たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

気にしちゃいます、自分の臭い(口臭・体臭)~臭いは一種の暴力~

こんにちは。
自分のイビキで目が覚めてしまい、ブログを書き始めたたーさんです。
 
私の場合は寝汗を結構かくので、効率よく汗を流すには朝がいいだろうと勝手に決めつけて、現在は朝シャワー派となっています。
(勝手に派閥を作るな!)
 
特に
この年齢(40代半ば)
この体型(デ〇)
結構動き回る仕事
そして
職場に比較的女の子が多い
そんな場合には、匂い、いやいや臭いというものに敏感になってしまいます。
自分では自分の臭いに気づかなくても、周りの人に影で顔をゆがめられているのかもと考えると、自然と気を遣って当然でしょう。
 
「いやぁ、あのおっさん、くせえよ」
とか言われたくないっすよね、、、
 

f:id:gota0620:20161106063708j:plain

 

臭いは一種の暴力です

そんな恐ろしい暴言を吐いた友人がいました。彼は飲食店で働いていて、そこでホールのチーフを任されていました。バイトの子が入ってきて、最初は気づかなかったんですが、そのうちにお客さんから指摘されたそうです。

「あの子、体がにおうんですけど、、、」

って。

(うわー、ストレートだな(絶句))

たしかにそばに来て、友人の横に立つとほのかに臭いました。たばこの臭いとワキガの臭いのミックスバージョンが。

それで、どう対処したのかなと聞いていたら、そのままそのバイトの子に直接言ったそうです。お客さんから言われた言葉そのままを。

それから、

1週間休みをあげるから、たばこをやめてたばこ臭を消して、毎日お風呂にしっかり入って体を洗って、その臭いがとれなければ、残念ながらやめてもらうと言い渡しました。もちろん、飲食店なので香水とかそういうものをつけて隠すのもご法度です。

それでどうだったのかと聞いたら

「やめてもらったよ」

と。

厳しいねって友人に言ったら、

「当たり前だろ。お客さんのために働いているのに、そのお客さんに臭いの暴力で迷惑かけていたら話にならないだろ。臭いというのは一種の暴力なんだぞ!

 

臭いの暴力

 

臭いというのは一種の暴力なんだぞ!

 

とたんに自分の口臭、体臭が気になり始めました。

友人は話を続けます。

「スカンクとかイタチは敵に遭遇した際にくさいオナラをして攻撃してくるだろ。カメムシだって強烈な臭いを体から発するだろ。

そんな中でおいしい食事なんてできないよな。」

自分の臭いを管理できない人は、それと同じレベル、同じような攻撃を周囲にしているのだそうです。

(いやいや、動物や虫と一緒にされては、、、)

でもなんとなく納得してしまいました。

 

自分の場合はどうだろうか

ググってみたら、

日本人男性の9割は結構なレベルでにおっているらしい

口臭、鼻臭、顔臭、体臭などなど

(顔もにおうんだ!)

体臭も様々で、たばこ、アルコール、ニンニクなどの食べ物、汗はもちろんですが、自分の年齢になると加齢臭、疲労臭、体型に当てはまるメタボ臭。

糖質制限なんぞやっているとダイエット臭(ケトン臭)なんていうのもあるようです。

たばこは吸いませんが、アルコールは毎晩飲んでいますし、王将の餃子やいきなりステーキのガーリックのトッピングも大好きです。だから太ってしますし、それで糖質制限なんてした日にはどうなることか?!

 

クサい臭いの総合商社

 

(古っ!)

なんて言われてしまうのでしょうか。

(言われねえよ)

 

ではこれから何に気をつければいいのか

  • お風呂にきちんと入って体を洗う
  • 着ている服のケアをきちんとする(焼肉を食った服で翌日出勤しない)
  • アルコールの量を減らす
  • 食事後の歯磨き、ブレスケア等のエチケット
  • やせる、けども無理なダイエットはしない

 あと調べたら

  • 睡眠不足
  • 運動不足
  • 寝る前の食事
  • コーヒーの飲みすぎ
  • 胃腸の調子が悪い
  • 虫歯や歯槽膿漏などの口腔ケア
  • 口の中の乾燥(唾液の分泌、飲水不足、マスクのしすぎ)
  • 風邪っぴき、蓄膿

(まあ、とにかくやれることからやるしかないわな)

 

こんだけのことを気にしていると、ストレスになってそれだけで体を壊して臭いを出しそうな気がします。

 

でも結局は

きちんとした生活習慣をおくる

ことで、ある程度は解決できると思いませんか。

 

まずは

お風呂に入ってきちんと体を洗う

そのためには1日の終わりにきちんと入浴時間を作ることが大事なのです。

妻に言わせると、

「あなたの布団はなんかにおうのよね。枕もなんとなく黄ばんでいるし。」

(は、はやく言ってよ!)

汗ばんだ体で、かゆい頭で、臭いのついた状態で布団に入るとそうなるのです。

その現実を突きつけられて、反省しました。

もちろん、

朝にはシャワーを浴びます

5分程度、目覚まし代わりに、そして寝汗を流すために。

アルコールも減らします

これは脂肪肝のためにも、糖尿病のためにも、ダイエットのためにもいいことです。

時に付き合いで飲むことになっても、暴飲はしないように注意します。

食事にも気をつけます

肉なんぞ食べていると、体臭が欧米化する言われています。

逆に日本人の方が肉ばっかり食べて臭うようになっているそうです。健康食ブームの欧米とその傾向が逆転しているという話を聞いたことがあります。

野菜中心の生活が理想です。ダイエット的にもその方がいいですし。

歯磨きやブレスケアなどのオーラルケアを

コーヒー好きなので結構な頻度で飲んでいますが、妻に先日

「コーヒーくさい」

って言われてショックでした。

よくよく聞くと、コーヒーの匂いに他の食べ物のにおいが混ざって複雑化しているとのこと。やはり食後は歯磨きをすることは大事なのでしょう。虫歯予防にも。

ニンニクやニラを食べた後は、歯磨きをしたうえでブレスケアをすることも大事。

服も毎日きちんと着替える

当たり前のことでも宿直当番だったりするとできなかったりします。

着替えを持参してきちんとシャワーを浴びて下着はもちろんすべて着替えましょう。

どうしてもズボンはサイズがなくて、なんとか履けるやつを毎日着こなしていますが、それも仕方がないので週末には洗濯をして着るようにします。

(つうか、やせろよ)

 

gota0620.hatenablog.com

 

 あとは

規則正しい生活習慣を心がけることが大事です。

 

臭い(匂い)の問題は意外と深い

ということでいろいろと気になるし、いろいろと気をつけなければいけないこともあるのですが、

会社の女の子(20代、かわいい)で、よく職場の飲み会で私の隣に座ってくる(ような気がする)子がいるのですが、

先日お酒の場で

「私以外と加齢臭とか好きなんですよ」

って、私に言ってきたんです。

 

えええええええええええっ!!!

 

これはいったいどういう意味なのでしょうか。

 

それ以来

会社での悩みが一つ増えたけど、

気づいたらなんとなくニヤついてもいる、たーさんでした(終)