たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

40代おっさんの独断で車の中で盛り上がる曲をツインボーカル限定で選んでみました

こんにちは。

ダイエット中なのに、ポテチは湖池屋ののりしおに決めているたーさんです。

 

仕事の帰り路、1日の疲れをドッと背負い込んで車に乗り込むと、ハンドルを握っている間にどうしてもやってくるのは睡魔。いつも間にか、大きなあくびの連続。

こりゃマジやばい

と思って、カーステとiphoneを接続してボリュームを上げていきます。

 

今回はこの疲労の溜まった帰りの車の中で、目を覚ましているためにかけるべく元気が出そうな曲を、さらにツインボーカルに限定して40歳半ばのおっさんの独断で選んでみました。

 

職場の飲み会などで若い子にカラオケに誘われたときに、ボックスのすみっこでちびちびサワー飲みながら人の曲の歌詞を遠い目で追っているなんてことがないように。

むしろ、

「おっさん、こんな曲知ってんだ!すごーい!!」

「これ誰の曲、教えておしえて」

なんて言われながら、ステージの中央に立ってマイクを握りしめて熱唱できるように

というイメージで

自分なりのベスト5を選んでみました。

 

KEYTALK「HELLO WONDERLAND」


KEYTALK - 「HELLO WONDERLAND」MUSIC VIDEO

 

HELLO WONDERLAND

HELLO WONDERLAND

  • KEYTALK
  • ロック
  • ¥250

 

 非常に覚えやすいメロディ、そしてところどころかっこよく合いの手(?)が入っているところがいいのです。合いの手というのかわかりませんが、カラオケで周りも巻き込めるポイントだと思います。モーニング娘。の歌でも多用されており、私たちの世代ではBOOWYの歌(例えばOnly You)なんかでは勝手に合いの手を入れて盛り上がっていました(よね?)

職場の女の子に結構ファンがいて、一緒に盛り上がってくれるのでグーなのです。

(表現が古いか)

 POLYSICS「Ah Yeah!!」


POLYSICS - Ah Yeah!! (Now Is The Time!)

 

Ah-Yeah!!

Ah-Yeah!!

 

 基本的にラップはカミカミになってしまうので嫌いなので、DA PUMPなんて歌いたいのですが、やはり敬遠してしまいます。この曲もカヨがいた頃のライブでは結構演奏されていました。多少早口になる出だしの歌詞ですが、このバンドを知っている人が少ないので、ひそかに噛んでも全く突っ込まれず、むしろサビの

「ニャーニャニャニャー」

で興味を示してくれる人がいるからいいのです。そして、途中のフミとカヨの奇声の応酬で、自分なりにアレンジして一気に「なんなんだ、このおっさんは?!」と盛り上げていきます。

もちろんスベッたときは寒すぎます、、、

米米クラブ「かっちょいい!」


米米クラブ - かっちょいい! (PV)

 

かっちょいい!

かっちょいい!

 

このPVがいかにも昭和という匂いをプンプンさせているではありませんか。

数々の名曲をこの世に送り出している米米クラブの中でも、あえてこの曲を選んでいきます。それもカールスモーキー石井さんではなく、ジェームズ小野田さんがメインボーカルの曲を。

それは体型がどちらかというとそっちに近くて声質が似ているからです。

車の中でもボックスの中でも、いろいろと声色を使い分けて熱唱してしまいます。

BARBEE BOYS「負けるもんか」


BARBEE BOYS 負けるもんか

 

負けるもんか

負けるもんか

 

 ギターがかっこよくて、出だしでワクワクしてしまうこの曲。睡魔に負けそうなときに

「あぶないぜ、あぶないぜ、負けるもんか」

って声を張り上げてしまいます。

このバンドは今再結成すれば、チケットsoldout間違いなしなのにと思いながらも、自分の年を考えると難しいのかなって少し哀しくなってしまいます。

Wienners「おーるないとじゃっぷせっしょん」


Wienners『おおるないとじゃっぷせっしょん』Music Video

 

おおるないとじゃっぷせっしょん

おおるないとじゃっぷせっしょん

 

 最近は車の中で絶賛パワープレイ中なのが、この曲。

たまたまアサミサエさん(ボーカル、キーボード)で検索していたら、彼女がこのバンドのメンバーであったことを知り、そこからはまっています。男のボーカルの方の玉屋2060%さん(ボーカル、ギター)は、あのでんぱ組incの「サクラあっぱれーしょん」を書いた人でもあるようです。


でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」MV

 

サクラあっぱれーしょん

サクラあっぱれーしょん

 

 ま、でんぱ組.incは置いといて、

今年の下半期はこのWiennersで推してみたいと思います。

*ちなみに上半期はアカシック(このバンドについてはまたレポートを書いてみたいと思います)でした。

 

いつかはWiennersのライブに参戦したいなと思いながら、Youtubeを検索しています。


Wienners ジャイアンナイト10周年 DRF2015×BAYCAMP「蒼天ディライト」20150606 川崎CLUB CITTA'

 

蒼天ディライト

蒼天ディライト

 

楽しそう!

 

というわけで、年相応あるいは自分の年代を無視した、そして職場の女子たちとカラオケで盛り上がりたいというちょっとしたおっさんの願いを入れてわたしの独断で選んだ車の中で睡魔と戦うべく選んだベスト5でした。

 

いつも自宅に着くころにはハイテンションになっているたーさんでした(終)