たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の1日を実現するために

こんばんは、たーさんです。 忙しい1週間がまた始まりました。 気づいてみたら、2022年の1月は今日で終わりです。 この1か月で何か成し遂げましたか? 自分の目標をどれか達成できましたか? いやいや、まだまだ。 今年も始まったばかりやん。 そんなこと…

自分にとって理想的な1日の過ごし方とは

おはようございます、たーさんです。 久々の日曜日ですが、寒かったせいか 夜中に何度かトイレで目が覚めてしまいました。 これって、歳のせいもあるだろうし、 昨日は糖尿病の薬を夜に飲んだせいもあるんでしょう。 ぜんぜん、ぐっすりねむれませんでした。…

心の悩みの解決策~うちの場合~

こんばんは、たーさんです。 結局、うちの子どもたちの小学校と幼稚園は ともにコロナの影響を受けて学級閉鎖、休園となりました。 やっと冬休みが明けて、午前中から子供たちの騒がしい声を聞かなくて済むかな と思っていたところ、今やまた朝からギャーギ…

好きなように時間をつかえるなら、どう過ごすか

こんばんは、たーさんです。 今週も半分が過ぎました。 そろそろ体に疲れがたまってきていませんか? 私の場合は、もうこの歳なので、疲れがたまりやすくなっています。 そういうときは早くに寝るにかぎりますが、 先日も書きましたように、なかなかそういう…

いざというときに、かっこよくありたい

こんばんは、たーさんです。 今日も1日仕事三昧。 やっとこさっとこ終わらせて帰宅してきました。 豪華な夕食、チンした冷凍シューマイと冷凍唐揚げを口にいれて 子どもたちとお風呂場へ。 さんざん水鉄砲で撃たれて惨死したあと、 汚された湯舟を掃除して、…

親戚がコロナにかかった話

こんばんは、たーさんです。 今日も夜はすごく冷え込んでいます。 今年は寒くて、ほんとに冬らしい冬なんですが、 そのせいか知りませんが、オミクロン株が猛威を奮っているようです。 ついに、うちの子どもの教室も半分近くが欠席しているようです。 もう少…

ほんと、時間の過ぎるのは早い。

こんにちは、たーさんです。 普段、仕事で忙しくしていると、 パソコンの前に座ってカタカタとキーボードを叩いていることがほとんどで、 体を動かすまとまった時間はほとんどありません。 みなさんは、いかがでしょうか? 一度歩数計をつけて、ワーキングデ…

今年は時代にのって新たなことを勉強したい

おはようございます、たーさんです。 2日ぶりの更新です。 毎日継続するということがいかに難しいことか。 一応今年の目標として、可能限り自分の記録をのこし続けるというのが ありますが、あまり厳しく目標を守らなければいけないと自分に言い聞かせると …

ヒーローは存在するのか?

こんばんは、たーさんです。 自分ひとりの時間がほしいときって、ありますよね。 勉強したいとか、本を読みたいとか、音楽を聴きたいとか そういうときって、ちょっとした邪魔がはいるだけで、 自分の没頭していた世界がぶち壊しになってしまう。 よりによっ…

時間をとめることができれば、最強なんだけど

こんばんは、たーさんです。 お正月にたてた目標と、「3日坊主」は、 切っても切れない関係にあります。 とくに私の場合は... 今までも何度も元旦にいろんな目標をたててきました。 そして、ダイエットにしても、 運動をするにしても 資格をとるにしても …

おじさんの時間はゆっくり経過していくもの、そのお供にはこれ。

こんばんは、たーさんです。 明け方近くに目が覚めると、体が冷え切ったせいか すんごく腰が痛い。 少し布団の中でもぞもぞしながら、ストレッチをやって、 やっと起き上がって、階下の洗面所に向かうが、 そのときも膝や足の関節が冷たくなってかたまってい…

自分を守れるのは自分だけ!

こんばんは、たーさんです。 それにしても、未明の津波注意報・警報はびっくりしました。 ちょうど寝入りばなに、たたき起こされた形になり、 そこから情報をみるためにテレビをつけたら、 結局3時ごろまで眠れませんでした。 遠く離れたトンガ沖の海底火山…

矛盾するけど、この歳になったら許してほしい

こんばんは、たーさんです。 今日は1月15日。 1年の24分の1がもう過ぎようとしています。 人生なんて、あっという間です。 「もっと時間を大事につかうように」 と過去の自分に言い聞かせたいもんです。 それにしても、最近の朝の冷え込みはきついで…

今年こそは、余分なものをなくしていこう

こんばんは、たーさんです。 昨日から 「おじさんが50歳になった記念、人生やりたいこと100リスト公開」 という”しょうもない”企画で 自分の恥ずかしい希望リストを公開していますが、 今日はその2日目。 意外にも、というか やはり、というか あれだけ体重…

人生100リスト(理想の自分になるために編)

こんばんは、たーさんです。 「今年こそは」というタイトルではじまった 今年のブログですが、 人生の100リストについて過去ブログを調べてみると、 つい昨年も(正確には一昨年12月)同じような記事を書いているではないか。 www.taosanblog.com んで、結局…

「今年こそは」というのは、毎年のあいさつ

みなさん、こんにちは。 たーさんです。 そして、今になって 明けましておめでとうございます 今年も例年に違わず、始動の遅い私。 頭で考え、言葉に書き出しても、それを行動に移すのが遅いのは 毎年のこと。 (これぞ、有言不実行の典型) そして熱しやす…