たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

2019-01-01から1年間の記事一覧

お金の無駄遣いで、友人に説教された話

こんにちは。 みなさん、大晦日をいかがお過ごしでしょうか? 昨日は、「目標を達成するための秘訣5つ」というタイトルで書きました。 www.taosanblog.com もちろん、これが全員に有効なわけではありませんが、たいていの人には当てはまるかなと思っていま…

目標を達成するための秘訣5つ

こんにちは。 相変わらず有言不実行のたーさんです。 今年もあと2日。 みなさんもどうでした、この1年? 充実した1年でしたでしょうか? 1年の反省をこめて、久々にブログを打っていました。 ちょうど昨年の今頃から、ブログを毎日連続更新し始めてけっきょ…

働かなくてもいいんじゃない

こんにちは またまた懲りずに「ブログご無沙汰」してしまったたーさんです。 退院してからも、相変わらず人にこき使われるのが好きな私は、 たぶん「療養」という言葉を知らないのでしょうね。 職場で周りから、 「休めばいいのに」 という言葉を何度かけら…

今日退院!ありがとう、病院食!!

こんにちは。 今日で入院生活7日目...となるところが、 昨日の夜病棟に主治医がふらっとやってきて 「明日でも退院大丈夫ですよ」 だって。 おいおい、うれしいけど... うれしい! まあ、もうそろそろだろうな、とは思っていましたが、 まさか今日でい…

入院も、長くかかると、歩けない

こんにちは。 入院してから6日目、明日で1週間です。 こんなに入院したのは久々。 昔、子どものころに扁桃腺の手術をしたときに2週間入院したとき以来です。 40年ぶりですかね。 昨日の記事で「暇すぎて、暇すぎて」をアピールしまくって、すみませんでした…

暇すぎて暇すぎて、何をすればいいの?

こんにちは。 入院生活って、すごく暇なんです。 朝6時に起こされて、8時、12時、18時に食事。 そして、消灯は夜9時。 15時間の間、3回程度検温と朝と夕方の2回回診があります。 検査があれば、その間時間をつぶせますが、土日は完全に医者も休みなんで ほん…

入院生活で感じた贅沢

こんにちは。 入院生活は5日目に突入。 退院は週明けになりそうと言われました。 うれしい反面、あと3日もあることを考えるとうんざり。 幸いにも、悪い病変をとってしまえば、一応今回のミッションはコンプリート。 あとは巻かれたガーゼがはずれないように…

入院していて困ったのは?

こんにちは。 まだ生きています。 入院してから4日目、手術が終わってから3日目。 まだ傷口は痛いけど、最初の半分以下に抑えられています。 もちろん、痛み止めは毎日飲んでいますけど。 それでも最初1日3回だったのが今日から1回に挑戦しようと思います。 …

手術は怖いし、そのあとは痛い

こんにちは。 入院生活は今日で3日目です。 昨日は手術でした。 一応、無事終了とのお話を主治医からいただきました。 (よかった!!) ただ、悪いものが全部とれているかどうかは、病理組織検査の結果を 待ってから判断するというわけで、 まだすべてが終…

今日から入院

こんばんは。 今日、入院しました。 普段は患者さんを診る側なのに、今日は看られる側。 なんか、変な気持ちです。 看護師さんも、私が医療従事者であることを知っています。 なのに、入院説明をきちんと一字一句絶やさずにしていただきました。 おそらく、…

お父さんとしてやれることって何?

こんにちは。 本当は昨日から明日まで大阪の方に出張だったんですけど、 なにせ史上最強の台風がこっちに向かっているわけですから、 急遽今日の昼の飛行機便で帰ってきました。 案外、関西の方は、関東ほど今回は台風に対する警戒感はないようで、 タクシー…

3週間で4kgやせた、自分の食生活

(なんで、チャーハン!) 昨日の記事で、一番最後に「この3週間でちょっとやせた」という報告をさせていただきました。 人生一度でいいから、スマートになって、見た目健康的になるように、 そしてイタリアンスーツがビシッと体にフィットして、素敵なシル…

まずは自分が変わらないと、人生は変わらない

「自分の人生をどのように生きようか?」 こういう壮大な質問を自分自身にぶつけても、なかなか答えはでないものです。 「毎日をどのように過ごそうか?」 こういうスケールの小さい、身近に焦点を当てた質問の答えは、逆に小さくまとまってしまいます。 結…

たくさん本を読んで、そして見つけようと思います

病気になってから、なぜか本を毎日読むようになりました。 薄っぺらい人生で終わるよりも、少しでも重厚な生き方をしたいと思ったのでしょう。 今までの人生、わずかな言葉だけで修飾されてきましたが、残りの余命を表現豊富にたくさんあふれた言葉の中で過…

人とのつながりを大切にしていこう

自分が体力的にも精神的にも弱っているときに、声をかけてもらい、 今日日曜日はメンタル的に少し落ち着いてきました。 最近気持ちが高ぶっているせいか、トイレでもないのに、夜中の2,3時に 目が覚めてしまいます。 そして、暗くて静かな空間の中で、自…

最悪の誕生日でした...

この歳になると、ちょっとしたことからガタガタって体調を崩してしまいます。 まあ、当たり前のことかもしれませんが。 ただ、気持ち的にはたとえ40代後半であったとしても、まだまだやれる気に あふれているので、 「1日くらいしっかり寝れば大丈夫だろう」…

アラフィフの誕生日!

こんにちは。 誕生日を迎えるたびに、うれしいどころ、だんだん嫌な気持ちになってきます。 歳をとるということを素直に喜べなくなっている自分がいます。 みなさんは、いかがですか? 正直40代になるまでは、 「イエーイ、ハッピーバースデー」 なんて言い…

久々のブログ

こんにちは。 気づいたら夏も終わり。 そして、、、 気づいたらブログも約2カ月ぶり。 久々にブログを立ち上げてみました。 そして、書きます! 「阪神、大逆転のCS出場決定!」 今朝は、この見出しをキオスクのスタンドで見た時は 仕事に向かう途中でもめち…

【高校野球】甲子園のマウンドに立てなかった大船渡高校佐々木投手【理由】

こんにちは。 8月に入ると、夏の高校野球が始まる。 阪神タイガースも地元甲子園が使えなくなるので、長期ロードに出ることになる。 やはり、地元であの大声援を受けて、敵を迎え撃つことができないというのは 阪神タイガースにとってはかなり不利というべき…

1日の自分の自由な時間は何時間?それをどう使おうか?

こんにちは。 私たちは、1日24時間のうち、どれだけ仕事をしているのでしょう? おそらく法律にのっとっていけば、8時間労働になるでしょう。1日の1/3に あたります。 残りの16時間はどのように過ごしていますか? 食事とお風呂などに3時間。 睡眠に7時間(…

毎日の生活をきちんと送るための基本3項目とは?

こんにちは。 仕事の上で基本をマスターできていない人は、背伸びしてその上のことをやろうとしてもこなすことはできません。 これって、いわば大原則なわけですが、 人生を生きる上でも、同じことが言えます。 人間として最も必要なことを、つまり基本にあ…

選挙で投票するといいことがあるはず!

こんにちは。 みなさん、昨日は参議院選挙に行ってきましたでしょうか? 行って、投票してきましたでしょうか? 非常に悲しいことに投票率は過去2番目に低かったそうです。 事前の盛り上がりも、開票速報の盛り上がりもいまいちでした。 天気が悪かったから…

睡眠について考えてみた~ほんとは寝たくないんだけど~

こんばんは。 40歳を過ぎてからだろうか、日を跨いで起きていることが無茶苦茶辛くなってきました。 かつては、午前1,2時になってから、布団に潜り込むのが当たり前でしたが、今はその時間には夢の中です。とてもとても、我慢して起きているのがつらいのです…

いまどきこんなのあるのかな? 夏の思い出 in 学生時代

こんばんは。 ちまたでは、学校はみな夏休みに入りました。 自分の職場のある千葉市では、学校にエアコンがないという理由で 夏休み開始が1週間前倒しになったそうです。 でも、その分1週間2学期は早く終わるそうです。 それって残暑厳しい中、学校が始まる…

時代の移り変わりが、人と人とのつながりを薄くする

こんばんは。 今日は朝から悲しいニュースがずっとテレビで流れていました。 みなさんも、もうご存知だと思います。 世の中に夢を与える人たちが、こうも悲しい目に合わなければいけないなんて。 少しでも多くの人が助かりますように。 亡くなられた方に、心…

本を読むときは、知識のインプットVS睡魔!

こんばんは。 今日も残すとこ、あと1時間。 さあ、今日もブログ連続更新をめざして、1時間で「キーボード叩きまくりの術」! かつて、連続更新100日を今年初めから3月までやり遂げた私。 その後、連続更新300日をめざして再出発しましたが、あまりにもハード…

梅雨はまだ晴れないけど、そのあとは楽しい夏がくる!

こんばんは。 今日から仕事はじめ。 ガンガンにやる気を出して、仕事をしようと思っていましたが、 これだけ朝から雨模様だと、なんとなくやる気がでないのも仕方がないですよね。 もう7月も半ばです。 ぼちぼち梅雨が明けてもいいのではないでしょうか。 (…

男は仕事に生きるだけでいいのか?今のうちに老後の準備を!

こんばんは。 3連休 is over... 別に中途半端な英語で言う必要はなかったのですが、 何か特別なことをしたかったので、変な言い回しになってしまいました。 みなさんは、いかが過ごしましたでしょうか? 自分は、 ゆっくり休めたわけでもなく、 何かしら…

梅雨が明けない今日、運動したら気分はちょっと晴れてきた

こんばんは。 今日は朝から雨模様。 梅雨はまだ明けないようです。 こういうジメジメした天気って大嫌い。 だって、自分の体がジメジメしちゃうから。 これぞ、梅雨時のデブの悩み! さて、今日は早起きしてお仕事で仙台に。 朝いちばんの新幹線に乗って、杜…

家族と暮らすより一人暮らしの方がいい、とふと思った

こんばんは。 3連休の初日。 自分以外の残りの家族は田舎に帰っており、自宅にいるのは自分だけ。 午前中は、「鬼のいぬ間の洗濯」と題して、流しにたまっていたお皿を洗い、 洗濯機の前に山積みされていた衣服を洗濯機に放り込んでいました。 続いてリビン…