると、少し偉くなるので早めに帰宅しようと思えばできるのだが、それはあくまでも自分のやるべきタスクが終わってからの話。誰も代わりにやってくれるわけではないので、今日やらなければ明日にそれが回るだけ。

なんとか仕事をこなして早く終わったとしても20時ごろ。帰りの電車で、あるいは帰り道に新しいことを何も学習できずに、ただ目の前の仕事をアップアップしながらこなしていたストレスを上塗りすべく、晩飯を好きなだけ食べています。帰宅後はすでに寝てしまっている家族の寝息を聞きながら、自分の部屋にこもってせめて読書でもと思って本を手に持つのですが、結局0時近くになって挫折。翌日の仕事のことを憂いて床に就き、気づいたら目覚ましの音で、、、

 

この4か月間の間、なんとか時間を有効に使おうと、朝起きてすぐに筋トレしたり、電車の中でブログを書いたり読書をしたりしていましたが、疲労が徐々に溜まってきて結局寝ている毎日になってしまいました。

 

さて、最初の3か月間とその後4か月間で自分の健康状態はどのように違いがあるのでしょうか。

体重は最初の3か月間で5kg減りました。特に低糖質とかも意識せずに普通に食べていてです。ただし、ドカ食いすることも間食が欲しいということもあまりありませんでした。そんなに食べたいとも思いませんでした。

ところが、その後は一気に7kg太りました。朝や昼に食べれないこともしばしばあったのですが、夜はほぼ毎日外食で量多め。そして食べるスピードも速くなり、食べてすぐに寝てしまうこともしょっちゅうです。

5月の健康診断のときに、糖尿病の値がよかったのはその前の数か月間の1日の平均血糖値が急激に上がることがなくなったからなのですが、先日久々に測定したらかなり悪化していました。

ズボンもかなりきつくなり、少し階段を上っただけで息切れしている状態です。

仕事でも確実に効率が悪くなっていますし、ちょっとしたことでイライラするようになってしまいました。

 

あれ、たしかこのままじゃ体がもたないからと言って前の職場をやめたはずなのに、これじゃ逆戻りじゃないですか。

そうなんです。結局人に仕事を頼まれても断ることをしないうえに、それでいて仕事はある程度できてしまうから。上司の都合のいいように利用されて、部下には無理難題をふっかけられて完全な板挟み状態なんですよね。

でも家族のためにお金は稼がなければならないし。

 

どこに自分の人生ってあるんだろう。

自分を再構築しようとしているのに、、、今までのところは、まったく改善している部分がなく、逆戻りしている状態。

どうしたらいいのでしょうか?!

 

以上ちょっと病んでいるたーさんでした(終)

(なんかワードで書いたのをペーストしたらフォントが変になってしまいました)