たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

ケールからの、野菜ソムリエからの、肉体改造計画

エールこんにちは。

 

昨日は仕事が早く終わったので、そのまま家に帰ろうとしたんですが、

なんと!

自宅が空っぽで誰もいなかったので、とりあえず夕飯の時間までの1時間くらいをジムで過ごしました。

はじめてです!仕事終わりにジムにいったのは。

 

ジムでやったことを以下に書きます。

(正直このこなした内容が半年後にすごいことになっていることを望みます)

ベンチプレス

20kgを10回、30kgを10回を3セット

そこで腕力を使い果たしたのか、40kgは9回目でダウン。

でも先週より(40kgを7回目でダウン)は多く挙げられたので、

新しい自分を発見したことになります。

続いてランニングマシンで2kmほど走って、

最後はプルダウン26kgを10回2セット、33kgを10回2セットをやりました。

まだ体力は全然ついていません。でも少しずつ筋力はついているような気がします。

腹筋マシンをやろうと思ったのですが、日曜日にアブドミナルクランチをやったことで腹筋がまだ痛くて痛くて、、、

ダメよ~、ダメダメ状態でした。(古っ!)

 

さて帰ってから夕食にしようと思ったのですが、なんと私以外の人間はマクドナルドでハッピーセットを食べてきただって、、、

晩飯にマクドナルド!?

健康のことを考えたことがあるのでしょうかね?

 

仕方なく自分は前日にデパートで買った山盛りのケールにオリーブオイルとコショウをかけたものと、冷凍の糖質制限ピザを食べました。

 

ベジタリアンになれば、もう少し健康的になれるのかな。

野菜は、糖質の吸収を遅らせる働きがあるので、血糖の上昇カーブが遅い。だから、それまでにインスリンが出されるので高血糖にならないということ。

ベジファーストで最初に野菜を食べる理由はそこにあります。

最近野菜を多く食べたり、豆腐を一丁まるごと食べたりすると、結構それだけでお腹がいっぱいになるもんですね。

さらに今日は夕食前に運動をしたので、体が疲れているせいか、あまり食欲がわきませんでした。ですので、おわん一杯のケールだけでも結構満足!

f:id:gota0620:20190122221635j:plain

 

ケールは実は初挑戦です。

ケールというのは、よく青汁の原料に使われている野菜で、苦いというイメージがありましたが、苦味は少なく、青臭さもそれほどという感じではなかったです。

パセリよりも全然食べやすく、さらに大量のオリーブオイルとコショウたっぷりでいい味付けになりました。

また葉自体がやや噛み応えがある硬さで、よく噛むのであごの筋肉が鍛えられます。

がん予防や抗酸化予防、さらに豊富なビタミンが含まれているので、非常にパワーのある野菜です。

オイルとコショウだけの味付けでしたが、ほかにもいろいろとドレッシングを試してみたり、ミキサーで果物と一緒に混ぜたりしても美味しいと思います。

ほかにもケールを使った料理ってあるのかしら?

 

世間には野菜ソムリエなる資格があるらしい。

この資格を取得した方々が、どのように世の中で活躍しているのかはわかりませんが、

食に関する資格であれば持っていて損はないだろうという発想でいいのでしょうか。

がんばって勉強してみてもいいかもしれない。

 

実は、ここ10年の間で今の仕事を副業にしてしまい、飲食店をやりたいという野望があります。もう少し時間の融通がきく職場に移ることができたら、服部調理師専門学校の夜間のクラスに入って、1年半で調理師免許をとり、しばらく修行を積んでからお店を構えようと考えています。

まあ、甘い考えの塊なんですけど、でも自分のお店にいろんな人が集まってワイワイできれば楽しいじゃないですか。

 

やれることはやっておく。

時間がなくなってからでは、もう遅い。

さて、まずは毎日サラダを食べて健康にならないと、、、

 

以上たーさんでした(終)