たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

入院も、長くかかると、歩けない

こんにちは。

 

入院してから6日目、明日で1週間です。

こんなに入院したのは久々。

昔、子どものころに扁桃腺の手術をしたときに2週間入院したとき以来です。

40年ぶりですかね。

 

昨日の記事で「暇すぎて、暇すぎて」をアピールしまくって、すみませんでした。

おかげで、入院中に本を6冊読破。

あとスマホゲームの「ラストシェルター」の基地レベルを

無課金で10まで上げることができました!

(「だから、何だよ!!」って感じですよね)

 

というわけで、このままでは「病院引きこもり」状態になってしまうので

散歩していました。

筋トレとかも傷口が痛くてできないので、散歩です。

(それと、昨日の記事のid:metrocrossさんのコメントにも刺激されました。こういうときこそ積極的にベッドの前のカーテンを開けて、病室から外にとび出さないとですよね!)

 

しかし、これが意外と大変。

ただ歩くだけなんですけど...

病棟内、たとえば病室から面会ラウンジまでとかなら普通に歩けました。

しかし、今日は前述の昨日の記事のコメントを受けて、外来の方までとか、

玄関横の喫茶店とかまで歩いてみました。

いやいや、大変です。

この数日間のベッド上生活でどんだけ筋力低下したか。

 

平地を歩いていると、まず左の足関節が痛み出してきたんです。

途中、痛そうに足首をまわしていたら、通りがかりの看護師さんに

「大丈夫ですか?」と声をかけられてしまいました。

ちょうど横が偶然にも整形外科外来と書いてありました(笑)。

 

それ以上に、膝が抜けてきたというか、なんかしっかり膝に力が入らないんですよ。

脚力が思い切り低下しています。

これ以上長い距離を歩くと、帰りは車いす状態になってしまうかも。

とりあえず喫茶店でアイスコーヒーとか頼んで、休みました。

 

いやいや、こんなことで筋力って落ちていくんだなとまじまじと感じました。

定年で仕事辞めて、家で朝からゴロゴロしながら新聞読んだり、テレビを観たり、

そんな生活を送っていると、あっという間に歩けない人生になってしまいそうです。

 

自分もあとどんだけ生きられるかどうかわかりませんが、

せめて残った人生くらいは、姿勢よく自分の足で歩きたいもんです。

 

ポケットに入れてあったスマホの万歩計みたら、この散歩で何歩歩いたと

思いますか?

 

f:id:gota0620:20191028153538p:plain

 

恥ずかしい限りです。

今までだいたい1日6000~8000歩歩いていましたから。

今日2000歩でガクガク。昨日はいったいどんだけ歩いたんだ?

 

この数日間の減退した体力を取り戻すには。まだしばらくかかりそうです。

 

ただその前に退院はいつになるのやら。

傷はまだ痛いし...

 

いつかは下の写真の階段を昇り降りしたいです。

f:id:gota0620:20191028154207j:plain

エクアドルの「悪魔の大釜」という世界3大危険な階段の一つです。

行ったことある人いますか?

 

それまでに体力をつけようっと!