たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

今日の振り返り。まずは食生活の見直し、そして軽い運動をしたぞ!

こんばんは。

 

今日も1日を振り返ろうと思います。

毎日自分のたどった足跡を確認し、成長しているのか退化しているのか。

成長しているのなら、さらに大きな歩幅で前進できるように自分を鼓舞します。

退化しているのなら、自分の何がその日悪かったのか、反省点をたたき出して

feedbackです。

PDCAをまわしていきましょう。

時間はあまり残されていません。

f:id:gota0620:20190501070211j:plain

 

さて、今朝は大きな仕事が午前中にあったので、途中でお腹が空かないように

しっかり朝食を摂りました。

しかし、失敗したのは仕事を仕上げた昼すぎの食事です。

ポテチと缶コーヒーのみ。

理由は、まだ小さな仕事が残っていたので、眠くなってはいけないと思い、

お腹いっぱいになることを避けたかったので、少しつまんでカフェイン摂取しようとしたのです。

結果、栄養にならないものを摂取し、大量の砂糖を口に入れました。

その2時間後の血糖値は261!!

そして、夕方には腔空腹の嵐が襲ってきて、結局車での帰り道にケンタッキーの

ドライブスルーへ。

レッドホットチキンサンドのセットをペプシコーラで頼んでしまいました。

やはり、昼はしっかり食べるべきです。

 

夜は結局コンビニ弁当。

車の中での食事と、家に帰ってからの食事は別腹。

残念ながら、手料理なんぞ今月に入ってから記憶にありません。

とんで外食中心のこの状況だと、エンゲル係数はとんでもないことになっている気がします。

 

ブログに「い」の一番で書いているように、自分の毎日の生活習慣で、この状態はまずいです。早々に見直さなくてはいけません。

これじゃ、やせないどころか、健康にもなれません。

f:id:gota0620:20190119085621j:plain

 

朝食べることはいいことなのでしょう。

昼もしっかり食べるべきなのです。

そして、夜は少なめにすることが大事。特に炭水化物は少なめ。

間食はなるべく控える方がいいのでしょうけど、でもお腹が減ったらどうしましょう?

 

そもそも自分の場合、間食を口にするのは、

①仕事中眠くなったとき

②ほかにすることがなくなったとき

③移動中

④夕食が終わってから寝るまでのスキマ時間

これらの時間をなんとか口に飲み物だけをいれるようにして、乗り切ることができれば

おそらく体重は減るような気がします。

なんか、うまい方法はあるのでしょうか?

 

①の場合、その場で仮眠をとってしまう、ガムをかむなどがあります。

ガムは非常に効果的で、③の場合にも効果がありました。

ただこの場合大量のガムを口に放り込むことになるので、大きなケースで買うようにしています。

とりあえず飲み物を買って、一気飲みして空腹の胃を満タンにするというのもあります。ペットボトル2本程度をがぶ飲みしてしまいます。

(これぞ、デブの水分一気飲み!)

後は①でも②でも、体を動かすというのはいい方法です。場所を移動することで目が覚めますし、とりあえずすることはできますので、暇をもてあますことはなくなります。

 

 

さて、一番リスクの高い時間帯は、夜です。

寝る前に食べると太るというのは、誰もが知っている常識。

寝る3時間前はとにかく胃の中に物をいれてはいけないのです。

23時になるのであれば、20時以降はどら焼きも、エクレアも、のり塩味のポテチも

口に入れてはいけないのです。

どうすればいいのでしょうか?

寝ればいいのです。仕事があるのならば、それに集中しましょう。

音楽を聴くというのも選択肢です。

(最近はまっているのは、MY FIRST STORY)

あるいはお洒落に夜のお散歩というのもいいかもです。

 

自分は今何をしているのかって?

ハーブティーを飲みながら、ブログを書いています。

(何を気取ってんですかね)

 

1日の食事を思い返して、ダメなメニューにツッコミをいれることは非常に大事なことです。

だって、その日食べた物は自分の体の一部になるわけですからね。

 

さて、今日は朝運動をしました。

非常にかる~くですけど。

スクワットを20回やりました。

朝眠い時にシャワーしながら、スクワットをすると目が覚めるのです。

 

なぜ、スクワットをしたのかというと、昨日YouTube

ダンベル何キロ持てる」

というアニメを見たのがキッカケでした。

面白いかどうかは別として(いや、面白かったが)、

スクワットの正しいやり方をアニメ中にわかりやすく解説していたからでした。

というわけで、

「自分の体をきれいな、そしてしっかりとした筋肉で防護できるようになりたい」

という目標に向けて、まずは小さな小さな一歩ですけど、踏み出しました。

これは自分にとっては大きな一歩であります。そして、これが自分の目標になればいいなと思います。

割れた腹筋、引き締まったお尻と太もも、たくましい二の腕...

かっこよく全力疾走できる、重い物をもっても疲れない腕力、キックをしたときに高く跳ね上がる足、そして彼女を迎え入れることができる厚い胸板...

久々にジムに行こうかな。

自分が一流になるためには、頑張らなければいけないんです。

 

というわけで、今日もこれで終わりにします。

以上たーさんでした。終わりでーす。