たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

ブログを書くために

ブログは書かないとうまくならない

とは、よく耳にする一文であるが、なかなか厳しいお言葉であります

 

  1. 毎日毎日の経験からネタを探し出し
  2. 記事をコツコツと読みやすい文章に仕立てていき
  3. その都度書いた創造物を読み返しては手直しをして
  4. 自分の納得のいく文章に仕上がったらアップする

 

活字にしたら、4行程度で済んでしまう一連の作業が

実際に行うとなると数時間かかってしまいます

あくびと、ため息と、独り言の積み重ねなのです

 

諸先輩方はやはりすごい

書くのに飽きてくると、あるいは書くネタが思いつかないときは

諸先輩方のブログのページにワープしてしまいますが

  やはり読まないと気が済まない的な

  アッと言う間に数時間経過している的な

 文章を、みなさま平然と面白く書き綴られています

     (それだけの努力を積み重ねられたのでしょう)

 

書きネタが思い浮かばない、どうしよう、、、

いくら長文を書いても、薄いネタでまとまりのない読みにくい文章ならば

あとで自分で読み返してはずかしいだけのものになってしまいます

 

そこで重要なのは

まずは

 

自分という人間を外見から内面まで、じっくり頭から足先まで

見直して、冷静に自己分析することです

 

  自分という人間は、

  • 今何に興味を持っているのか
  • どんな趣味、特技を持っているのか
  • 知識を豊富に有する資格や技術を手にしているのか
  • 過去の経歴の上で、特別な領域のものがあるのか

  と挙げてみるのです

 

  こう書くと、今まで就職のときに書いた履歴書にその答えを

  何度も書いているのではと思ってしまいます

 

   ところが、私は今までまともに履歴書を書いたことがありませんでした

 

つまり、みなさんが履歴書を書くときに行う人生振り返りの儀式を

私は人生半ばを過ぎて、

はじめて自分の生き様を見直そうとしていることに気づきました

 

なんと薄っぺらい 

  • 今何に興味を持っているのか

    興味を持っていても、仕事が忙しいからといういい加減な理由を

    自分でつけてしまい、深く詮索せずにいる

    結局、そこから知識や教養に発展せずにいる

  • どんな趣味、特技を持っているのか

    趣味はかじった程度、特技といっても芸能人のかくし芸程度

    (いやいや、芸能人のかくし芸の方がすごい!!)

    深く掘り下げることはなく、年月単位で一つの趣味や特技を

    きわめたこともない

  • 知識を豊富に有する資格や技術を手にしているのか 

    運転免許しかないじゃないか、、、

    あとは仕事の上で必要な資格が一つ、二つ

    もちろん資格マニアになる必要はないが、

    履歴書に自信をもって書くことができる「何か」がほしい

  • 過去の経歴の上で、特別な領域のものがあるのか

    たしかに自分は小学校まで海外で生活していたことはあるが

    あくまでも子供レベルでの経験でしかない

    まあ、それでも自分の骨格を担う一部分となっているが

 

おいおい!

こんなんでは、ネタになるものはないし、当然ブログも書けませんよね

 

それは違います

これからでもいいので、上の4つの質問の答えを見つけるべく

日々大切に過ごしていき、学ぶことに励み、己を鍛え上げ

その発展途上をブログとして書きとどめていけば

ネタに困ることもなく、書き続けているうちに文章もうまくなり

そして気づいたら自分を徐々に再構築している(うわっ、すげえ)

 

というわけで、明日からまたネタを探し続けます