たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の夜、そしてあと1時間で令和元年!

こんばんは。 今日は「平成」最後の日です。 ということで、日中のテレビは天皇陛下のご退位の様子を中継していましたし、 夜は年末でやるような特番をずっと放送していました。 私はというと、今日は普通に勤務でした。 朝から普通にゴミ出しをして、通勤。…

膨大な情報量が氾濫する今をどう乗り切るか、考えてみた

こんばんは。 まもなく「平成」が終わろうとしています。 「平成」という時代は、いまや当たり前のように私たちを取り巻くネットの世界がものすごく発展した時代でした。 アナログの「昭和」の時代からデジタルの「平成」へと移り変わり、さらにはビッグデー…

ITリテラシーは厄介なので、早く理解しよう!

こんばんは。 ITリテラシーなる言葉を最近耳にしました。 正直いまさら感はぬぐえませんが、自分はそれを説明しろと言われても うまく説明できません。 アナログとデジタルでさえ、やっとのことで説明できるかなという感じなのに ITリテラシーなんて何という…

連休もきちんと休めない俺に必要なのは?

こんにちは。 今日からゴールデンウィーク! ちまたでは10連休となる方々もいて、長期休暇を海外でという人もいるでしょう。 やっぱ、休みをガツンととって、しっかり遊んでリフレッシュするのが一番ですね。 一方でこの連休中が稼ぎ時ということで、ゴール…

10連休はどうやって過ごすべしか?!

こんばんは。 世間様は、明日から10連休ですかね。 残念ながら、自分の場合は4月30日、5月2日、3日と仕事です。 まあ、こういう感じで合間に仕事が入っている方が、生活のリズムが崩れなくていいかなと思います。 さて、10連休でないにしろ、ところどころに…

何事もきちんと終わるまでわからないですね!

こんばんは。 明日がんばれば、10連休! 思い切り朝寝坊ができます。 (もちろん、そんな生活リズムを崩すようなことはしませんが) 連休中も仕事がありますので、そこでいつも通りのコンディションでなければいけません。 ですので、毎日きちんと朝早くに起…

チャーハン食べるなら中華料理屋かファミレスか!

こんにちは。 and こんばんは。 お腹が空いたとき、みなさんだったら、どのように食べるお店を探しますか? 「今、ものすごくチャーハンが食べたい。それと餃子もいいなあ。」 そう思ったとして、イタリアンのお店には入らないでしょう。 普通は、中華料理屋…

現状を見て見ぬふりは、よそ見する塁審よりひどい

こんにちは。 and こんばんは。 昨日、阪神タイガースの藤原崇起オーナーの阪神の現状に対する会見がありました。 巨人に3タテをくらって、単独最下位、つまり定位置についてしまった阪神。 それに対して、22日にオーナーよりメッセージがありました。 「選…

昨日も負けた阪神。今日も阪神のサイトはダメ出しの大荒れです。

こんにちは。 我が阪神は昨日も1点も取れずに、巨人戦6連敗です。 予想通りでしたwww 正直、「我が」阪神と、自分のことのように阪神のことを思っている、そして言っている自分が悲しい。 出来の悪い我が子であると知りながら、いつかは東大に入るだろうと…

タイガースはこのまま終戦か?

こんにちは。 さっき、サンデーモーニングを見てました。 スポーツのコーナーでまた昨日の我が阪神タイガースの巨人戦での結果を見せつけられました。 完封負けです! 岩貞は比較的いいピッチングをしましたが、序盤に巨人6番石川に真ん中に甘く入ったスライ…

TRI4THに最近はまっています~今年のサマソニに登場~

こんにちは。 実は30年近く前ですが、中学のときに吹奏楽部、いわゆるブラスバンドに入部していました。楽器はトランペットをやっていました。 練習嫌いであまり指の動きは速くありませんでしたが、どちらかというとクラシック志向なのか音色を気にするタイ…

高齢者の運転だからなのか?~自分たちも考えるべきこと~

こんばんは。 たまたま自分の病気で病院に行っているときに、待合室のテレビでその痛ましい事故の様子を現場中継していました。 今日昼間にあった池袋の自動車事故の話です。 87歳の方が運転する車が暴走して、青信号で渡っている歩行者を次々にはねていき、…

風邪で怠いので、今日は短文で。

こんにちは。 and こんばんは。 今朝から風邪をひいてしまいました。 鼻水ダラダラ、咳コホコホ、痰ガラガラです。 おまけになんか熱っぽい。 めったに体温計を使わないんだけど、今回は怠すぎて 体温計を脇の下にはさんでしまいました。 37.4度 こんなんは…

医療の現場における時短仕事術~わたし、定時に帰ります!~

こんにちは。 and こんばんは。 今日は医療の現場における「時短仕事」について考えてみました。 というか、少し前までうちの病院は非常に働きにくい職場でした。 (それでも、自分がその前にいた超ブラックな職場よりまだいいですが) 平日、毎日朝から晩ま…

木を見て森を見ずにならないように~血圧の変動を例にして~

こんにちは。 4月に入り、新しい年度を迎えました。 新しく物事に取り掛かることも、この時期多くなると思います。 このときに、大事なことは 「物事全体を大きくとらえる視点」 と 「物事を細かく細分化して居所的にとらえる視点」 の2つのものの見方をもつ…

ブチ抜く力を俺に与えてくれ!~与沢翼さんの「ブチ抜く力」を読んで~

こんにちは。 最近、「何事も極めることが大事」と痛切に思うようになりました。 この歳になっても、自分の中で他人と比較して秀でたスキルがないことに、やっと気づき、そして悔いるようになりました。 本当はもっと若い年代でそのことに気づくべきだったの…

ブログにもう少し重点を置いてみようかな

こんばんは。 さて、昨年暮れから今年にかけて100日連続ブログ記事更新を行いました。 その結果、PVおよびアドセンスにおいて、今までにないような伸びを記録しました。 (あくまでも、過去の成績と比較してということですが。世間でものすごい値をゲットし…

刺激的な一日にしたいと思っているのですが...

こんばんは。 毎日同じように過ごして、生活を送ることは幸せなことです。 もちろん、自分が今日も健康に一日を過ごせたということもうれしいことです。 世界のどこかでは、当たり前のように戦車が街中を走っているところもあるだろうし、治安の悪さに夜もお…

スキマ時間をかき集めると、宝の山になるらしい!

こんにちは。 今日は仕事の合間に時間を見つけて、いつもより早い時間にブログを書いています。 ブログを書けるだけの空き時間をもう少し有効につかわないといけないなと思ってしまいます。 通勤などの移動時間をいかに有効に使うか、ということは以前にも電…

やりたいことがあったら、すぐに始めてスタートダッシュを決めろ!

こんばんは。 以前に20時間集中して何か物事に取り掛かれば、ある程度の技術を身に着けることができるという本を読んだことがありました。 みなさんも、読んだことがあるでしょうか? 「たいていのことは20時間で習得できる(原題:The First 20 Hours)」 …

どんなに負けても、私の阪神愛は廃れない!

こんばんは。 今日も速報を観ていると、0-1で我が阪神は負けていますね。 しかし、昨日もあれから大逆転するわ、梅野がサイクル安打を達成するわ、蓋を開けてみれば12得点の大勝! なんか、俺が気にして応援していると全然点が入らないのに、もう駄目だとあ…

野球好きだけに、毎日ストレスフル!

こんばんは。 週が始まって、まだ2日目。 仕事の疲れが少しずつ溜まってくる時期だけど、まだまだ大丈夫! のはずが、プロ野球の今シーズンが始まってから、試合のない月曜を除いて、毎日が落ち着かない日々。 ちょっと前はスマホゲームにハマって、常にスマ…

季節もわからない、屋内で一日を過ごしています!

こんばんは。 4月もすでに1週間が過ぎました。 今年は例年以上に桜の花が咲き続けましたね。 さすがに関東では今日の雨で少し多くの花びらが散りました。 残念ながら、今年も花見らしい花見はできずに、時間が過ぎてしまいました。 多分今の働き方をしていれ…

言葉を学ぶことの意味、メリットは?~中国語勉強、現在進行中~

こんにちは。 いよいよHSK中国語検定が来週に迫ってきました。 問題集を解いてみましたが、正直一番下の1級でさえ満足に点数をとれない状態! (マジ、やばっ!) しかし、こうして焦りと危機感を感じている一方、少しずつですけど中国語の勉強が楽しくなっ…

最高の週末、最高の1日の締めくくり!

こんにちは。 アンドこんばんは。 4月に入って最初の金曜日。 アウェーの広島戦で、われらが阪神タイガースは久々の勝利を挙げた。 初回に大山のセンター前ヒットで幸先よく1点先制。 その後相手のホームランで逆転されるも、今までベンチで指をくわえてい…

4月4日、そしてわが阪神は4連〇!

こんにちは。 アンドこんばんは。 4月4日木曜日。 今日はちょうど桃の節句の3月3日と端午の節句の5月5日の間の日です。 4と4が重なって「幸せの日」なんていうことも言ったような言わないような。 そして、平成最後の4月4日であります。 (明日も平成最後…

書類の整理は自分でやるべきだが、お金については専門家に

こんにちは。 アンドこんばんは。 4月になりました。職場にも新しい後輩が入ってきました。 5月からは「令和」の時代になります。 なのに、いまだに立派な社会人として成り立っていない部分があります。 本当に恥ずかしい話でありますが、私は書類整理がほん…

令和

こんにちは。 アンドこんばんは。 いろいろと皆さんのブログを拝見していると、 今日は「令和」の漢字2文字につきますね。 それだけ、今日の朝11時半に発表されて新元号が、皆さんに与えたインパクトが 大きかったのでしょう。 実は職場の休憩室で、たまたま…