たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

睡眠について考えてみた~ほんとは寝たくないんだけど~

こんばんは。

 

40歳を過ぎてからだろうか、日を跨いで起きていることが無茶苦茶辛くなってきました。

かつては、午前1,2時になってから、布団に潜り込むのが当たり前でしたが、今はその時間には夢の中です。とてもとても、我慢して起きているのがつらいのです。

f:id:gota0620:20190721021000j:plain

 

午後9時ごろに少し仮眠をとって、それからまた起きて仕事の続きをしようかと思っても、気づいたらすでに日を跨いでいるなんてことが、結構あります。

「ああ、やっちまった」

と思ってしまいます。

それでもこれから起きて残りの仕事をするかなと考えながら、ちょっとまぶたを閉じてしまったが最後、次に目を覚ますのは朝の5時ごろだったりします。

非常に悔しい瞬間です。

 

実は今日も(正確には昨日)午後10時ごろにすごく眠くなり、横になっていました。

少し休んだら、またこの睡魔の波をやり過ごせるかなと思っていたのです。

深い睡眠に入らないように、ガムを食べていました。

でも、気づいたのは今...午前1時半。

口の中にはガムがありました。

飲み込まなくて、ほんとによかったです(笑)。

 

ブログ連日更新ならず。

でも、ガムを飲み込まなくてよかった。

こういうのを複雑な気持ちというのでしょうか?

今は、ガムをゴミ箱に捨ててブログを書いています。

悔しい気持ちを吐露しています。

 

やはり、

体が疲れているんでしょうか?

脳が疲労困憊状態なんでしょうか?

気合が入っていないんでしょうか?

 

世間では眠れなくて困っている人がいると言います。

眠剤や安定剤を内服しても、全然眠れないと言うそうです。

自分とは正反対!

いったい、睡眠のメカニズムはどうなっているんでしょう?

 

ストレスがものすごかったりすると、不眠に悩まされると言います。

考え事が多すぎた場合あるいは深刻すぎた場合に、なかなか寝付けないと言います。

寝る時間、起きる時間が日によってバラバラだと、だめだと言います。

自律神経の切り替えがうまくいかない人、つまり自律神経失調の状態だと

眠れないと言います。

 

いやいや、自分もストレスあるし、深刻な悩みはあるし、自律神経も調っているかどうか怪しいですし。

まあ、一応睡眠のゴールデンタイムと言われる午後10時から午前2時までの4時間は

なるべく寝ていたいと思っていますが、なかなか生活上無理ですね。

 

 

本当はしっかり睡眠時間を8時間くらい摂りたいのですが。

ニュートンは8時間睡眠だったと言います。

その一方で、ショートスリーパーにも憧れます。

ナポレオンは3時間睡眠だったそうです。

十分に睡眠を摂れれば、翌日は頭スッキリですし、逆に短ければその分ほかのことに

時間をまわすことができます。

でも残念ながら、自分の場合は5時間前後。

中途半端なんですね。

統計的に、この睡眠時間の人は長生きできないらしいです。

長生きできない上に、起きている時間は頭がボーっとしているんであれば、

なんか効率悪い生き方だなって思います。

 

たまには睡眠薬でも飲んでみようかしら。

飲むとすごく良質な睡眠が得られるのかしら。

知り合いの人は安定剤を飲んで、眠れるようになったと言います。

それって、メンタルやべえやつじゃない!

 

いやいや、そんなのに頼りたくはない。

 

さて、今パソコンにこんだけ向かっていても、まだ眠い。

ブルーライトがバンバン目に飛び込んできていても、眠い。

やっぱ、疲れてんだわ、俺。

寝ます!!

 

以上たーさんでした。終わりにします。