たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

子どものおもちゃと悪戦苦闘~鬼の居ぬ間のなんちゃら~

こんにちは。

お盆です。私の相方と子ども二人は実家に帰省中です。

そして、私は羽を思い切り広げています。

さあ、何をしましょう?!

 

実は昨日から計画していたことがありました。

そして昨日から少しずつはじめていたことがありました。

午前中から家には私一人が残ることに決まっていて、ほかの者は夕方に帰ってくるはずだったのです。

が、下のやつが咳がひどいということで昼すぎに急遽用事を切り上げて帰ってきてしまいました。

とりあえずのことはしていたので、気持ちよく昼寝をしていたのです。

そして、残念ながら寝すぎてしまいました。

 

恐ろしいことです。

夕方5時にハッと目を覚ますと、ワイワイ騒ぐ子どもの声が。

リビングの扉を開けると、そこに広がった光景を見てあんぐり!

 

f:id:gota0620:20180210062618j:plain

 

この週末したかったこと。

それは、足の踏み場のない部屋を片付けること

子どものおもちゃの断捨離をすることだったのです。

とにかく、リビングを歩くと足が痛い!

突き刺さるレゴブロック、すべるプラレール、そして小指をぶつけると痛いアンパンマンの消防車。

いっぱいおもちゃがあるのは仕方がありません。甘やかすじいじやばあばが、子どものかわいさあまりにどんどん買ってきてしまうからです。

でもいくら片づけの仕方を教えても、片づけようともしないし、どんどん散らかす一方です!

 

www.taosanblog.com

自分の親も説得しました。もう買うなって。

スーパーに行くついでにガチャガチャをやるなって。

付録つきの雑誌も、もう読んでいないんだから買わなくていいって。

少しは減ったかな?

 

去年の秋、上のブログを書いたころは、夜遅くに仕事から帰ってから、せめて朝食事をする卓袱台のまわりくらいはって、片付けていました。レゴもプラレールもそれぞれ分けてケースにしまっていました。

翌日夜に帰ってくると、すべてひっくり返っていました。

 

豪快な遊び方をするな、こいつら!

 

やつらはすでに眠っており、自分には怒る元気もありません。

正直諦めました。

自分の自由な時間をこんなことに使うなんて

 

そこで、決めたんです。

いつかおもちゃのいらないやつ、もう遊んでいないやつを捨ててやろうって。

そして、そのXデーが本当は昨日だったんです。

 

朝、連中が出かけたところで、すぐに取り掛かりました。

いつも遊んでいるレゴやプラレールなどはいつもの衣装ケースに放り込みました。

 

ときにレゴブロックかと思ったら、カピカピの納豆の粒だったこともありました。

 

またレゴブロックかと思ったら、ガビガビに乾いたグミだったこともありました。

 

破けた雑誌の付録、折れて遊べない100円ショップのショベルカー、中途半端に張り付けてあるいろんなシール、乾燥した紙粘土、なぜかとってあるガチャガチャの空の入れ物...

どんどん捨てていきました。

もう全体に遊んでいないだろう知育玩具、水を入れるところの蓋のなくなった水鉄砲、どんどん捨ててゴミ袋に入れていきました。

すごい、合わせて45Lの袋が3つ!

午前中かかって、かなりきれいにしました。フローリングの床に座っても、おしりが汚れません!

そして、その袋をベランダに隠しておいたのです。

 

そしてうかつにも寝てしまいました。

どうやら昼すぎに戻ってきて、そしてなぜかベランダに連中は出たのでしょう。

 

昼寝から覚めた私は、袋3つが無残にも破かれて、中身がカラスがつついたかのように巻き散らされ、さらにレゴの大きな衣装ケースが横転事故を起こしていたのを、呆然と見つめるしかありませんでした。

 

まさにカオス!

 

 

ひきつる笑顔。苦笑いする相方。つかみ合いの喧嘩をしている野郎二人。

 

私は、首まで出かかった言葉を飲み込んで、散歩に出かけました。

 

 

そして今日下の子の咳が治まったので実家に帰省するとのことで、夜は私が一人になることに決まりました。

帰ってきたのが夜9時。

軽くご飯を口にして、時間を無駄にしたくないと、遠山金四郎のドラマをみながら、黙々といらんモノをゴミ袋に詰めていました。

そして2時間後、金四郎の桜吹雪がドーンととび出して、みんながハハァーってなっているときに、汗だくになりながらゴミ袋4つ(1つ増えた!)を集積所にもっていきました。

明日は可燃物の日。俺の勝ち!

 

テレビ画面の向こうで、江戸の町に花火が上がっているのを眺めながら、ちょいと一杯いれて一息ついた私。

ブログを書き終えたら、

さてと、つぎは数日分のお皿を洗うとするか。

三角コーナーが結構におうんだよな。

くそっ!

 

以上たーさんでした(終)