たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

中途半端な土曜日!これって、これからもずっと続くのかね?

こんにちは。

アンド、こんばんは。

 

今日は土曜日。

土曜日って、休みのようで休みでない。

結局、子どものお守をしながらも、時間が空いた午後に職場にいかなければいけない。

そんな日です。

この中途半端さがまた体にどっと疲れを呼びます。

 

f:id:gota0620:20190323225320j:plain

 

平日ならば、仕事だから仕方がないなって、あきらめがつきます。

日曜日ならば、今日はやすむぞぃ、今日は子守をするぞぃって覚悟を決められます。

でも、土曜日はどっちつかずで、一番つらい。

 

そう言えば、ドイツにいたときは当然幼稚園も小学校も土曜日は休みでした。

最近でこそ、日本の学校も土曜日が休みのところが多くなってきましたが、自分が帰国した当初(40年近く前)は、土曜日でも授業があるので非常に苦痛でした。

学校に行く日が1日増えるんですよ!?

土日使って、週末どこかに旅行するなんてことができないんです。

行くとしても、日曜に日帰り!

思い切り遊べない週末なんて悪夢でしかありませんでした。

 

本の学校教育もやっと欧米に追いついたのか、今は土日休みですね。

でも、せっかくの子どもたちの休みも、父親が中途半端に仕事をしていると、結局土曜日で休みなのに、どこにも連れて行ってもらえずに家に閉じこもって游しかなく、遠出しても近くの公園までってことになってしまいます。

父親としても、そろそろ仕事に行く時間だから遊びを切り上げようとか、これ以上新しい遊びはやめようとか、そんなことばかり気になってしまい、本気で子どもたちに溶け込んで遊べないところがつらい。

こんなんじゃ、子どもたちもいまいち面白くないでしょう。

やはり、大人が本気を出して遊んでくれるところが、子どもたちにとってすごくいいように、楽しく伝わるんでしょう。

 

 

将来、もし自分が好きなように職場を改革できるならば、土日は完全に休めるような職場を作りたいと思います。

そして、もちろん平日もスーパーが閉まる前に、晩御飯の材料を買うことができる時間には、終業したいと考えています。

 

給料アップはもちろんですが、十分な休みを確保できて、心身ともにリフレッシュできるような職場環境は非常に大切だと思います。お金か時間かのいずれかでも最低十分に確保できれば、両方なんて贅沢は言いませんが、十分に楽しんで仕事をしてくれるんじゃないでしょうか。モチベーションの維持は可能だと思います。

 

なかなかそうはいかないでしょうか?

働き方改革はまだ道半ばですね。

 

以上たーさんでした(終わり)

 

今日もお疲れさまでした。

ぜひ、下のボタンをポチっと押してくださいね。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございました。