たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

暇すぎて暇すぎて、何をすればいいの?

こんにちは。

入院生活って、すごく暇なんです。

 

朝6時に起こされて、8時、12時、18時に食事。

そして、消灯は夜9時。

15時間の間、3回程度検温と朝と夕方の2回回診があります。

検査があれば、その間時間をつぶせますが、土日は完全に医者も休みなんで

ほんと暇になります。

 

f:id:gota0620:20191027133645j:plain


 

昨日からやっとシャワーを浴びれるようになり、体はスッキリしました。

しかし、それ以外の時間はどうしたら...

頭の中はモヤモヤしっぱなしです。

 

本を何冊か持ってきていたので、それを読んでました。

あとKindle Fireを持ってきていたので、ポータブルWiFiに接続して

何冊か漫画をダウンロードして読んだり、

スマホでゲームやったり、Twitterを眺めていたり...

でも、どれも長続きせず、すぐにやめてしまいました。

 

 

家族には

「寝ていれば!せっかくの休みだと思って。」

と言われますが、昼間から寝ているのはどうかと。

病棟内を看護師さんが一生懸命に動き回っているのに、自分だけカーテン閉めて

イビキかいているのもどうでしょう。

 

それ以上に、ベッド上の生活が続いているので、腰が痛くてたまらん。

 

というわけで、筋トレをしようと、ベッドから降りてスクワットしていました。

いや、やるもんじゃなかった。

傷口が痛い、痛い。

今まであまり痛くなかったのに、なんで?

ジンジンしている。

 

たまたま巡回している看護師さんに、正直に言いました。

「スクワットやったら、傷口が急に痛くなってきて...大丈夫でしょうか?」

看護師さんが心配そうに傷口をみて、

「傷は大丈夫そうですよ。急に血液の循環がよくなったから、負担がかかったのでしょう。様子見て、痛みが今晩も続くようなら、教えてください。一応、当直医には申し送っておきますので。」

と返事。

笑顔だったので、自分も安心してしまいました。

(笑顔は万国共通の安心の印なんだな)

 

無理な筋トレが傷口に負担をかけてしまうのは、普通わかりそうなんですが、

自分の場合は暇すぎて頭の中も休日状態、やはりボケていたのでしょう。

 

結局久々に痛み止めを飲んで、ベッドの上でボーっとしていました。

 

普段の生活に戻るには、まだ時間がかかりそうです

 

ちなみにみなさんだったら、これだけ時間があったら、何をしていますか?