こんにちは。
仕事で忙しいと、どこかしらに癒しを求めるというのが普通なのでしょうか。
それがある人はクラシック音楽だったり、自然の風景だったり、アイドルだったりするわけなんでしょう。
自分も音楽は好きだし、自然を見に行くのも好きだし、アイドルも好きだったりします。
はい、典型的な40代おっさんです!
少し前よりイラストというんでしょうか、絵画というのか漫画というのか、こういう作品に対してどういう風に分類していいのかわからないんですが、いわゆるイラストみたいなのがいいなあと思っていたことがありました。
(なんのこっちゃ)
ずいぶん前にたまたまLOFTにいたときに、ポストカード売り場にいろんなカードにまじって、何種類かおいてあったんです。
「おお、なんかいいなあ」
こんなおっさんの心のどこかに響くもんがあったんでしょうかね?
いやいや、そんなに大げさなものではなかったと思うのですが、とにかくそのカードを手にとって眺めていたら、次の瞬間にはその隣のにも手をのばしてレジの前に並んでいました。
みなさんはご存じでしょうか?
検索してもなかなか詳しい情報は入ってこないんですが、、、
ワカマツ カオリ(1978年 - )は、日本のイラストレーター。
2001年に東洋美術学校を卒業した後、翌2002年よりフリーのイラストレーターとして活動を開始する。ポスターやポストカードのほか、小説の挿画などを手がける
以上Wikipediaより引用
こういった公式サイトまでありますが、どういう方なのかということがつかめません。
こういった切り絵のような感じのスタイルで、やや現実離れしたようなキャラクター(個性的と言った方がいいんでしょうか)。特に着物など少し「和」を意識した服装をまとった若者のデザインがなかなか好きなんです。
ちょっとおしゃれな感じでありながら、非常にクール。
(いやぁ、ボキャブラリが少なくて困ってしまいます)
いろいろと調べてみると、いろんな本の表紙を描いたりされているようですね。
自分も知らず知らずのうちに、本屋でスルーしてしまっているかもしれません。
実をいうと、最近断捨離をしていて引き出しの奥から、これらポストカードが出てきて、また火がついてしまったようです。
いろいろとネットで検索をしていたら、作品集まで出ていたので購入してしまいました。
中を覗いてみると、
こんな感じで、素敵な世界がいっぱいです。
ときどき思います。
仕事のプレゼンのスライドで、こんなイラストを挿し込むことができたら、若者うけバッチリなんだろうか。
まあ、今日はちょっとした自分の最近のお気に入りを書いてみました。
昨日の「草間彌生」さんの世界とはだいぶ違いますね。
では、今日はこの辺で。たーさんでした(終)