たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

今年のうちに来年の目標を立ててみます~パート2~

こんにちは。

 

休みなのに、5時前に起きてしまいました。外はまだ真っ暗!

先週が「朝活ウィーク」だったので、年末年始の休みに入っても早起きを体が覚えています。

休みだからと言って、早起きのリズムはくずさない方がいいようで、いったんセットされたこの体内時計をこのまま継続していくことを心掛けていきます。

 

実は最近体調があまりよくないんです。

先週知り合いとカキを食べに行って、暴飲暴食に近いことをやってから、おなかがシクシク痛んでいます。別に下痢をしているでも、熱が出ているでもなく、ただなんとなくおなかが急にキューッと痛くなり、そこからしばらくシクシクと。

つらくなって、横になりながらおなかを押したりもんだりしていると、胃よりも下のあたりで押して痛い場所があります。便秘かなと思っていたのですが、毎日用を足していてもまだ同じように痛みは続いています。

ちょうどカキをたらふく食べた日の次の日からそういう状態なので、疑いの目はカキに向けられているのですが、ようわかりません。

f:id:gota0620:20181230062433p:plain
 

それでおそらくそのおなかの状態を気にしすぎたせいか、今朝は嫌な夢を見ました。

コンビニに入ったつもりが、実は人間ドックだったんです。

ちょうどのおなかの調子が悪いということで、胃と腸の検査をすることになりました。

先に腸の検査結果が出たので、レジで話を聞いたら(あくまでもコンビニなので)、腸から胆管にかけて癌の疑いがあると、、、

(うわっ!)

「とりあえずちゃんとした病院に行って検査を受けてきてください」とレジを打ってる白衣のおじさんに言われ、近くの病院に行きました。

なぜか、先ほどのコンビニで行った胃の検査の結果も届いていて、あらためてきちんと受診して話を聞くことになりました。

(なんかシステムがよくわかりませんが)

番号を呼ばれて診察室に入ると、中の白衣のおじさんに開口一番、

「人生悔いなく過ごしていますか」

「やるべきことはやっておいた方がいいよ」

(おいおい、もう宣告されているやん)

おじさんがおもむろにレントゲン画像を取り出すと、いつの間にかやっていたバリウム検査の結果が。

「ここにあるのは癌だよ。十二指腸癌。」

「あとここにあるのは十二指腸潰瘍。でもこれも癌になりつつあるね」

(先ほど言われた腸の癌疑いってこれか?)

「いや、それとはまた別。」

(ええっ!)

(つまり、おなかは癌だらけということ?!)

と、ここで目が覚めました。

本当に夢でよかったと思いますが、でも正夢ということもあります。

 

というわけで、前回の続きで来年の目標を立てていこうと思うのですが、6項目(仕事、家族、お金(経済)、趣味、教養、健康)の最後にあった健康を、急遽先にもってきます。

(別に軽視していたわけではないのですが)

健康

あまりにもリアルな夢だったので、いまだに正直怖いです。

今まで健康診断は1年に1回、簡単なものを職場で受けていましたが、当然胃カメラや大腸カメラはありません。

胃カメラは2年前に一度受けましたが、あまりにもきつすぎて、、、

大腸の方は一度もやったことがありません。

この歳になって、そろそろ自分の健康について本気で考えた方がいいと思っています。

糖尿病、高脂血症、高血圧の生活習慣病に加えて、腹まわりを合わせると完全なメタボ!

50歳になる前に一度リセットしたい気分ですが、それは不可能。

来年は一度しっかりと人間ドックを受けようと思います。

さらには暴飲暴食、睡眠不足、運動不足といった生活習慣の見直し。

何が自分の体にとっていいのか、常に食べるものについて考えるという姿勢を身につけていこうと考えています。

この体型についても、当然なんとかしないといけません。いつまでも若さに甘えていてはいけないのです。

目標は50歳の時点で、人間ドックの数値正常化、体重は今よりもマイナス20kg

来年の目標はまず人間ドックを受けること(胃カメラ、大腸カメラつき)

 

お金(経済)

もう一つの項目、お金について目標を考えてみたいと思います。

お金はたまらないけど、余分な脂肪は体にため込む。

こういう悪い体質を改善することから、まず考えなおさないといけません。

簡単な話で、収入を増やして支出を減らせばお金はたまります。

でも、なかなかそうはいかないんですよね。

収入は一定しているですが、使うお金を制限するのって、緩んだ財布のひも、緩んだ気持ち状態の今はなかなか難しいのです。

とりあえず節約するという意味でいくつかルールを作るべきです。

順番に考えていきましょう。

朝起きて出勤します。そのときに、電車を使うか車に乗っていくか。

電車のメリット:時間が読める(渋滞がない)

        定期券(実は大学院生なので学割が使える)

        読書ができる

        歩くので健康にいい

   デメリット:早起きが必要(電車の方が時間がかかる)

         痴漢冤罪事件に巻き込まれる

         帰りが遅いと帰れない

         駅の立ち食いそば屋に寄ってしまう(論外)

車のメリット:家を出る時間が少し遅い、時間節約ができる

       個室なので大きな声で歌える

       大好きなJ-WAVEを聞きながら相槌をうてる

       温度調整を自分なりにできる(自分は寒がりで暑がりです)

  デメリット:高速料金、駐車料金がかかってしまう(結構馬鹿にならない額です)

        運転中は両手がふさがっています(自動運転が待ち遠しい)

        疲れていても眠れない

        ドライブスルーに寄ってしまう(論外中の論外!)

www.taosanblog.com

かつてこんな記事を書いたこともありました。

お金と健康ということを考えると、定期が使えて、歩くことをして、好きなときに眠れて、そしてそばの方がドライブスルーよりもカロリーが少ない(?)ということで電車通勤に軍配が上がります。

続いて、お昼ご飯の問題です。

今までは食堂で食べていました。1食500円ですが、とにかく揚げ物が多くて、カロリーも高い。これを食べると、必ずと言っていいほど午後の仕事は睡魔との戦いになります。ですので、今年からお昼はコンビニで低カロリー低糖質のパンとソーセージ、無糖の紅茶もしくはコーヒーとしていました。栄養的に結構偏りがあるうえに、意外にお金がかかってしまいます。

バランスよく食べることができて、お金をかけないという意味ではやはりお弁当なのでしょうか。

いきなりお弁当というのもハードルが高いのでこれは考える余地がありそうです。

とにかく正規の食事の時間以外にはコンビニに行かないようにすること、通勤途中で食事することを避けることをまず目標にします。

自分なりのお金の使い道ということをしっかり考えていきたい。 

www.taosanblog.com

この記事の最後の方に書きました。

自分の会社を作るためには、資金が必要です。この資金の出どころは自分の貯金でしかないのです。これは家族のために使うお金とは切り離していかなければいけません。

自分の稼いだお金で家族は生活していますが、家族にすべて投資してしまうのは危険なものがあります。

幸い我が家の財布のひもは自分が握っています(だから危険だという話もあります)。

もう少し計画立ててお金を使うこと、定期的に自分に投資することを考えていかなければいけません。自分に投資というのは、貯金だけでなく、投資信託などの利用、セミナーなどの勉強会への出席といったことも含まれます。

それから今年はお金に関する勉強をしっかりやっていく必要性があると感じました。

ということで、

目標は収入支出計画を作り、自分への投資を怠らず、お金の勉強を常にすること

来年の目標は電車通勤、お弁当(?)、余計な買い食いをやめること

 

さて、次回は残りの趣味、教養の部分を書いてみたいと思います。

いや、それにしても嫌な夢をみたな。早くおなかがが治るといいんだけど!

以上たーさんでした(終)