たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

車通勤をしていて最近思うこと

こんにちは。

最近”酵素”なるものを飲み始めたたーさんです。

(その効果の有無はいずれ書きたいと思いますので、しばしお待ちを)

 

自分の今の仕事環境を考え直すにあたって、やはり移動時間が非常にもったいないと思うようになってました。

おそらく、満員電車にゆられて息も絶え絶えになって通勤している方々も、車で眠い目をこすりながらマイカー通勤している方々も、本当にこれでいいのかと疑問に思っていることでしょう。

もちろん、満員電車でも1,2駅とか、自宅から車で5分程度のところに職場があれば、まだ許せます。これが、ギュウギュウ状態で1時間とか、渋滞に巻き込まれながら1時間とかになると、なんとか改善しなければいけないと普通は思うはずです。

 

自分の場合(マイカー通勤)

f:id:gota0620:20161001203346j:plain

前に書きましたが、自分は自宅から職場まで1時間車通勤をしています。23区から郊外の職場まで、行きも帰りも電車を使えばラッシュ方向とは逆方向なので座ろうと思えばできます。

(じゃあ、電車通勤にしてしまえよ)

ただ仕事の始まりが早く、各駅停車しかない時間帯なのでその分早くに家をでなければいけません。車の方がわずかではありますが30分ほどゆったりできます。30分寝坊できすのです。30分のんびり朝風呂に入れるのです。時には朝ごはんを食べることもできます。

逆に仕事の終わりに定時はありません。とことん遅くなることもあり、その場合には下手すると終電を逃してしまうこともありました。予定外の当直です。それもお手当なしです。翌朝は同じ服での出社になります。2日続いたときは近くのドンキでシャツと下着を買いました。そしてウエットティッシュで体を拭きました。

そして一度マイカーで通勤してみました。いつもより早く着くし、どんなに帰りが遅くなっても終電を心配しなくてもよかったので、さっそくその日から移動時間、もしくは無駄な時間は減ったような気がしました。

(おお、効率的!)

なんて思ったりして、音楽を聴きながらの移動する個人空間の快適さに浸って、なんとストレスフリーとしばらくの間は思っていました。

 

果たして、本当によかったのでしょうか。

 

マイカー通勤のメリット

自分だけの個室空間

通勤の間自分の好きな音楽をかけられる、一緒に歌える、どんなに大声を出しても間抜けな顔をして口パクしても咎められることはないのです。ラジオのくだらない会話に馬鹿笑いしても、マックフライポテトの匂いをぷんぷんさせても、注意されることはありません。鼻もほじり放題ですし、採れたものも捨て放題です。

夏も冬も天気も関係ありません

夏の炎天下に周りを歩いている人間が汗水をどんなにたらそうが、車の中は快適にエアコン利いております。冬場にみんな寒くて着込んで丸くなって歩いていても、暖房が利いているので、Tシャツにジャケットを羽織ったのがいつもの通勤スタイルです。どんなに土砂降りの雨が降ろうが、ちょこっとだけ傘をさして移動するだけでびしょ濡れになるのは回避できます。

重い荷物も自由自在

仕事で使う資料だとかPCだとか重い物を鞄にいれても、肩に背負って肩こりを心配することはあまりありません。結構鞄を人に持ってもらうと、「こんなの背負ってバカじゃない」みたいなことを言われますが、実際にその鞄をもつことはわずかな時間にしか過ぎません。

あと急にテニスをしようなんて話で盛り上がったときも、ラケットとシューズが積んであれば、いつでも合流することができます。

妻に帰りに買い物を頼まれても、それがどんなに尋常でない量だとしても、積み込んでしまえばいいので平気です。

(ただそれを積み下ろし忘れたときは大変ですけど、、、特に生ものは、、、)

電車通勤よりも早く着く

たしかに電車に乗っている時間は車に乗っている時間より少ないかもしれません。でも自宅から駅までの歩きの時間、電車を待っている時間、駅から職場まで歩きの時間をすべていれると、車の方が30分程度早いんです。また歩くことにより夏の炎天下、冬の降雪時、そして大雨の日はかなり体力を使います。実際に疲れ果てて、いざ仕事というときに身も心もバテバテのときがありました。いやいや、充実した仕事をするためにも無駄な労力は避けなければ。

 

ということで、この快適さに浸って、ここ5,6年間はずっと車で通勤をしていました。

 

では果たして、車通勤をしていて本当にいいことばかりだったのでしょうか。

 

マイカー通勤のデメリット

片付け下手な人の個室空間

当然汚れて放題です。ペットボトル、マックフライポテト等のゴミ、会社の資料、そして買い物で頼まれたカビでおおわれたみかん。

 

gota0620.hatenablog.com

 外界をシャットアウトしたために

高速を時に大きな音でかっとばしていると、周囲の異変に気づかないでいることがあります。特に疾走感たっぷりのメタル系の音楽を聴きながら、あるいは桑田佳祐さんの声真似をしながらサザンを聴きながら走っていると、バックミラーに赤く点滅するサイレンが、、、

20歳で免許をとって20年間無事故無違反だったのに、この5年間で3回も違反切符を切られました。

(ショックです)

体に楽をさせすぎている

足を使うことが減ったためか、足の筋肉の衰えが著しいことになってしまいました。徒歩で近所の買い物に行くだけで少し息切れをするようになってしまい、足のむくみも常に出るようになってしまいました。当然電車通勤のときより太りました。もともとデブでしたけど、車がメインになってから+8kgです。

ひどい運動不足、不健康まっしぐらです。

食うことに対する欲求が

車の中で食べることに対して抵抗がなくなると、コンビニで買い込む量が増えてきました。眠気覚ましになんて言い訳を心の中でつぶやきながら、ポテチやらレジ前のアメリカンドッグやらを平気で買うようになっておりました。ドリンクホルダーなるものがあるので、飲み物も夏のコーラ、冬の缶コーヒーと当然のようにのっけております。これで太らないわけがない。

さらに一般道を走っているとドライブスルー、高速にはパーキングエリアと魅力的な建物があるではありませんか。

正直+8kgで済んだのが奇跡なのかもしれません。

俺は仕事できない人間になってしまった

助手席にいつも重い鞄があるので、勘違いで”シートベルトしてません”合図が点滅します。そんなに重い鞄に何をいれているのでしょうか。

やろうと思っていれたPC、まとめようと思っていた会社の資料、読もうと思っていた買ってからだいぶ経つ本、食べようと思っていたジャムパン。

結局鞄の重みに気づかずに、中のものを整理せずに毎日運んでいるだけ。しなければいけないのに、目に触れないから気づかないのです。鞄だけでなく、頭の中も整理できない自分になっていました。

 

というわけで、目の前の快適さに浸っていたがゆえに、どんどんだめになっていく自分に気づかずに過ごしていたような気がします。

だからと言って、電車通勤がいいのかどうかはわかりません。

 

確実に言えるのは、職場が徒歩15分程度のところにあれば、いいのかなという気がします。

 

職場を変えることも必要かなと最近思うたーさんでした(終)