たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

スキマ時間をかき集めると、宝の山になるらしい!

こんにちは。

 

今日は仕事の合間に時間を見つけて、いつもより早い時間にブログを書いています。

ブログを書けるだけの空き時間をもう少し有効につかわないといけないなと思ってしまいます。

 

f:id:gota0620:20190412142002j:plain


 
通勤などの移動時間をいかに有効に使うか、ということは以前にも電車通勤と車通勤の比較で述べたことがありました。

自分の場合、通勤に1時間以上かかるので、そこでまとまった時間がとれて、そのときに読書をしたり、to do listを作ったりなどをしています。

朝早い通勤時間は寝てしまうことも結構ありますが。

 

さて、やりたいことがいっぱいあると、あるいはやらなければいけないことがたくさんあると、普段のまとまった時間をどのように利用すればいいのか、何から手をつければいいのかわからなくなってしまいます。

まとまった時間がそのような状況なので、スキマ時間なんぞはどうしていいかわからない状態です。

仕事と仕事の合間のスキマ時間というものは、ひょんなことから生まれてきます。

面会する先方が少し遅れることが分かった場合、自分の仕事が思った以上に早く終わってしまった場合など。

ただし、時間ができてもたくさんあるわけではありません。

長いときは1時間程度、だいたい平均して20分くらい。

それほど長くないので、ちょっとボーっとしてしまうと、あっという間に過ぎてしまいます。

 

もちろん、そうやって、少し脳を休憩させるのも大事なことです。外に出て深呼吸をしたり、ストレッチをしたりすることも体にとっても精神にとってもいいことなんです。

ただ自分としてはもう少し有効にその時間を使いたいと思ってしまいます。

 

そういえば、To do listを作るときには、やらなければいけない仕事については優先順位つけて一覧表を作成し、なんとかその日のうちにこなせるようにしています。

しかし、スキマ時間にやるべきこと、あるいはできることを一覧表にしたことはありませんでした。

 

f:id:gota0620:20190412142901j:plain


 
先日IT関連の仕事をしている高校時代の同級生と久しぶりに会いました。

自分の用事があって、相手が先に食事の場所に到着していたのですが、自分がそこに行くとなんやらタブレットを出して一生懸命仕事をしていました。

「おお、さすがIT戦士。」

なんて、半分冷やかしで言うと、

「結構忙しくてね。こういった時間も有効に使わないとだめなのよ。」

だって。

「すまん、すまん。遅れて。」

こっちが謝ると、

「いや、そういうわけじゃなくて。」

そして、そこから時間の使い方が自分の業界では非常に大事で、それに気を遣うことができないやつは仕事ができないやつというレッテルを貼られると話をしてくれました。

とにかく、お金も大事だけど、それと同じくらい大事なのは時間と健康だって言ってました。

そして、私の体型を見て容赦なく言い放ったのです。

「お前は失格だ!」

もちろん、笑いながらですが...

 

さて、そんな彼もスマホとかに雑用をはじめとしてスキマ時間にやれることリストを作っているとのことでした。

何かしら、時間が空いたと思ったら、スマホのリストを出して、その場でできることを始めるようにしているとのことでした。

実際、彼曰くちょっとしたスキマ時間でもかき集めると、一つのプロジェクトを完成させることができるとのこと。

「スキマ時間をかき集めることで、宝の山ができるぞ」

と言っていました。

 

 

そんなもんなんでしょうか?

いやいや、そうらしいです。メインの仕事以外に副業をやっている友人に聞いても、空いた時間にこなしているらしいです。

それが、自分の生活費になっているなんて言っていました。

 

スキマ時間、馬鹿にできない時間ですね。

 

以上たーさんでした(終わり)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村