たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

2016-01-01から1年間の記事一覧

新しく何かを始めることは必要なことです~たまにはリセットボタンを押しましょう~

こんにちは。 年末の忘年会シーズンが終わって、”脱・正月太り”体制のたーさんです。 人生には山があれば谷もある 人生何事も順調満帆に事が運ぶわけではありません。「山あり谷あり」で、つらいこともあれば、その後に楽しいことが待っているというのが、一…

年末年始の休みを無駄にすごさないためには~充実した1年をめざして~

こんにちは。 かつては年末カウントダウンフェスに幕張まで行っていましたが、最近はのんびり休みを満喫するようになったたーさんです。 (昔ほどの元気はなくなったな、特にここ3,4年は) さて、年末年始はみなさんはどのように過ごされるのでしょうか。 夏…

冷蔵庫の中の期限切れの調味料を処分してみました!

こんにちは。 今日は12月29日、今年もあと3日です。 そして可燃ごみを出せる日は、今年は明日が最後です。 (私のその役目も明日が最後、そして今日と明日の朝が一年で一番忙しい!) と、心の嘆きをみなさんにお伝えしたいたーさんです。 断捨離下手な我が…

忘年会シーズン到来!健康に気をつかうことも重要です、が、、、

こんにちは。 年末の忘年会シーズンで、無駄に暴飲暴食をしてしまって後悔の念にたえないたーさんです。 まだまだ飲み会を企画している各部署の幹事さんに、 「もう少し美味しいところでやろうよ」 って言っても、なかなか予算と場所の都合で無理ですってつ…

遅い時間にドカ食い!どうしても太ってしまうので、栄養士さんに聞きました

こんにちは。 残業をしているつもりはないんだけど、どうしても残業タイムに突入してしまうたーさんです。 この間のブログで、ダイエットをするためには「食事、運動、睡眠」の3本柱が大切で、それをうまくコントロールするには「時間」が十分にあることが…

健康になるには「食事、運動、睡眠」の3本柱が大切なんだけど、それがうまく管理できないわけ

こんにちは。 「忘年会シーズン=リバウンドシーズン」 とわかっているのにやってしまうたーさんです。 さて漠然とダイエットをおこなっても、なかなか効果はあがりません。 ダイエットをするにあたり、生活習慣を見直すことが大切ということは大昔から言わ…

結局今年はじめの目標は年末の今になっても達成できていません~意味ある目標とは?~

こんにちは。 電車通勤をしていて車窓に映し出される自分の姿をみていると、ため息が出てしまうたーさんです。 (別にナルシストではありません。体型が醜いので、、、) 今年も達成できなかった目標 12月になってしまいました。師走です。 時間の経つのは早…

車通勤から電車通勤にシフトして、いいこともかなりあることに気づいた

こんにちは。 寒い朝、まわりはみなさん結構着込んでいるのに、シャツに薄手のジャケットで通勤しているたーさんです。 最近自分自身の体について考えるようになりました。 今までの生活習慣を少しリノベーションしていると、いかに今まで不健康であったかが…

マイナス思考よりは当然プラス思考~少しでも楽しく1日を過ごすために~

こんにちは。 おなかが空いているときにコーヒーをがぶ飲みし続けたためか、胃がムカムカしているたーさんです。 悩みのない生活なんて送ってみたい と、かなうはずのない願望を最近一人で車を運転しているときに(電車に乗っているときは心の中で)叫んでし…

この歳になってコーヒーよりも緑茶を飲むことがよいという理由づけを見つけてみました

こんにちは。 最近職場でも家でも、いっぺんにいろんなことを言われるとパニックになってしまうたーさんです。 自分の心の余裕のなさの表れのような気がします。 日々のことがきちんと頭の中で整理整頓されていれば、そんなことにはならないんでしょうけど、…

断捨離をさぼって音楽を聴く~おっさんのCDコレクション・INXS「LISTEN LIKE THIEVES」~

こんにちは。 人間ドックに備えて、少しずつダイエットをしているたーさんです。 冬が近づいてくると、いつも家を出る時間なのにまだ空が暗いなんてことがあります。 朝だなんて、当然頭では分かっていても体が起きてくれていないので、武井壮さんみたいに駐…

やせるためにはどうしたらいいのか、まずは自分を受け入れるところからはじめよう、そして新たな習慣を作ろう

野生動物の中にはリスのように、「貯食」つまり全部食べ切らずに木の実などを巣に蓄えるものもいます。こんにちは。 体が冬支度をはじめたたーさんです。 (冬眠前のくま化しております) 「腹八分目に医者いらず」 まさにその通りで、長時間の過食、簡単に…

40代おっさんの独断で車の中で盛り上がる曲をツインボーカル限定で選んでみました

こんにちは。 ダイエット中なのに、ポテチは湖池屋ののりしおに決めているたーさんです。 仕事の帰り路、1日の疲れをドッと背負い込んで車に乗り込むと、ハンドルを握っている間にどうしてもやってくるのは睡魔。いつも間にか、大きなあくびの連続。 こりゃ…

あなたはシャワー派、それともお風呂派?

こんにちは。 朝はシャワーを浴びて缶コーヒーを飲めば目が覚めるたーさんです。 シャワーを浴びる理由、というよりは湯船に入らない理由 先日も書きましたが、私はもともと朝シャワー派でした。 前日の汚れと寝ている間の汗を朝シャワーで流してしまえば、…

気にしちゃいます、自分の臭い(口臭・体臭)~臭いは一種の暴力~

こんにちは。 自分のイビキで目が覚めてしまい、ブログを書き始めたたーさんです。 私の場合は寝汗を結構かくので、効率よく汗を流すには朝がいいだろうと勝手に決めつけて、現在は朝シャワー派となっています。 (勝手に派閥を作るな!) 特に この年齢(40…

車通勤をしていて最近思うこと

こんにちは。 最近”酵素”なるものを飲み始めたたーさんです。 (その効果の有無はいずれ書きたいと思いますので、しばしお待ちを) 自分の今の仕事環境を考え直すにあたって、やはり移動時間が非常にもったいないと思うようになってました。 おそらく、満員…

体脂肪率って、大事なの?体重だけでいいんじゃないの?

こんにちは。 のろまなカメのごとく、体重が少しずつ減っているたーさんです。 ダイエットでしっかりやせるコツの一つに 毎日同じ時間にきちんと体重計に載る というのがあります。 うちでは体重計は風呂場においてあり、 朝起きてシャワーを浴びるときに必…

ドラフト会議・阪神タイガースのドラフトはそんなに悪かったのか

こんにちは。 最近肩こりがひどくて、枕を新調しようか迷っているたーさんです。 急に冷えてきたせいか、いまだに夏用のパジャマで寝ている私にとって、寒くて明け方に目が覚めてしまう毎日が最近続いています。 (だったら、温かい格好をすればいいじゃない…

断捨離をさぼって音楽を聴く~おっさんのCDコレクション・DURAN DURAN「RIO」~

こんにちは。 なかなか部屋の中で腹筋できるスペースを見出せないたーさんです。 男の子が、中学、高校時代(なかには小学生というオマセな子もいたりしますが)に洋楽に目覚めて聞き始めると、おそらくその聴き方というか、どのような基準で曲、アーチスト…

NHKスぺシャル「神の領域を走る~パタゴニア極限レース141km~」を今見たばかり

こんにちは。 今日はのんびりして、ダラダラぶくぶくしていた、たーさんです。 だいぶ前に放送されたNHKスペシャル 「神の領域を走る~パタゴニア極限レース141km~」 を見た。以前に間寛平さんやペナルティのワッキーさんが、サハラ砂漠のマラソン大会に参…

いよいよ「おっさんの再構築プロジェクト」始まる!~ジムで協奏曲~

こんにちは。 急な仕事の忙しさに甘えがでてしまった、たーさんです。 実は、「たーさんの体、再構築プロジェクト」の一環として、「筋トレをやるぞ」という意気込みとともに、半ば発作的に最近ジムに入会してしまいました。 (なーにぃ、やっちまったな!)…

筋トレしないと大変なことになるぞ

こんにちは。 ぼちぼち口先男からの脱却をめざそうとしているたーさんです。 人生出直しの第一歩はまず見かけから ということで、 いかに筋トレをすればいいか いろいろと調べてみました。 筋トレがどうして大切なのか という疑問に答える前に、まずは 筋肉…

せっかくの休みの日、早起きしてみよう

こんにちは。 寝汗で目を覚ますことが多くなったたーさんです。 今日は仕事場が休みなんですが、こういう日に限って朝4時半ごろ目が覚めてしまいます。もっとゆっくり寝ていればいいものを、休みだから時間を有効に使ってやろうという気があるのか。 でも、…

車の中が汚い残念な人は、部屋も鞄も、、、汚い!

こんにちは。 さえない中年ブタ野郎のたーさんです。 最近車に乗っていて、なんか異臭がするなと思ったんです。 臭いのする辺りを探してみると、脱ぎ散らかした着替えの下から夏に買ったみかんがスーパーの袋に入ってでてきました。 (うぇっ) みかんはとて…

ブログ書いて1週間目~おっさんの毎日に少し変化あった?~

こんにちは。 今日もきついズボンを履いてがんばった、たーさんです。 ブログをはじめてから、ちょうど1週間が経ちました。 今のところ、自虐ネタとニッチな趣味のネタをちょこっと書いた程度です。 ですので、ほとんど自己満足で書いた少し詳しい調べ物を…

断捨離をさぼって音楽を聴く~おっさんのCDコレクション・The Outfield「Play Deep」~

こんにちは。 第一印象「メタボ」のたーさんです。 やっと最近になって、自分の「身のまわりの無駄は人生の無駄」ということに気づきました。そこで、体の無駄なお肉をシェイプアップするだけでなく、汚い自分の部屋の整理整頓にも手を出し始めました。 (や…

おっさんは車通勤で呼吸が止まるらしい

こんにちは 人生折り返し点すぎたたーさんです 実は今の仕事についてから、毎日車通勤するようになりました 片道40分程度 でも渋滞にはまると1時間近くなってしまうことも月に2,3回 今朝も車をいつものように運転をしていたら ふとしたことで自分の呼吸がと…

ウエストのきついズボンやスカートを履き続けると体を壊すって、ホント?!

こんにちは。 見た目第一印象がいかにも「メタボ」! 40代ちょうど半ばのおっさんブロガーことたーさんです。 この体型にこの生活習慣、そしてこの年齢! 最近自分の健康というものに対してやっと危機感を持ちはじめました。 それを職場とかで口にすると、「…

なんで眠いんだろう

最近、やけに眠い クソ暑かった夏が終わり、少し涼しくなってきたせいか はたまた 雨ばかり降って、朝からテンション下がりっぱなしの暗い空のせいか ちょっと数年前までは目覚ましが鳴る数分前には パチッと目が覚めていたのに 今は目覚ましが鳴りっぱなし…

ブログを書くために

ブログは書かないとうまくならない とは、よく耳にする一文であるが、なかなか厳しいお言葉であります 毎日毎日の経験からネタを探し出し 記事をコツコツと読みやすい文章に仕立てていき その都度書いた創造物を読み返しては手直しをして 自分の納得のいく文…