たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

肉体改造計画を全うせよ~今年こそは長続きさせるぞ~

こんにちは。

 

やれることは早いうちにやっておく!

そして、

やれることは、善かれと思うのであれば、やれなくなるまで続ける!

 

こんな貪欲精神で今年を乗り切ろうという私ですが、最近とある方の体型を見て、

自身の体を改造せねばという気持ちになりました。

 

今のこのたるんだ体で一生を終えたくない。

この体型では、超特大サイズの棺桶でないと入らないかもしれないし、

それ以前に救急で搬送されたときに看護師さんがベッドに体を移すのがチョー大変。

病気でかわいそうと思われる前に、

「重いなあ、このおっさん!ちっ!」

って舌打ちされそう。

 

ということで、おしゃれな服を着たい!という女子みたいな悩みももちつつ、

ジムに通っています。

f:id:gota0620:20190119085621j:plain


 

問題はこれが長続きするかどうか!?

 

物事が長続きしない理由は、

「していることが退屈だから」

「していることが苦痛だから」

「していても結果がついてこないから」

「時間がないから」

おそらくこれらの理由をクリアできれば、長続きするんだと思います。

 

していることが退屈だから

毎日同じメニューで筋トレしていると、、、飽きます。

もちろん、筋肉の超回復を考えるとその間はほかの部位を鍛えた方がいい。

だから、毎日同じメニューというのはあまりよくありません。

 

とりあえず、筋トレのBIG3と言われている「ベンチプレス」「スクワット」「デッドリフト」を同じ日には当然やらないとすると、1週間の中で1日おきにメニューを組むことができます。

(筋トレの詳細はまたいずれ)

それとランニング。

あるいは自宅での自重トレーニング。

実は今30日間プランクというものをやっています。

f:id:gota0620:20190119080255p:plain

いろんなプランクがありますが、一番オーソドックスなやつを毎日少しずつ時間を延ばしてやっていきます。

 

昨日から始めました。たったの20秒間ですが、おなかや背中がプルプルしてしまいます。これをやると体幹の筋肉がしっかりついて、姿勢がよくなりそうです。

 

こういう運動の組み合わせで、退屈することはないように工夫できそうです。

 

していることが苦痛だから

これが一番長続きしない原因としては大きいかな。

ただ物事を達成する、成功することによって、苦痛を和らげることができます。

「きつかったけど、これができるようになった」

という経験をすると、次も頑張ろうという気になります。 

 

だから、先日もベンチプレスをやっていて、昔は60kgくらい平気でできていたのが、40kgでもうプルプル!

結局40kgを7回持ち上げたところで、断念。

いやあ、正直ショックでした。

でも、これで目標が一つできたわけです。

「40kgを10回」

このように、あと少しで達成できるような小さな目標を作ることが大事です。

 

大きな目標や漠然とした目標は必要ありませんし、長続きしない理由の一つです。

あと少しでクリアできるような目標だと、がんばれます。

 

 

 

していても結果がついてこないから

これも同様です。小さな目標をクリアできれば、小さいけれども結果が出たことになります。次も乗り越えていくぞというモチベーションアップにつながります。

 

毎日やっていれば、必ず結果はついてきます。でも、それがなかなかわからない。

前の項で述べたように、クリアできそうな目標、数値で具体的な目標を作ってクリアしていけばいいのです。

 

時間がないから

そのための朝活です。

早朝のジムはほぼ貸し切り状態です。ぶよぶよの私が行っても、咎める人はいません。

好きな音楽を聴きながら、好きなようにトレーニングができます。

 

それでも忙しい場合は、職場で走ったり通勤のときに走ったりすればいいのです。

 

工夫次第では、トレーニングのために自分の時間を作ることはできるはずです。

 

今年入ってから始めた初心者が何を言ってるんだと思うかもしれません。

いや、がんばって肉体改造を始めていきます。

 

えっ?

とある方の体型って誰の事?

 

武田真治」さんです!

(歳は私の一つ下です。んで、あの体!)

 

知り合いにこの話をしたら、軽く鼻で笑われました。

 

でも、そのうち息切れせずに「筋肉体操」ができるようにしたい!

 

以上たーさんでした(終)