たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

今年の目標ってなんだったの?~残り2週間をどう過ごすか~

こんにちは。

 

「光陰矢のごとし」

前回の記事でタイトルにした言葉です。

時間はアッという間に過ぎてしまいます。

あーだ、こーだ考えているうちに、どんどん時間は経ってしまいます。

気づいたら、50歳まであとわずか。織田信長なら、とっくに死んでいます。

f:id:gota0620:20170729182747j:plain

いろんなところで、いろんな人が言っています。

考えている暇があったら、まずは行動しようって。

やってみて、それからどんどん修正していって、正しい道を見つけていこうって。

でも、その場ではそのことを理解して、そうだそうだってうなづいていても、結局この数年間全く行動にうつすことをしませんでした。

(ダメおやじです)

 

さて、今年の初めに立てた目標ってなんでしたっけ?

 

www.taosanblog.com 

www.taosanblog.com

1月に2日連続で、「今年の目標」なるタイトルで記事を書いていました。

偉そうな文章を、しかも読みにくい文体で記事にしていました。

全くおはずかしい!

(正直、今もあまり成長したとは言えない文章ですが)

 

・物事の無駄を省く、余計なものは早々に処理をする

・毎日進歩していく自分を確認する

そんなことを書いていました。

2個目の記事には、

・身の回りの整理整頓、机の上をきれいにする

・机の上が仕事の書類で山積みにならないように、仕事を家に持ち帰らない

そして、

・毎日1記事ブログを更新する

おそらく更新することで、日々の自分の成長を振り返ろうという魂胆だったのでしょう。

全然目標達成になっていません。

達成できなかったということは、それらの項目において自分の成長はなかったということになります。

 

 

今年も残り2週間を切りました。

せめて、この2週間だけでも、今年の初めに立てた目標の一部でも達成できたらと思います。

今日から残されたわずかな日々に、少しでもがんばって達成感を味わうことをめざしましょう。

ひょっとしたら、少し成長した状態で平成の最後を終えて、新しい1年を迎えることができるかもしれない。

毎日ブログを書けば、この数か月分と同じだけの記事を書いたことになるので、一気に成長して面白い文章が書けるようになっているかもしれない。

毎日机の上をきれいにすることを心掛けていれば、年末のあわただしい時期に、大事な書類を探す時間を省けるかもしれない。

仕事を全部終えて帰宅することができれば、帰ったそばから缶ビールを開けて、BiSHかSchool Food Punishmentを聞きながら、読みかけの西野亮廣の「新世界」を読了できるかもしれない。

 

ほんと、ちょっとした心がけ次第で、少しは成長した自分を先にみることができそうなんですわ。

太った体を引き締めろ!

そして、どんどん体を動かしていけ!

20年後の自分を考えてみよう!自分はどうなっていたいんだろうか?

それを考えてみると、今のままでは哀しい結末しか待っていない。

 

以上たーさんでした(終)