たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

手抜きの工夫は時短仕事術の第一歩

こんばんは。

 

今日も仕事で忙しくて、ちょっとした合間を見つけてブログ書いています。

スマホで書いているので、なかなか文面の全体像が掴みづらい。

とにかく思いついた文章を次から次へと、スマホ画面のキーボードにタッチしている次第です。ですので、大変読みづらい記事になってしまうことをご了承ください。

 

ただ世の中にはこうしてスマホ1台でも、ブログを書くだけでなく、プレゼンの資料を作成したり、動画を作成したりと物凄い活用の仕方をしている人がいる。

ホリエモンさんとかも、その著書でいまや会社に出勤して自分のデスクのパソコンを立ち上げなくても、スマホさえあればタクシーの中でも仕事が出来ちゃうと言ってらっしゃる。満員電車に乗ってヘトヘトになって出勤しなくても、資料などが入った重いカバンを背負わなくても、もっとスマートに仕事はできるのです。言い換えれば、ちょこちょこっと仕事をするのに、何もそこまで体力限界まで自分を追い込むのは馬鹿げているということ。

 

これからはもっと楽に仕事する工夫をしなければいけない、そう考えます。

手抜きというと聞こえが悪いが、いつまで経っても仕事に全力投球しているようでは、体はもちませんし、ほかの楽しみを人生で味わう余裕も生まれません。

 

4月から働き始めている新人さんに、一緒にご飯食べたりする機会がありますが、そのときは仕事の話はしないようにしています。

正確に言うと、向こうから仕事の話を振られない限り、しないようにしています。

そして、仕事の話を向こうが深刻になって話しているときも、一通り終わったところで手を抜く術を身につけろとアドバイスしています。

 

全力投球すると精神的に疲れます。

必要ないことにまで、精神をすり減らす必要はありません。

そして、手を抜く工夫を試行錯誤するということは、仕事を素早く仕上げる方法を考えることです。

ですんで、いろいろと将来応用できますし、残った時間を自分のために使えますよね。

 

てな訳で、今も電車内でブログを書いています。連続更新目指して手抜きをしているわけです。

 

しっかりした記事は明日以降頑張ります。

 

以上たーさんでした。終わりです。