たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

今日1日の振り返り。ダメな生活の見本になれ!

こんばんは。

 

七夕から一夜明けました。

結局、織姫と彦星的な出会いもない、ロマンスの欠片もないような1日を過ごした

私でした。

この歳になると、ミルキーウエイというよりは「黄昏流星群」的な感じになってしまうのでしょうか?

仕方のないことです。

でも、いつでも新たなロマンスに対応できるように、準備万端に自分を整えておくことがやはり大事ではないでしょうか?

そういうのをめざして自分を鍛えておくことは、一つの人生の目標になるかもしれませんよね。

f:id:gota0620:20190619063531j:plain

 

さて、今日1日を振り返って自分は少しでも成長できたのでしょうか?

昨日と比べて1日分だけ大人になれたのでしょうか?

 

自分の人生における柱、

①健康、長生き

②お金、資産

③仕事、肩書

④知識、教養、体験

それぞれにおいて、何らかの成果はあったのかな?

 

健康、長生き

これについては、さらに細かく分けると

①8時間睡眠の確保

②きちんと考え抜かれた食生活

③適度の運動

残念ながら、どれも守られていませんでした。

睡眠については、昨日は遅くまでブログを書いていたし、その後は、やたらと体がかゆくて眠れませんでした。

食事は、朝パン、昼揚げ物、夜炭水化物と甘い物、という感じで、一応ベジファーストは貫いていたんですが、どうしてもライス、パン、ビスケット、どらやき(おまえは、ドラえもんかいっ?)に手がのびてしまいました。

運動なんぞは、全然する気が起きませんでした。一応、帰り道にジムに寄ろうと思って着替えてシューズは持参していったのですが、近くまで行って「もう疲れた」状態。

結局、ダメよ~ダメダメ!

 

お金、資産

当たり前のことですけど、お金は収入を増やして、支出を減らすことで貯金できます。

出ていくことを減らすことを節約と言います。今日はどうでしたでしょうか?

結局外食してしまったときは、どうしても支出多めになります。またどうしても小腹が空いてくると、コンビニにふらっと寄ってしまって、ついついいっぱい買ってしまうんです。そして、買ってしまったものを「もったいないから」ということで、全部食べようとするその精神が、自分が太ってしまう原因なんですよね。

 

 

仕事、肩書

自分の出世のために、何か得るものがあったのか?

多少はあったかもしれない。

まあ、あれだけ仕事に時間を費やしていれば、無駄に過ごすことはないでしょう。

 

知識、教養、体験

今日も本を読めず。自分のための勉強に手をつけることもできませんでした。

あと30分で今日1日が終わります。

少しでも本を読もうかな。

 

結局トータルで、自分のためにできたことは、ほんのわずか。

ただこうして振り返ることで、こういう生活ばっかりでは、全然成長できないんだな

ということがわかりました。

 

明日から、もう一度自分の生活を組み立てなおそう。

 

以上たーさんでした。終わりです。