たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

【習慣化】食事管理以外に運動もやらねば【継続】

こんにちは。

 

久々の記事になります。

さて、肝心のダイエットですが、先週末の体重測定では

-0.8kgでした。

最初からでは、2週間で-3.6kgとなっております。

水抜きの時期が終わって、さすがに当初の勢いはありませんが

一応この1週間で減量できていたので、結果往来ということでしょう。

 

実は、今週は飲み会が2回もありました。

ほんと、「悪魔のささやき」です!

でも立場上、仕方なく行って、なんとかハイボールお替りにて自分の胃袋を

ごまかしていました。

翌日はコーヒーをたんまり飲んで、利尿作用でトイレに何度も駆け込んでは

体の余分な水分を排出。

むくみまくっていた自分の足も、1日でだいぶ落ち着いてきました。

 

f:id:gota0620:20170918102833j:plain


 それにしても飲み会の翌日はズボンがきつい、きつい!

いつもと同じズボンを履いているのに、ひとまわり小さいズボンを履いている

感じになってしまいます。

とくにベルトまわりがきつく、かつてこういうきついズボンは不健康であるという

記事を書いたのに、ほかにサイズがないので仕方なく、これでという感じです。

 

www.taosanblog.com

 

やっぱ、お腹まわりをひっこめたいなと思っていたら、

昨日たまたまテレビでお腹の筋肉をブルブルさせる電気刺激のベルトの

CMをやっていました。

いわゆるEMSとはElectrical Muscle Stimulationの略です。

筋肉に直接電気刺激を当てて、伸び縮みさせることで筋肉を鍛えるというもの。

 

本当は腹筋を何回もやるのが一番いいのでしょうけど、

如何せん腹筋をやるのがつらい。

起き上がれないんです!!

男なのにだらしないという声があちこちから聞こえてきますが。

 

かつて部活をやっていたときは、腹筋1セット50回×3なんていうメニューを

軽々こなしていました。

さらには、メディシンボールを持ちながら腹筋をやったりもしました。

しかし、20年以上経った今はそんな面影なんぞ全くありません。

悲しいオヤジの姿です。

 

いやいや、このままではいけません。

なんとかお腹をへこませないと。

夏に海に、プールに、あるいはフェスに行ったときにかっちょ悪いということに。

 

f:id:gota0620:20190119085621j:plain


 なんて、思っていたちょうどそのときに、そんなCMをやっていたから

それに思い切りかぶりついてしまいました。

しかし、まだ買っていません。

本当に効果あるのか?はたまた全く効果ないのか?

いろんな種類のがあるけれど、どれでもいいのか?

 

 

運動の習慣がない人にとっては、これほど手軽に着けられて

運動らしきものを始められるのっていいと思いませんか?

とにかく運動の習慣がない人の場合、できるだけハードルを下げて手軽に

始められるように工夫することが大事です。

ジムを契約しても、ジムまでの距離が遠いために3日坊主になってしまうことも

あります。

(ちなみに自宅からジムまで歩いて5分なんですが、、、)

だったらその場で始められるものであれば、ハードルが下がるのでいいじゃないですか。

 

正直今年中に、このお腹がなんとかならなければ、たぶん一生どうにもならないと思います。

であれば、やってやろうじゃんか!

つうわけで、数日後にたぶん箱が自宅に届きます。

 

さて、効果はどうなるでしょうか?

 

以上たーさんでした。