たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

毎日更新はやはり難しいのか?~ブログを頻回にアップするために~

こんにちは。

これだけ雨の日が続くと、気分的にも肉体的にもジメジメして不快になりますね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、4月から新しい職場に変わって忙しい毎日が続いています。肉体に鞭打つ前職と打って変わって、より中間管理職的要素が増したために体力うんぬんよりも精神的にポイントを取られているような気がします。

前職からずっと肉体的なもしくは精神的なストレスが知らぬ間に両肩に覆いかぶさっているような状態で、正直当たり前ですが毎日がスッキリしません。これをなんとかしなきゃということで、この歳になって始めたのがこのブログでした。ただ最近はところどころ雑記みたいになってしまっているのも否めないのですが。

 

最近どうもブログの更新間隔があいてしまいます。

決してネタに困っているからではないんです。

ブログを書き始めてから、自分の毎日を「こうしたらいいんではないか」「こう変えてみたらどうか」と、スッキリめざして試行錯誤し、iPhoneのメモ機能もしくははてなブログの下書きに書き溜めてあり、その量は膨大になっています。内容のあるものから、ほんとに言葉の羅列みたいなものまで様々ですが。

問題は

・それをしっかりまとめようとすると時間がやはりかかってしまうこと

そして

・そのための時間がないこと

・疲れてくるとブログに向かうやる気が消耗しちゃっていること

にあるんだと思います。

その結果ブログの更新間隔があいてしまう、自分としてのアウトプットができない状況に陥っているのです。

結局3日坊主一歩手前まで来ている状態。

ではどうしたら?

f:id:gota0620:20170514102636j:plain

 

ということで、思ったことをまずはどんどん書き出して、一つの文章としてアウトプットして、その上で必要なこと、裏付けをとった正確な情報を書き加えてリライトしていくことがいいのではないかという結論に達しました。

 

仕事をやっていく上でも、

・まずはやり始めること

そして

・6割の出来でもいいので全体を作ってしまうこと

・最後に時間の余裕があれば、そこに味付けして残りの3、4割を加えることで完成にもっていく

・さらに後日新たな情報があればプラスする

このようにすれば、しっかり仕事できるようになるというのはいろいろなビジネス書に書いてあります。

 

ブログについても同様です。

何も最初から気張ってしっかりしたものを作らなくても、仕事ではないのでもう少し気楽にやっていけばいいのでしょう。

(もちろん、読んでいただいている方々には時間の浪費とならないように、きちんとした形にすることは最低限のマナーだとは思います。)

 

 

さて、問題は時間とやる気です。

今まで書いてきて、1日のどこで時間を確保できて、書く気になるかということを考えてみると、答えは簡単でした。

朝の通勤のときです!

この長い通勤時間(1時間半)を利用してスマホを使って書くことが一番時間を有効に使えるかなと思います。かつては、出勤する前に書いていましたが、職場が変わって4時おきになって睡眠時間を優先するとそんな時間はなくなりました。

ただ共通しているのは、やはりということ。一番やる気が出ているもしくは頭が冴えている時間は朝ということになります。

 

実際今もスマホを片手に書いている状態です。

堀江貴文さんがスマホがあれば、仕事はほぼできてしまうと話していました。そこまで大げさではありませんが、たしかに工夫しだいでは全然可能だと思います。

(スマホ、アプリの可能性をもう少し勉強する必要があると痛感)

 

これからアウトプットする機会を増やして、みなさんの生活の上で少しでもヒントになること、もしくは自分への言い聞かせとしてより頻回の更新をめざしていこうかなと思っています。

 

以上たーさんでした(終)