たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

ブログを書いているけど、何のため?~ちょっと疲れています~

こんにちは。

 

前回の記事で、「今年の目標」について触れてみました。

目標を立てたのはいいけど、結局そこで終了してしまったというお話。

ならば、残り2週間弱、なんとか目標を達成しようと努力してみようという気持ちの表明。そして、今日もブログを書く私。

 

f:id:gota0620:20170514102636j:plain

この3日間、朝出かける前にあるいは通勤途中で記事を書くことで、なんとか習慣化しようともがいています。

そのためになんとか自分の時間を作ろうと、だれにも邪魔されない時間を産出しようとしています。

がんばって早起きし、始業前に職場近くの喫茶店に入って、モーニングを食べながらキーボードをたたいています。習慣化するためには、ある程度荒療治が必要なのです。

 

その一方で、当然時間制限があることから、いたずらに長い記事は書けません。だから、いかに言いたいことをコンパクトにまとめるか、ということに集中しています。

 これまでブログを書く際には、どこかで見た知識なんですが、「きちんとした記事にするためには2000文字以上書かないとだめ」ということがあり、それを意識して書いてきました。

もちろん、このブログを多くの人々に読んでもらいたいと思って書いていたわけではないけれど、かと言って全く読まれないのもさみしいという思いはありました。

せっかく頑張って文章を書いたのだから、だれかが目にとめてくれて、そしてその人のために役に立ってくれればいいかな的な感じでいたのです。

ただそのことばかりを考えていたら、だんだん疲れてきて、こんな記事では喜んでくれないだろうなんて、変なプレッシャーをもつようになってしまい、そのうちに書く間隔が少しずつ延びていって、最近では月に2,3回の更新。

 

 

限られた時間の中で、何かしら今の自分の考え、気持ちを書き留める。

それでいいのかなと。

 

人生は限られています。やりたいことをやって過ごすことができれば、それに越したことはないのですが、世の中一人で生きているわけではありません。

自分のため、だけでなく、

養わなければいけない人、一緒にいたい人、自分を慕ってくれる人、決して多くはないかもしれませんが、そんな人たちのためにもやらなければいけないことはいっぱいあるのです。

いっぺんにいろいろと手を伸ばすことができない不器用な自分が、それらの仕事に忙殺されないようにするためには、自分を見直す時間、自分にインプットしてそれをアウトプットする場がないといけません。

それがこのブログになるのかな。

 

自分の将来の目標ってなんだろう?

どうしたら、自分は幸せに人生を終えることができるだろうか?

じゃあ、そのためには今何をすればいいのだろうか?

そんなことを書いて、今の自分を足場に残りの人生を楽しいものにしたいと思います。

 

ちょっと疲れているたーさんでした(終)