たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

ブログ100記事をやっとたどり着いて継続することを学びました~やっぱ鶴太郎さんはすごい~

こんにちは。

風邪をこじらせて、今は声がガラガラのたーさんです。

仕事でもプライベートでも周りの人にご迷惑をお掛けしております。

どうもすみません。

 

さて、前回の記事でブログ開始してから100記事目でした。昨年から書き始めたこのブログですが、1年以上かけてやっと100記事、、、結構緩いペースでしたね。

 

www.taosanblog.com

 

時に毎日1ブログなんて豪語していたときもありましたが、毎日の仕事やプライベートに忙殺されて、ブログを書くための1時間もねん出できない日もありました。

ただ大半はサボりでしたが、、、笑

 

www.taosanblog.com

 

ただこれだけは言えます。自分にとってはこのブログスペースに毎日でなくとも数日に1回は戻ってきて、何かしら記事を記すことができたという「継続性」に拍手を送りたいと思います。

なんせ、これまでなんでもかんでも3日坊主に終わっていた人間ですから。

 

 

 

「継続することで何か生まれる」

昔の偉い人から、自分の親までみんなが口にしてきた言葉です。続けることで何かしら得るものがある、上達するということです。

ダイエットにしても筋トレにしても、毎日少しずつ積み重ねていけば、いずれは結果がついてくるというもの。結果がすぐに出ないので、しばらく同じように停滞していると焦りがちではあるが、そこでその目先の状況に惑わされて、意味がないとしてやめてしまうのがいわゆる「3日坊主」です。

大事なことはコツコツと毎日積み重ねていくことなのです。

 

「寧静致遠」(ねいせいちえん)

誠実でコツコツした努力を続けないと、遠くにある目的に到達することができない

これは三国志でおなじみの諸葛亮孔明が自分の子に残した言葉です。

同じことでも毎日繰り返すことが必要ということなのですが、その一方でこの言葉では目的を定めて、そこに照準を合わせることも述べています。

先ほど書いたように目先の状況に惑わされないようにするためには、目標をしっかりと見据えることが大切なのです。見失ってはいけません。

あるはずのない宝箱をめざして、自分の家の庭を掘り返すような作業はコツコツとした作業でも全く意味がないでしょう。目標が定めて、コツコツと努力を始めたら、途中でその方向性が正しいかどうかという検証を頻回にしていくことも大事になってきます。

 

ストイックな生活 

続けることで、最終的には「only one」に慣れるかもしれません。自分が継続し続けることで、周りがリタイア、脱落していけば占めたものです。

「いいとも」でおなじみのタモリさん然り、最近ヨガで注目されている鶴太郎さん然りです。ストイックになれる人がうらやましい!

ちなみに鶴太郎さんの生活は「仙人の域」に達しています。午前1時に起きて、4時間かけてヨガと瞑想を行い、その後精進料理のようなものとたっぷりのフルーツを2時間かけて食べるんだそうです。食事はそれだけで、昼も夜も食べなくていいとのことです。

寝る時間は夕方!

(これから元気に活動する時間じゃないの!?)

この生活をすでに5年続けていると、、、すげえ!

実際ここまでストイックな生活していると、本当に体にとって必要なものか必要でないものかが見えてくるそうで、自分はうまくいけば125歳まで生きられるんじゃないかとおっしゃっていました。

 

 

さて、世間をにぎわせている人気ブロガーさんたちが言うには、ブログ100記事でやっとスタート地点に立ったと言えるとのことです。たしかに、100記事目に近づくにつれて、少しずつPVものびてきているように思います。

大事なことは毎日、身の回りのことに注意を向けて、何かネタになることはないかと探すという努力。

そして、そのとき書いたこのようなメモをまとめたものがみなさんの目にとまって、何かの役に立てばいいなと思っている次第です。

 

何かを続けることで自分の人生に何か残せるかなと考えているたーさんでした(終)