たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットの敵:ゴムパン

ゴムパンって、ご存じだろうか? 食べ物ではない。 自分の部屋着だ。 こういうやつ... もちろん、ユニクロで買った。 そしてXLサイズ。 40過ぎてからだろうか、 仕事から帰ってきてすぐに自分の部屋でゴムパンに着替えてくつろぐようになった 正式には、…

ダイエットの反省

最近ダイエットがうまくいっていない。 体重が少しずつ増えてしまっている。 冬ごもりするほ乳類の性質上、食べた物をすべて体の中に取り込んでしまうのだろうか。 (言いわけ、言いわけだ!) www.taosanblog.com www.taosanblog.com 当初の目標であった「4…

スマホを見ない生活、そんなことがあってもいいのでは

最近スマホ(自分はiPhone)の画面を眺めていると、1日平均の画面を眺めていた時間が表示されてくる。 忘れたころに知らせてくれるのだが、そこでハッとすることがある。 先週は3時間19分だった。 その前の週との差は9%。 これが多いのか少ないのかは、わか…

悪い習慣を挙げてみよう、そしてその原因となるものを排除しよう

悪い習慣というものは、結構な割合でほぼ無意識に行っていることが多い。 反対に良い習慣というものは、なかなか意識して行動をしないと身につかないものだ。 これが逆であればいいのにと、何度も思った。 このことは、誰でも思い当たったことがあるのではな…

目標その6「他人ができる仕事は、なるべく他人にお願いする」

自分の時間は限られている。 いつまでも好きに時間を使うことができると思っていたら大間違いだ。 命の時間は有限であり、それがどれくらいかは正確には分からない。 このコロナ禍においてはなおさらだ。 それと同じくらい当たり前のことだが、自分の体は一…

目標その5「月10冊、年間100冊以上の読書」

例年、お正月は仕事があるとき以外は田舎に帰ったりしていたのだが、今年に限ってはあまり出歩かないようにしようと思う。 まさに寝正月を実践しているこの2日間。 寝正月と言えば、酒を飲みながらテレビで駅伝でも観ながら、横になっているイメージだが、最…

コロナに注意して、明けましておめでとうございます

みなさま、明けましておめでとうございます 今年はどんな年にしたいですか? さて、世の中の流れが一気に変わり、全く今までの通常が通じなかった2020年が終わり、今年2021年はそのままの流れを継承するのか、あるいはそこからガラッと変わった世界になるの…