たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

3月31日に4月新年度からの目標を挙げてみる~エイプリルフールにならないように~

こんにちは。

40代後半に入って、自分のライフスタイルをもっとすっきりスマートにさせようと、その備忘録として始めたこのブログ。

すでに1年半の歴史を刻んでいますが、いまだ100記事をちょい超えたところで息切れ状態となっております。申し訳ございませんmOm

 

最初のころは熱意もムンムンってなわけで、毎日記事を更新しようだとか意気込んでおりましたが、このように歳をとってくると集中できなくなるというか、瞬発力・持続力に欠けるというか、口だけの人間できたせいなのか、とにかく前回記事を公開してから1か月以上経ってしまいました。

 

ただやっぱ今月はせめて一つの記事でも更新しようと、時計とにらめっこして、なんとか脳みその隅々から言葉を引っ張り出して書いています。

 

 

ちょうど明日は4月1日。桜満開のこの季節は、何かと新しいことを始めるチャンスでもあります。

この歳になっても、まだまだ新しいことを始めようとしている自分がいることに驚きですが、一度きりの人生いろいろとやってみようじゃありませんか。

新しいことを始めることで、自分の新たな一面を発見するチャンスになればいいし、また交友関係が拡がっていけば楽しいでしょ!

 

じゃあ、一体何をするつもりなんだい?

とりあえず今思いついたことを書いてみます。かつて、ロバートハリスさんの「人生の100のリスト」を学生時代に読んで、キャンパスノートに書き出したことがありました。80くらいまではすんなり挙げられたけど、それ以降は無理やり書き加えて100にしたリストでした。そのうちのいくつが達成できたのか、、、

さっきちょっと読み返してみましたが、全然。

10個に到達するかどうか。

(このノートをいまだに引き出しの奥にしまってあったのが驚きです)

この歳になって、また100個挙げてみろと言われたら、どんなリストになるんだろう?

 

さて、一生においての100リストはまた別の機会に列挙してみたいと思いますが

今回は4月から新しい年度が始まるということで、やってみたいことを挙げていこうと思います。

項目を健康、精神、教養、趣味、仕事、経済の6つに分けて書き出してみようかと思います。基本、自分の場合は一遍にいろんなことを同時に行うことが下手なので、各項目につき1個挙げていこうと思います。

 

 

 

健康:健康診断、人間ドックでの検査値をすべて正常にする

いきなりデカい目標!

自分の場合、昨年12月の健康診断で、体重、BMI、腹囲、肝機能、コレステロール中性脂肪、血糖で要精密検査と出てしまいました。

うーむ、まさに中年です。ということで、6月、12月と秋に受ける人間ドックでの検査値を正常にする努力を行うということをめざすようにします。

 

精神:寝る前に日記をつける

気持ちよく1日1日を過ごすことができる、そんな生活を送ることができればいいなと思います。いやなことがあっても、翌日までひっぱらないような。

翌日までひっぱらないようにするために、毎日寝る前に日記をつけるというのがいいという記事を読んだことがあります。気分悪くしたことを日記に書いて、そこで反省して終わり。逆に楽しかったこと、うれしかったことも書き出して、気分よく眠りにつくのが精神的にいいそうです。

 

教養:中国語を勉強する

これからの時代は中国です。身近な国でありながら、非常に奥が深い。昨今、多くの人が日本に訪れているのに、その文化、歴史などのことについては一切理解できていない。もちろん、自分の国の文化や歴史すら知らないので、本当はそこからなのだが。

実は職場に中国から来た研修生がいて、最近その彼と仲良くなりました。猛烈に勉強熱心で、かなり日本語も上達しているのですが、その一方で我々は全く中国語を学ぼうとせずに、ある意味彼に甘えてばかりの状態なんです。そこで、少しは彼を見習って中国語(北京語)を勉強しようかと思い立ったわけです。日常会話くらい彼と交わせるようになればいいかなと思っています。

 

趣味:ギターを弾けるようになる

もともと学生時代から幅広く音楽を聴いていたのですが、その中でも特に聞きまくっていたのが、80年代ビルボード洋楽、ハードロック&ヘビーメタル、そしてアイドル歌謡の分野でした。(十分に広いわ)

聞きまくっているうちに、いつかギターを弾けるようになりたいなと思い、すでに20年以上の月日が経ってしまいました。実は安いギターを持っていて、一時期練習をしていた時期もあったのですが、指が痛くなって挫折してしまいました。

このまま一生こんなんでいいのかという問いに、やはりもう一度若かりしを思い出して練習を始めようと思います。

 

仕事:意味ある仕事をして、ランクアップする(ノルマ、役職等)

ここ数年「いいひと」になっていた自分は、嫌な仕事を断ることができず、自分のためにならないような仕事をかなり引き受けていました。体力的にも精神的にも追い詰められ、結果自分としての成長は全くないような時期がしばらく続いていました。

新しい職場に昨年から移って、教える立場にまわることになったことから精神的な余裕も生まれ、慣れてきたこともあって時間的にもゆっくりできるようになってきたのが今年に入ってからです。

オファーされた仕事が、自分にとってメリットがあるのかないのか、自分でなければいけないのかじっくり考える時間もできてきました。

メリットのないもの、自分がやらなくていいものについてはきっぱり断り、そしてその分自分のためになる仕事や勉強をしようと思います。

 

経済:無駄をなくす、いろんな意味でミニマリストをめざす

以前からこのブログで書いていることの中で、ダイエットと断捨離(整理整頓)、時間管理がありました。そこにお金のことも加わってくるようになります。

例えば、時間が空いたのでコンビニに立ち寄ろうとしていたとします。当然小腹が空いたのでコンビニに寄るのですが、いったんそこで考えてみましょう。

小腹が空いたからといってスナック菓子を買ってしまったら、その分余計な脂肪をつけることになるし、空き袋やレシートなどのゴミが増えます。コンビニに立ち寄る時間、スナック菓子を食べている時間が無駄であり、さらには当然無駄な出費となります。

こういった今までは行き当たりばったりでやってきたことを見直そうと思います。

 

さて、これらの項目を少しずつやっていきながら、またこのブログも義務感に縛られずに立てた目標とそれ以外の好きなことを中心に、新しい気持ちで書き始めようかと思っております。

長々と文章の羅列に、末永くお付き合いしていただければ嬉しいです。

以上たーさんでした(終)