たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

【吉報&悲報】阪神は連勝!でもブログは連日更新ストップ!!

こんにちは。

アンドおはようございます。

 

昨晩、最後に記憶があったのは夜11時すぎであります。

テレビを観ながら、日付が変わりそうなのを時計見ながら意識しだして、

「そろそろ今日中にブログを更新しないと」

と思い、ただ阪神が連勝したのでプロ野球ニュースをどこかでやっていないかなと

ザッピングしているうちに、気づいたらソファで寝落ちしていました。

やってしまいました!

 

こういうことがあるので、夜の更新は怖いんですね。

朝活でブログを書きあげるところまでいかないと、やはりだめということでしょう。

 

f:id:gota0620:20190331094955j:plain


 ブログをきっちり書くということになると、やはりきちんと時間を作ることが必要になってきます。

思ったことをそのまま活字にして、書き散らかすのであれば1時間くらいあれば書くことができます。電車の中でも、いいアイデアがあればパパッとスマホで書くことはできます。

しかし、ちゃんと皆さんにお伝えしたい内容にまで仕上げるとなると、誤字脱字がないことを確認して、文章構成がどうなっているのかチェックして、そしてタイトルもきちんと考えて作り上げることが大事になっていくので、3時間くらいは時間を要することになります。

 

忙しいとなかなかしっかり記事を書きあげることができずに、アイデアを思い付いたままで書くことも多くなってきました。

連続更新を目指していなかったころは、一つの記事を3,4日くらいかけて書いていた時期もありました。

一つのテーマについて、参考書を数冊見つけて、さらにはネットでも検索して、とにかく誤った記事を載せてはいけないというのが念頭にありました。

「量より質でしょ」

という半分言い訳みたいなことを言いながら、書いていたのです。

 

f:id:gota0620:20190205140211j:plain

 

しかし、毎日更新するようになって、より読者が増えて、PVが増えて、アドセンスが2倍以上に跳ね上がったのをみると、一定の質を維持できていれば、やはりきちんと毎日更新することが大事なんだなと気づきました。

 

ある意味100m走よりもマラソンということになるのでしょうか?

 

ただ毎日更新となることがプレッシャーになることで、記事自体を長々と書いていられなくなり、短くてもいいからとにかく更新という感じになってしまったのは、やはり自分の実力不足なのでしょう。

時に、何回かに小分けにして記事を分散したことがありましたが、それもどうなのか?

 

 

さて、とりあえず101回で自分の更新記録は途絶えてしまいました。

世の中にはものすごい量を、そして高い質のブログを毎日更新している人がいます。

本当にその方々の努力と才能に驚かされていますし、自分もそうなりたいなと思っています。しかし、そのためにはまだまだ世の中の仕組みについて知らなさすぎます。

人があまり知らないことを知っていて、それを詳しく丁寧に記事としてアップすることが大事なのです。

つまり、ブログを書くネタが少ない、内容が乏しいということはまだまだ皆さんにお披露目するような知識、教養がないことを意味しています。

 

この歳になっていろいろとチャレンジして、明日からまた(いや今日から)面白い記事開けるように精進していきたいと思っております。

 

ちなみに、昨日も阪神はヤクルトを相手に連勝しました。1-0というスコアで1回の糸井選手の一振りで決着がついてしまいました。期待した「キナチカ」コンビは不発でしたけど、これから相手投手の配球に慣れてくれば打ち出してくれると思います。

昨日は岩貞投手がいいピッチングをしました。中盤くらいまで相手を抑えると、中継ぎ、抑えがしっかりしている我がタイガーズの開幕ダッシュも大いに期待できます。

 

とりあえず、今日も勝って3連勝といきたいところです。

 

以上たーさんでした(終わり)

 

今日もみなさん良いお休みをお過ごしください。

そしてぜひ明日の新元号が変わる前にポチっと下のボタンを押して

いただければ幸せでございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村