たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

2018年今年の目標、仕事は家に持ち帰らないぞ!

こんにちは。

何ごとも続けることが大事。

「塵も積もれば山となる」っつう昔の言葉の通りだと思います。

毎日コツコツ続けていると、きっといい日が来るだろう。そう思いながら、めざすは3か月後あたりに200個目の記事を書くこと!

つまり毎日1記事更新!!

まあ、そんなに気負わずにやっていきたいと思います。

 

昨日のブログで今年2018年の目標みたいなことを漠然と書きました。

その一つは

自分の身の回りの余分なもの、無駄をできるだけ省く

ということ。いわゆる去年から少しずつ取り組んできた「断捨離」。

f:id:gota0620:20161204071542j:plain

 

いかに机の上をきれいにするか、いかにカバンの中をスッキリさせるか、いかにクローゼットの服を着るものだけにしてきれいにするか、、、

別にミニマリストをめざしているわけではありません。

ただいろいろな本に、身の回りの整理整頓ができていれば、自然と仕事もできるようになると書いてあったので、やっていただけです。

実際どうだったでしょうか?

たしかに机の上がきれいであれば、大事な資料がどこにあるかすぐにわかりますので、無駄な時間を割いて資料探しをする必要がありません。

同様にカバンの中に突っ込んである資料をそのままに数か月間経ってしまうこともなくなりました。

必要な提出物はすぐに出すことができるので、提出先からは催促の電話が来ることはなくなりました。慌てて夜遅くに資料作成することもなくなりました。

そういうところは非常によくなったと思います。

 

もちろん、このきれいな机の状態が毎日そうでなくてはいけないのですが、なかなかそれがまた大変です。カバンの中にしても、きれいであることが大事なことなのですが、疲れて仕事から戻ってきたときに、カバンの中の資料を机の上に広げたときに、机の上が一気に散らかってしまい、そしてその光景に疲れ果ててそのままになってしまいます。(はあぁ。(ため息))

 

つまり、帰宅後に机の上が汚れないようにするためには、資料を家に持ち帰ってはいけないのです。帰ってから、その資料を見返したり、がんばって資料作成する元気は絶対にありません。トレーナーに着替えて、おつまみと氷結をもってコタツに足を突っ込んだ時点で、ジ・エンドです。

 

 

 

つうわけで、仕事は職場で仕上げていくことが大事なのです。仕事は家に持ち帰らないこと!だからと言って、仕事が終わるまで残業するつもりはありません。

結果として、今年は期日までに終わりそうもない仕事は受けないようにしようと思います。正直自分のためにならないような仕事は絶対に受けません。

そして、家に仕事を持ち帰りません。

家に帰ったら、自分の自由時間を満喫するのです。それが今年新たに加わった目標です。

 

というわけで、今日は氷結を2本あけて、ハンガリー産サラミをつまみに読書に耽っています。本の内容はまた今度!

以上たーさんでした(終)