たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

気になる若嶋津こと二所ノ関親方さん、早く回復してほしいです

こんにちは。

ここ数日、元大関若嶋津こと二所ノ関親方のニュースがお昼のワイドショーで報道されています。

「南海の黒豹」の愛称で親しまれていたそうですが、正直その愛称はいまいち覚えていません。80年代前半に活躍し、あの当時は北の湖朝潮小錦と大きな力士が多かった中で、長身でスラッしてイケメンだったので女性には人気がありました。もちろん、最終的には大関まで昇りつめたので強かったのですが、その愛称のイメージとはやや離れて綱取りのかかった場所などで、平幕力士に負けて最後の最後で勝てなかった印象があります。

キャプテン翼にもゴールキーパー役で若嶋津くんが登場しますが、関連があるのでしょうか。

 

さて連日報道されていることを簡単にまとめますと、19日の夕方に千葉県船橋市の路上で親方が倒れているところを発見されて、船橋市立医療センターに救急搬送されたそうです。近くのサウナに行った帰りで、その浴場ですでに一度倒れて介抱されているという話があり、また発見場所の直前でもすでに泥だらけで自転車に乗っているところを目撃されていたようで、発見されたときにはすでに具合が悪かったことが推測されます。

通行人が親方を発見したときは、声かけにまだ返答していたようですが、救急搬送の際にはすでに意識がなく、搬送先の医療センターでは5時間かけて開頭手術を行ったそうです。現在はICUにて指先を少し動かすなどしていますが、まだ眠ったような状態と二所ノ関部屋所属の元幕内力士の大徹さんがインタビューで答えておりました。

 

大徹も懐かしいですね。やはり長身でホリの深いイケメン力士でした。何と言っても、当時のトレードマークはもみあげ!正直、相撲は全然弱かったような印象があり、幕内番付の真ん中あたりにいつもいたような気がします。あのデーモン閣下と交友があり、たしか閣下のオールナイトニッポンにもゲスト出演したこともあったような。もう60歳なんですね。インタビューに答えているのをみたら、今も当時の面影があり、ちょっとイタリアンな感じでダンディでした。

 

 

 

それにしても親方が心配です。

奥様の高田みづえさんも、無事に手術が終わったことを病院前で報告されていましたが、やはりまだ完全に安心はできないでしょう。

ところで、高田みづえさんがアイドル歌手をしていたのをご存じでしたでしょうか。私の世代の人ならば、1980年に大ヒットした「私はピアノ」という曲で覚えていると思います。(勝手な決めつけですみません)

ちなみに作詞・作曲は桑田佳祐さんです!

私はピアノ に対する画像結果

 ”写真はヒット曲「私はピアノ」のジャケット”

曲調はコテコテのアイドル曲というよりはいわゆる歌謡曲に近い感じで、キャピキャピしたフリはありませんでしたが、歌はうまかったように思います。当時小学生だった私は、そんな大人っぽく落ち着いた歌にはあまり興味がなく、ドリフの「8時だョ!全員集合」で彼女の歌が流れるとチャンネルを替えてしまっていましたが、結構コントではそんな大人っぽさとは真逆に思いっきり水をかぶったりパイを顔で受けていたりしていたので、そのギャップで好きでした。


私はピアノ   高田みづえ.flv

いい曲です。やはりこの頃のアイドル曲のクオリティは高かったと思います。

 

85年に親方と結婚してからは、おかみさんとしてコツコツと頑張っているのを、雑誌の連載で拝見していましたので、今回の親方の病気(一部では事故と報道)で一番つらい思いをされていると思います。

 

本当に早く回復してほしいものです。

 

というわけで、本当は親方の病気(事故?)についての推測を自分の経験から書こうと思ったのですが、職場に出勤しなければいけないので、それは次回にしようと思います。すみません。

以上たーさんでした(終)