たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

40代ガッツリ生きていくなら、欲張りでもいいじゃないですか?

こんにちは。

 

ゴールデンウィークもあと数日。

来週からまた本格的に仕事ですね。

 

自分の毎日について考えていく 

令和になってから、日々の自分の生活について、より深く考えるようになりました。

どうしてかというと...

それは、自分の生活を大きく変えて、目標をかなえることは、年齢的にもこの令和の時代のうちにしかできないと思っているからです。当たり前ですけど肉体的にも精神的にもそうです。

ですので、「今の仕事のままでいいのか」ということをこの連休始まってからずっと考えてきました。

次のステップにどのようなことをしたいのか、ということも書いてきました。

 

www.taosanblog.com

 

www.taosanblog.com

 

 まあ、「今仕事をやめたら、次に何をやりたいか」

とか40代のおじさんが飲み会で話していることとほぼ同じですが、自分は大マジメなんですよ。

(たしかに、相手が若い女の子だったりしたら、飲み会で働き方について話されても、ウンザリですけどねwww

しかし、それでも今思いっきり俺のことを笑っているやつがいたら、もうすぐ目の前にそれを実現した俺がいることを宣言したいと思います。

 

f:id:gota0620:20190504152839p:plain

まさにこんな感じ!

それくらい本気です。

(それが、うそに終わらないように)

 

これからの令和の時代、仕事はもちろんのこと、それ以外の日常生活、遊びなどもどうしたいのかということを、自問自答しながらやっていこうと思います。

 

自分が幸せになるために、自分が成長するために、何が必要なのか

それは、時間お金、そしてやりたいという意欲です。

この仕事をやってみたい、こんな生活を送ってみたい、こういう遊びをしてみたいという感じの、○○をやりたいという欲望が大事なのです。

これを欲というとなんかいやらしい感じになりますが、夢とほぼ同じ意味で使っていると言えば、了承いただけますでしょうか?

欲を満たす=夢をかなえる

そういうことになるのでしょうか?

将来こうなりたいがために、勉強をして、一生懸命に働き、お金を稼ぐのです。

そして、こういう自分を成長させるためのこうなりたいという原動力が欲なのであり、夢なのです。

夢よりも欲の方ががっついていて、いい感じですよね。夢は見ておしまいという感じですが、欲は満たさないとダメという感じかな。

 

大きな欲から小さな欲までいろいろとあります

もちろん、小さな欲でもいいのですが、さすがにそれだけではいけません。

今日一生懸命働いたら、ココイチで大盛りポークカレーにハンバーグをトッピングしよう。だから仕事をがんばる、なんて言う欲でもいいんです。

ただし、そういう小さなものだけでは、自分の成長も小刻みになってしまいます。

もっと大股で、大きな一歩で欲を満たすためにがっついていきましょう。

 

持つべきものは大きな欲望!

何か一つ大きな欲望を持ち合わせていることが、自分の成長のために必要です。

それを持っているか持っていないかで、自分の成長スピードは異なります。

大きく、こうしたい、これをやりたいという欲を持っておきましょう。

あれもこれも、となってしまうとどっちつかずになってしまいます。

自分の人生の一つの柱となる大きな欲望を一つ持つことです。

そして、それを満たすために何が必要か考えるのです。

 

よく目標として

「資産5億稼ぎます」

「都内の一等地に高級マンションを買います」

「起業して年商10億めざします」

と宣言している方がいらっしゃいます。

いやいや、それは無理だろう。なんかほら吹きがいるぞ。

みたいな感じで、思う方もいるかもしれません。しかし、それは受け手側の尺度で思っていることであり、本人としてはある程度根拠があって宣言していることなのです。

むしろ、それぐらいの大きな欲がないと、その途中にも行きつかないということなんです。

鼻からそれは無理だと決めつけている人は、それ以前の下準備もしませんし、それに向けて全く行動をしない人たちです。

 

世界のてっぺんに立った友人の話 

エベレストの山頂に立ちたいと飲み会で宣言していた友人がいました。

当然私たちは、「すごい夢だね」なんて言いながらも、心の中では「夢物語だな、無理だよ」なんて思っていたのです。

ところが2年後に、その友人はエベレストの山頂に立ったのでした。

バイトして1500万円貯めて、日々トレーニングに明け暮れて、そしてツアーに応募して見事に欲を満たしたのです。

その報告を聞いたときには、みんなびっくりしました。

誰かが質問したんです。

「どうやったら、そこまで本気になれるの?」

彼はこう答えました。

「すんげえ、登りたかったんだ。」

それこそ、欲望です。その一言で、みんな納得してしまいました。

 

まずは自分が達成できたら誇れる夢・目標、絶対一生のうちにこれはやりたいという欲望を持ちましょう。

 

 

自分は近い将来こうありたい

というか、自分は今大きく稼ぎたいという欲があります。

自分の人生、半分近く終わっています。

このままでは平々凡々な余生を送ることになってしまいそうです。

 

それじゃ、つまらんでしょう。

自分の人生、今の仕事と家族だけにささげるのは嫌です。

正直自分は自己愛が強い人間です。

もちろん、お世話になった職場に貢献したいと思っています。

自分の家族が幸せになれるようにしたいとも思っています。

世間の人たちが、楽しく暮らせる世の中にしたいとも思っています。

でも、それでいて自分が不幸でいいのかというと、それはダメです。

 

先日Gacktさんの密着番組をやっていました。

すごくうらやましかったです。

で、思いました。それで、俺は終わってはいけないんだと。

自分もがんばろうと思いました。

(非常にシンプルな人間です。わたしは...)

 

これから、どでかい欲望をもった人間になろうと思います。

果たして1年後のブログの内容はどのようになっているでしょうか?

「昨日は、シンガポールで雑誌の打ち合わせがあり、

そのあとはマリーナベイ・サンズの投資物件のお話。

来週はポジターノで1カ月ばかりバカンス」

なんてことが書けるようになっていたらいいなあ。

(あほか)

 

さあ、今日も阪神勝つかな?

 

以上たーさんでした。終わりです。

 

今日もお休みのところ、長文を読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村