たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の時間を作るためには、毎日の生活の中にルーチン化をとりいれる~朝のルーチンワーク~

こんにちは。 今年もすでに2月が終わろうとしています。 「光陰矢の如し」 みなさんご存じの慣用句にあるように、気づいたらおっさんを通り越しておじいさんになっているなんてことも危惧している今日この頃。 最近になって、いろいろと本を読んだり、セミ…

親にとって「お弁当作り」は子どもへの愛情、子にとってお弁当は「コミュニケーションツール」

こんにちは。 前向きに生きていこうとするのは大切なことですが、この歳になるとふとしたことで昔のことを思い出し、懐かしむものです。 私は、 時々弁当を作ります 最近、朝時間があるときになかなか起きてくれない妻に代わって、幼稚園に行く子どもの弁当…

スマホやネットに縛られている毎日が怖い~SNSやネットの脳への悪影響とは~

こんにちは。 今、こうしてキーボードを打ち込んでいて、ふと思いました。 「こうやって文字を打ち込んで変換していけば、自分の望み通りの文章が書けるけど、 実際同じ作業を手書きでおこなった場合に、果たして同じスピードで同じように文章が 書けるんだ…

俺は毎日脱水状態だったんだぁ~水を飲むことの大切さについて調べてみた~

こんにちは。 先日、自分の一番の関心事であるダイエットについて雑誌で読んでいたら、 大切なのは水分摂取を怠らないようにすること という文章を目にしました。 「ふむ、なるほど」 で、そのときは終わってしまいました。 その後ふと自分はどれだけ1日に…

ひさびさに仮面ライダーを観てしまっていろいろ考えてしまいました~仮面ライダー・エグゼイド~

こんにちは。 時間があるとテレビをみるようになってしまったたーさんです。 そして今日は日曜日です。朝からテレビのチャンネル権は子どもにどっぷりとられているたーさんです。 戦隊ものから仮面ライダー、そしてプリキュアシリーズ。 うちのはもうすぐ4…

ウォーキングといってもトボトボ歩いていては効果がないですよ

こんにちは。 先日電車に乗ろうとして走ったところ、足をつってしまい大変だったことを書きました。そして、それをきっかけに毎日とは行かないまでも、1日おきくらいで歩くことを始めたんですね。 www.taosanblog.com もちろん、まだ数回程度ですから一気に…

歩くことがどれだけ重要か?世の中が便利になりすぎて困っている

こんにちは。 最近、電車に間に合おうとして駅まで走ったら、電車に乗った瞬間に右足のふくらはぎをつってしまい、大悶絶! 電車に間に合うべく駅まで走ったら、足つった!!下半身よわっ!!!— 安藤 輝重 (@type2recycled) 2017年2月5日 車内でみっともな…

【書評】GRITを読んで~継続することの大切さは才能以上のものがある~

こんにちは。 最近寒さのせいか、4時すぎにトイレに目が覚めることが多くなってきました。 年のせいでしょうか。 血糖は高くないので、病気ではないと思うのですが、、、 最近歳とったせいか、早朝に目が覚めてしまう。そこから二度寝できないので、読書タイ…