たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

本を読むときは、知識のインプットVS睡魔!

こんばんは。

 

今日も残すとこ、あと1時間。

さあ、今日もブログ連続更新をめざして、1時間で「キーボード叩きまくりの術」!

 

かつて、連続更新100日を今年初めから3月までやり遂げた私。

その後、連続更新300日をめざして再出発しましたが、あまりにもハードルが

高かったせいか、数日でドロップアウト

そして、しばらくブログの更新が途絶え途絶えになっていました。

しかし、今年も折り返しを過ぎて、いよいよ今年も成長しない自分で終わってしまうのかと、半ばやけくそになったところで再スタート。

今10日目を過ぎたところです。

 

相変わらずの日記風味満載のこのブログ。

みなさんの何か為になるのかというと、そんなことはない。

あくまでも、自分が書きたいことを書く。

それだけでしかない、この記事の数々。

 

正直、こんな内容だから、検索流入する人なんていないでしょう。

やはり、何かしっかりした内容、調べものでないとグーグルさんには評価されないのでしょうね。

というか、こんな内容がグーグル検索のトップに躍り出たら、恐ろしいわ。

 

f:id:gota0620:20190717235154j:plain


 さて、今日は何を書こうかなと、ネットサーフィンをしていたときに

ニュースで元TBSアナウンサーの宇垣美里さんが、1週間に本を1,2冊読んでいるという話が出ていました。

すごい!これぞ、読書家!(あくまでも自分を基準においてですが)

1か月に8冊くらい、1年で96冊計算になります。

これだけ本を読むことができれば、ボキャブラリーも豊富になるだろうし、知識も身に着くはずです。

 

 

かつて、正月あたりに今年の目標の一つに、教養と知識を身に着けようということで、月に10冊読むということをめざしていました。

これは、もう最初の1か月目でダウン!

どうも、自分の場合本を読み始めると、眠くなるという習性があるようです。

普通に寝ると、4時間くらいで目が覚めてしまうはずなのに、

本を読むときになると、また眠くなってしまうのです。

かと言って、眠気防止に音読をするわけにはいきません。

 

眠くならないように、立ちながら読んでいたこともありました。

たしかに、本屋で立ち読みするときは、当たり前ですけど眠くなりませんよね。

 

まあ、とにかく書くためのネタをインプットするために、昨日は夜遅くに

なんとか立ちながら本を読んでいました。

途中さすがに眠くなってきたときは、足踏みしながら。

そして、なんとかあらかじめ目標にしていたページまで読み終えて

バタンキュー!

正直、今朝起きるのがつらかったです。

結局、わかったことは一応目標ページまで読み終えると、達成感があります。

しかし、眠い中で読んでも頭に内容は入らず、そして朝も起きれずに

あぶなく遅刻するところでした。

 

時間のあるときに読書する方がいいのでしょうけど、

そんな時間の余裕はありません。

 

人は1日のうちに

労働に8時間

睡眠に6時間

食事や風呂などに3時間

時間をかけるという話。

計算できる人ならわかると思いますが、

1日24時間ですから、全部やったとしたら残り7時間なんです。

この7時間は自分の時間になる可能性が高いのですが、それを無駄なく読書に

つぎこめば、読書を週に2冊、3冊と読めるようになるはずです。

 

さて、7時間の自由時間のうちブログに結構な時間を費やしてしまったので、

残りもわずか。

よーし、本を読むぞ。

 

明日もよろしくお願いします。

以上たーさんでした。終わりです。