たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

車通勤から電車通勤にシフトして、いいこともかなりあることに気づいた

こんにちは。 寒い朝、まわりはみなさん結構着込んでいるのに、シャツに薄手のジャケットで通勤しているたーさんです。 最近自分自身の体について考えるようになりました。 今までの生活習慣を少しリノベーションしていると、いかに今まで不健康であったかが…

マイナス思考よりは当然プラス思考~少しでも楽しく1日を過ごすために~

こんにちは。 おなかが空いているときにコーヒーをがぶ飲みし続けたためか、胃がムカムカしているたーさんです。 悩みのない生活なんて送ってみたい と、かなうはずのない願望を最近一人で車を運転しているときに(電車に乗っているときは心の中で)叫んでし…

この歳になってコーヒーよりも緑茶を飲むことがよいという理由づけを見つけてみました

こんにちは。 最近職場でも家でも、いっぺんにいろんなことを言われるとパニックになってしまうたーさんです。 自分の心の余裕のなさの表れのような気がします。 日々のことがきちんと頭の中で整理整頓されていれば、そんなことにはならないんでしょうけど、…

断捨離をさぼって音楽を聴く~おっさんのCDコレクション・INXS「LISTEN LIKE THIEVES」~

こんにちは。 人間ドックに備えて、少しずつダイエットをしているたーさんです。 冬が近づいてくると、いつも家を出る時間なのにまだ空が暗いなんてことがあります。 朝だなんて、当然頭では分かっていても体が起きてくれていないので、武井壮さんみたいに駐…

やせるためにはどうしたらいいのか、まずは自分を受け入れるところからはじめよう、そして新たな習慣を作ろう

野生動物の中にはリスのように、「貯食」つまり全部食べ切らずに木の実などを巣に蓄えるものもいます。こんにちは。 体が冬支度をはじめたたーさんです。 (冬眠前のくま化しております) 「腹八分目に医者いらず」 まさにその通りで、長時間の過食、簡単に…

40代おっさんの独断で車の中で盛り上がる曲をツインボーカル限定で選んでみました

こんにちは。 ダイエット中なのに、ポテチは湖池屋ののりしおに決めているたーさんです。 仕事の帰り路、1日の疲れをドッと背負い込んで車に乗り込むと、ハンドルを握っている間にどうしてもやってくるのは睡魔。いつも間にか、大きなあくびの連続。 こりゃ…

あなたはシャワー派、それともお風呂派?

こんにちは。 朝はシャワーを浴びて缶コーヒーを飲めば目が覚めるたーさんです。 シャワーを浴びる理由、というよりは湯船に入らない理由 先日も書きましたが、私はもともと朝シャワー派でした。 前日の汚れと寝ている間の汗を朝シャワーで流してしまえば、…

気にしちゃいます、自分の臭い(口臭・体臭)~臭いは一種の暴力~

こんにちは。 自分のイビキで目が覚めてしまい、ブログを書き始めたたーさんです。 私の場合は寝汗を結構かくので、効率よく汗を流すには朝がいいだろうと勝手に決めつけて、現在は朝シャワー派となっています。 (勝手に派閥を作るな!) 特に この年齢(40…

車通勤をしていて最近思うこと

こんにちは。 最近”酵素”なるものを飲み始めたたーさんです。 (その効果の有無はいずれ書きたいと思いますので、しばしお待ちを) 自分の今の仕事環境を考え直すにあたって、やはり移動時間が非常にもったいないと思うようになってました。 おそらく、満員…