たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

金森式ダイエットで牛脂を食べる場合は、美味しいものでないと続けられない!

こんにちは。

この歳になってくると、健康のありがたみが本当に身に染みてきます。

救急外来で働いていると、自分と同い年の人が救急車に乗って搬送されてこられる度に、いつか自分もこうなってしまうのではないかと考えてしまいます。

正直30代までは、頭や心臓の病気なんてまだまだ先の話と考えてしまいましたが、40代半ばすぎからより現実のものになりつつあります。特に今のような暴飲暴食、不摂生をしている生活が今後も続いていくのであれば、そのリスクはますます高くなるわけです。

ということで、前回の記事でも書きましたが、今ダイエットをしています。最終的にはダニエル・クレイグのようなスーツのビシッと似合う体型になりたいのですが、今のぶよぶよ体型では走っても膝を傷めること間違いなし。なので、まずはいったんやせて動きやすい体を得てから、筋トレして筋肉を身にまとおうと考えました。

ラ〇ザッ〇では、これを同時進行でやるわけですが、時間的にジムに行っている暇がないので、まずは体をスッキリさせるところからはじめようというわけです。

 

f:id:gota0620:20170918104751j:plain

 

さて、今やっているダイエットは糖質制限ダイエットで、糖質摂取を少な目にするというもの。

最初は金森式ダイエットで糖質を極限まで減らして牛脂を食べてカロリー補給という形でやっていました。たしかに牛脂を摂取するようになって、便秘は解消されたりしてよかったのです。

 

www.taosanblog.com

 

それが長続きしなかった原因は、最初に美味しい牛脂を食べてしまうと、その後安いのは食べれなくなるということです。この金森式ダイエットを知ったときに、早速デパートのお肉売り場に行って、お肉を購入。その際に牛脂もたんまりもらいました。お肉は100g1200円で、脂身たっぷりです。自分なりにかなり奮発しました。

家に帰ってから、お肉と牛脂を焼いて塩コショウで味付けして、さあ食事。肉はうまいし、何と言っても牛脂がいい感じで口の中でとろけてきて、なんとも言えない幸せな舌ざわり。「こりゃ、ダイエットになるんかい」という疑問と「ぜいたくだな」という単なるハッピー気分で終わった夕食、次の日に体重計に載るとあれだけ肉を頬張っていながら、体重は減っていたのです。

「すげえ」という一言につきました。やはり結果がしっかり数値に出ると、今日もやってやろうという気になります。

翌日もデパート地下に行って、お肉と牛脂を買ってきて、その晩同様に焼いて胃袋へ。

その結果、翌朝の体重計にはうれしい表示が!

牛脂効果絶大ということで、これは牛脂をたくさん貯蔵しておかないと思ったのですが、さすがに毎日お肉を購入するのは経済的に難しい。そこで、牛脂を通販で購入しようと楽天ショップをまわってみました。

ありましたね、1kg単位で売っている牛脂のブロックみたいなやつが。迷わずポチッて、数日後には冷凍宅急便で来ました。早速開封して包丁で切りこんで、調理してみました。見た目で違うのはデパ地下でもらった牛脂は赤身の部分はついておらず、純粋に白い牛脂のみで、一方購入したものは牛脂のまわりに赤身の線維がついていましたが、あまり気にせずに調理しました。出来上がったものを今までと同じように塩コショウのみで味付けして口の中に放り込みましたが、残念ながら期待してものとは違う食感が。筋が残っていたせいか、牛脂がとろけるという場面は少なく、筋をがんばってかみ切るという感じ。牛脂自体もとろけることはなくブリンとした塊のまま飲み込むという残念な食事会でした。

翌日は肉の部分をきれいにこそぎとって、脂身オンリーで調理してみました。大きなブロックから脂の部分だけを包丁で切りだすという、傍から見るとやっていることは肉屋さんそのもの。金森式ダイエットの場合、毎食牛脂を100g前後食べることになるので、秤を使って切り出したものを測定しながら。そして、今まで同様に調理して、食べてみたのです。美味しいんだけど、やっぱ残念な感じだったのです。

まあ、味的には残念だけど体重が減ればそれでいいじゃん、と思いながらその牛脂ブロックを消費しようと思っていたのですが、通販ブロックを食したその日に気分が悪くなり、結局トイレに駆け込んでしまいました。

体調が悪かったせいなのか、牛脂の合う合わないがあるのだろうか、いずれにしてもそこから牛脂は積極的に食べれなくなったのです。もちろん、ダイエットはそのまま続行していましたが、牛脂の1回摂取量を100gから一気に20gくらいまで減らしました。あまり楽しんで食べるという感じにはならなくなってしまいました。

日によっては糖質制限はしても牛脂を食べない日もでてくるようになったのです。こうなると、金森式ダイエットというよりは普通の糖質制限ダイエットです!まあ、それでも、気持ちよく体重は減っていきました。

 

 

 

2週間くらいしたところで、時間ができたので、また例のデパ地下のお肉屋さんに行って、牛脂をもらってきました。恐る恐る調理して塩コショウで味付けして、いざ食事。

美味い!

その瞬間に牛脂は美味いものに限るということを体で実感し、100g近くあった牛脂をペロリとたいらげました。

Twitterを眺めると、金森先生の食べている牛脂はいつも焼肉屋さんとかの美味しい新鮮牛脂のようです。やはり、美味い牛脂でないと続けられないし、そんなお金もないと白旗を上げざるを得ませんでした。以後、牛脂は時々デパ地下でもらってきて食べていますが、さすがに毎日は食べていません。

ただ、間食は手を出さなくなりましたし、清涼飲料水(大好きだったドクターペッパーはもちろん)も全く飲まなくなりました。お米もパンも食べずに10月9日から始めて、約3週間が経ちました。体重は90.5kgから、見事に85.5kgまでー5kgの減量に成功しています。今までいろんなダイエットを試してきましたが、今回は本物です。

今のところ3日坊主がやってくる気配もありません。ワイシャツのボタンがはじけそうになっていましたが、同じワイシャツが少しだぶついてきています。さすがに1か月で10kg減量は厳しいかもしれませんが、1か月半では80kgを切れるような気がします。

牛脂があれば便秘の心配はないのですが、人に合う合わないがあると思います。その分水分摂取をしっかり行えば、一応2日に1度くらいは用を足せています。

みなさんもどうですか?

以上やせてズボンを買わないといけないたーさんでした(終)