たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

ランニングの効果を期待して!

こんにちは。

 

最近天気がどんよりしているせいか、なんとなく眠い日が続いています。

外が暗いと、眠くなってくる。

これって、冬眠ということなのかしら。

春が待ち遠しいですね。

 

さて、仕事終わりにジムに行くようになりました。

一日の終わりに体を動かすことで、気持ちいい汗をかき、そして1日を健康的に終わらせることができるということを実感している今日この頃。

昨日も一昨日に引き続いて、ジムに顔を出して、ランニングと筋トレをしてきました。

f:id:gota0620:20190101075324p:plainランニングは正確には5分程度走って、3分程度歩いてを交互にやっております。

まだ体力がないので、そうでないと息が持ちません。

あと走り続けていると足がつりそうになってしまいます。

5分ラン、3分ウォーク

これを1サイクルとして、最初のころはこれを2サイクルやると、へたばっていました。それが1月の初めのころでした。

1月22日のブログをみると、2km程度走れるようになっていますね。

 

www.taosanblog.com

 

そして今では5サイクルは普通にやれるようになりました。

正確にいると3分ウォークは2分くらいに短縮していますので、走っている時間少し長くなっています。

距離にして4km、時間にしてだいたい40分です。

 

正直今年の初めには、ランニングマシンの上で歩いていてもふらついていて、バーを握っていないと結構危ない感じだったんです。

マシンの上ですっころんだら恥ずかしいじゃないですか?!

 

しかし、最近は安定した走りができるようになりました。

足元を見ながら走っていたのが、まっすぐ前を向いて走れるようになったのです。

足腰がしっかりして、ベルトのスピードについていけるようになった証です。

 

 

 

そして、最初のうちはつらかったランニングが、少し楽しめるようになったのも大きな収穫です。

 

音楽を聴きながら、そしてマシンの画面に映し出される世界の風景を眺めながら、

そして隣で走っている若い女性と同じリズムで、、、

(おい、おっさん!)

 

毎日少しずつ距離が延びていく、走れる時間が長くなっていく

自分の成長を感じます。

 

 

スコット・ジュレク著「EAT&RUN 100マイルを走る僕の旅」NHK出版

を読んで、なんとなく走るって楽しいんだろうなと思うはじめています。

そして、その本の中にも登場するメキシコ秘境に住むタウラマラ族と史上最強のウルトラランナーとの出会いを描いたノンフィクション

クリストファー・マグドゥーガル著「BORN TO RUN 走るために生まれた」NHK出版

をつい先日読み始めた。

 

もともとやせてた頃は走ることが好きでした。

またこういう極限のレースにも興味がありました。

こんな昔の記事もあります。

www.taosanblog.com

 

今は4km走るのがせいいっぱい。

でもこれが毎日走ることで、どんどん距離が延びてくれば。

そして、体も締まってくれば。

 

今日もがんばって走ってこようっと。

ちなみに走っているときに聴いている曲は、

クイーン「Don't Stop Me Now」

 

以上たーさんでした(終わり)

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

ポチッとありがとうございます。