たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

40代の今、自分の時間を作ることの難しさ

こんにちは。

今年の4月も例年にもれず忙しく、なかなか自分のやりたいことができませんでした。

おそらく皆さんも同様だったのではないでしょうか?

新しく着いた役職関連の仕事、新人さんの教育係としての仕事、前役職でやり残した仕事、そして4月から始まった大学院の講義の出席やゼミでの仕事などなど

まだ一向にこれらが片付く様子はないのですが、少しずつこなしていくしかありませんよね。

f:id:gota0620:20170815060835j:plain

1日24時間は大昔から変わっていません。

なのに自分の体力は少しずつ衰えていっています。夜10時をすぎると眠くなってきて、明らかに仕事の効率が落ちてきます。無理してコーヒーをがぶ飲みして起きていようもんなら、翌日眠くて仕方がないか、すごい胃もたれしているかです。

自分の体力劣化については、自分の健康管理にも問題があり、その改善については時間ができたところで着手しようと思っているのですが、その自分のための時間がなかなか作れないというのが大問題!

 

40歳過ぎると、時間経過がとにかく早い。

そのいくつかの原因を挙げてみたいと思います。

40歳すぎてから職場で責任ある立場になったこと

40歳をすぎてから、実力に関係なく年功序列でいろんな役職をもらい、責任ある立場に自動的になってしまいました。20代、30代のときは会議なんて全く出る必要がなく、そこで討議をした結果を自分たちの部署に報告して意見をまとめるなんていう仕事とは一切無縁でした。

ところがこの歳になると、会議から抜け出したがっている上司(50代)より、「後進に道を譲るべきだろう」というもっともらしい理由から嫌でもいろんな役職をもらうことになります。拒否することができないんです。

結果、今まで聞いたことがないような委員会、ワーキンググループへの出席が求められるようになってきます。当然メールも増えてきて、この4月で1日平均20通くらいドバっと返信を要求されてきます。会議への出席だけでなく、こういったメールの返信、会議開催までに資料を読み込んでおく、アンケートに答えるなどの宿題が山のように押し寄せてきます。

その都度「クソっ」と内心でつぶやくしかないのですが、、、

(最近周りの人に、舌打ちが増えたことを指摘されました!)

物事の全体を観れるようになったこと

過去に様々な経験をすると、大きなことでも小さなことでもその先を予測することができるようになってきます。

このような経過をたどっているのであれば、この問題はこのように対処すればいいだろう。この問題はここで手を打っておかなければ、危険なことになりそうだ。

この歳になると諸問題を直接対処しているのは部下なのですが、経験の浅い彼らは物事の全体を把握することができていません。毎日の数値やその場の変化のみで物事を判断して修正しようとしています。ところが、それまでの経過をじっくりみると、それが一時的な当然の変化であったり、もう少し様子をみるべきことであったりするのですが、そこをいじってしまうために悪い方に向かってしまいます。小さな問題であれば、そこで一言部下に言って修正してもらえばいいのですが(その修正も面倒!)、大きな問題であれば最初から誤りのないようにしなければいけないので、直接自分が手出しするしかないのです。

物事を俯瞰できるようになると、そのようないろんな問題が目の前に浮かび上がってきます。早く手を打つためには、部下が他の仕事を終わらせてから手をつけるのを待つよりは、自分でやっておくしかないのです。

 

 

 

体力の衰えを感じること

気持ちは当然まだ30代です。でも体が30代のときのように動いてくれません。

体重が大幅に増えたことも原因です。運動をしていないということで体が硬くなっているのも原因です。

血圧が高い、血糖値が高い、コレステロール値が上がっているというのも原因でしょう。

40代前半と後半に突入した現在でも、やはり大きな差を感じてしまいます。かつては、いろんな飲み会でも朝までカラオケに行って、そのまま仕事モードに移行することが平気でできました。

今は絶対に無理です。夜10時をまわると眠くなって、そこから行動を起こすのはまずダメ!

(シンデレラかいっ!)

とにかく健康管理が非常に大切になってきます。それは今を大切に過ごすためにも、そしてこれから迎える50代、60代をしっかり過ごすためにも重要なことなんです。平均寿命やら健康寿命やら言われていますが、まずはそこまでに命を落とさないようにしなければいけません。

 

やるべきことはわかっています。

 

いや、問題はそこなんです。健康管理のためにやらなければいけないことがあるという時点で、自分の時間をロスしていますよね。普段から食事、睡眠、運動をチェックしていれば、わざわざジムに通ったりする必要はないのです。

 

というわけで、40代は人生半ば、ここからが新たな船出なんて書かれている本を読んだりしますが、とにかく現時点では過去の遺物を背負っていて、リセットなんぞできる状態ではありませんし、人生まだまだという気持ちでいると気づいたときには老年期に差し掛かっているということもあり得る話です。

この次は、どのようにしたら自分の時間を作れるか、今年度なりの自分の考えを書いてみたいと思います。

 

以上たーさんでした(終)