たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

男は仕事に生きるだけでいいのか?今のうちに老後の準備を!

こんばんは。

 

3連休 is over...

別に中途半端な英語で言う必要はなかったのですが、

何か特別なことをしたかったので、変な言い回しになってしまいました。

みなさんは、いかが過ごしましたでしょうか?

 

自分は、

ゆっくり休めたわけでもなく、

何かしらイベントがあったわけでもなく、

いつもよりも少しのんびり仕事をしていました。

 

だから、3連休だったうちの家族の残りとは別行動でした。

 

別に家庭内別居ではありませんが、それに近い状態なのかも。

だから、たまに顔を合わせて会話しようにも、相方と子どもたちの話に

ついていけません。

まさに、「愛想笑いしているおじさん、あなた誰?」状態です。

 

仕方がありません。

家族を食わすためには仕方がないのです。

家族のために働いて、そしてその結果、家族が楽しく会話して笑っていれば

それでいいのです。

それが生きがいです。つうか、生きがいと呼ばせてください!

 

f:id:gota0620:20190715233154j:plain


 

仕事に生きる

なんて、いい響き。自分を正当化させるためには、最高の言葉ですね。

その言葉があるから、自分の存在価値をあらためて認識できるのです。

男はそれでいいんです。

「男女平等」なんていいますが、そんなのいりません。

男はあくまでも女と子のために働けばいいのです。

働いて、働いて、働きまくり、

そして、女性よりも早く健康を失い、女性よりも早く死ぬのです。

退職後早々に認知症になるのも、仕事一辺倒だった男なのです。

これは仕方のないことなのです。自然の摂理ですから!

 

だから、今のうちに好きなことをやっておかないと後悔します。

100%後悔します。

自分の体の動くうちに!

親の介護がのしかかってくる前に!

子どもにガンガンにすねをかじられて、年金頼みになる前に!

 

仕事一本で、それを生きがいするのもいいんです。

でも、退職した後どうしますか?

何か趣味でもあるんですか?

下手すると、病院とデイサービスへ行くのに精いっぱいになってしまいます。

今のままだと、旅行に行きたくても、近くのバス停までで数十分かかってしまいそう。

 

結論から言うと、あくまでも個人的意見ですが、

仕事に精出していただいていいと思います。それが、かっこいいお父さんだから。

余裕があれば、子どもと遊んだり妻の肩もみくらいやればいいと思います。

しかし、余裕がないのにかまっている必要はないと思います。

家事はきれいな家に住みたかったら行うべきです。

しかし、何にもましてやるべきことは、自分の時間を作って、老後の自分がすごく楽しく生活できるように、今から種をまいておくことです。

どういうこと?

 

 

つまり、

・体を作っておくこと。

体幹と足腰を中心に筋肉をつけておくことです。

歳をとってから、典型的なオヤジ体型ではモテません。あっという間に姿勢が悪くなり、足が上がらずに転倒しやすくなり、そして裸になったときにはひどい有様になってしまいます。

だから、今のうちから筋肉をしっかりつけて自分をプロテクトし、スーツの似合うシルエットを作るのです。

・体を作ってかっこよくなったとしても、着ている服がユニクロでは哀しい。

(最近のユニクロもだいぶおしゃれになってきているが)

やはり、見た目はいつの歳になっても大事。衣服、靴、かばん、そして時計やハンカチーフなどの小物。どれもかっこよく身に着けたいですよね。

今のうちからおしゃれの勉強をしていくことが大切なのです。いい物を知ることが、教養の一つでもあります。

またそういうものを身にまとっていると、自然と似たような人たちが集まってきます。

もちろん、自宅でくつろぐときは自由です。

寝るときなんぞは、全裸でも構いません(!?)

・人との付き合いを大切にする。

これは特に自分の仕事の領域でなく、全く業種の違う人との交流をもつことがいいのだそうです。

自分の仕事を発展させるために。

自分の知らなかったことを勉強するために。

そして

自分の助けになる可能性があるために。

そのために積極的に今から人との関係を大切に育てていくべきです。

ちょっとしたパーティーセミナー、懇親会など、自分と違った生き方をしている方々と接する機会がありそうなら、積極的に参加すべし。

・話の面白い人になろう。

もちろん、経験や体験がないとそこからリアルな面白い話はできないと思います。

だから、いろいろと経験や体験することは必須です。でも、時間的になかなか難しいこともあるでしょう。

そのために本というものがあるのです。他人が経験、体験したことを、読むことで疑似体験できるのです。

毎回目標にも上がりますが、読書家になることが大切なのです。

接したい人と同じような経験や体験、考え方をもっていると、距離はあっという間に縮まります。そして、そこからまた新しいことを学び取ることができるのです。

 

f:id:gota0620:20190517231906j:plain

・お金を稼ぐ。

老後に2000万円は必要とさかんにマスメディアが書きまくっていますね。

それは最低限必要な金額なのでしょう。

人生を楽しく送るためには、もっとお金が必要です。

でも、そんなお金はどこに...?

今から節約する。そして、か細い人生を送る。

それでいいんでしょうか?

正直お金についてはあまり考えたくありません。考えても、お金が増えるわけではないので。

もちろん、考えて行動すれば、お金を増やす手段を思い付くことになるかもしれません。しかし、今から自分への投資を削ってどうします?

行動するということは、自分へ投資することなのです。

 

あと何かあるかな?

いずれにしても、とにかく自分がどんどん動いていかないと。

最後は気合!

気合いだ!気合いだ!気合いだ!

 

よーし、明日も走るぞぃ!

 

以上たーさんでした。終わりです。