たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

早いもん勝ちの世界では行動が大事

こんにちは。

そして、明けましておめでとうございます。

昨年は発展途上な当ブログに立ち寄っていただき、

まことにありがとうございます。

今年も皆様にとりまして、実り多き良いお年になりますように

お祈り申し上げます。

本年もどうぞ読んでいただければと思います。

 

さて、年が明けて朝5時に近くの八幡様に初詣。

まだ暗いせいか、人もパラパラ状態。

昨年は昼間に行ったら、これがものすごい混みようで

お賽銭を入れるまでに30~40分かかったのです。

まさに「朝活」最高!

人が動き出す前に自分が動き出す!

f:id:gota0620:20190101075531j:plain

 

世の中「早いもん勝ちの法則」は常に成り立っています。

イデアが浮かんでも、それを先に形にしたもん勝ち。

仕事でも先に終わらせて仕上げてしまったもん勝ち。

少しでも遅れてしまえば、二番煎じになってしまうのです。

嫌なこと、嫌な会社は先に辞めてしまったもん勝ち。

次に辞めようと思っても、周りもケアするので辞めづらくなってしまいます。

 

でも「残りもんにも福がある」なんて言いますよね

ただこの法則については常に当てはまるものではないと思います。

常にアンテナを張って情報を集め、ある程度熟考する必要はあります。

しかし、考えこみすぎて、せっかくのチャンスを逃してしまうのが

ダメな人の場合です。

必要な情報集め

・情報の整理、いらない情報の切り捨て

・情報の欠片を組み立てて、目標を設定

・目標に向かって行動をうつす

ここまでに時間をかけすぎてはいけません。

・行動をしながら、PDCAを回していく

常に途中経過に気を配って、目標設定の修正を行うのです。

 

それでもって、今年はこの途中経過(途中結果)→PDCA→修正という部分で細かくメモして記録していこうと思います。

例えば、

ダイエット

・毎日起床時に体重および体脂肪測定

・1週間に1度腹囲測定

(一応メタボを意識して!)

・食事内容を記載

・体重の上がり下がりに対して、食事内容を反省する

といった感じになります。

 

運動

・1日の歩数をチェック

・筋トレでかけた負荷および回数をチェック

・週末にお参りした神社までかかった時間を測定

 (ちなみに今朝は歩いて20分でした)

・これらのメニューを確認しながら、負荷をあげていく

という感じでどうでしょう?

読書

・気になった本をリストアップ

・スキマ時間に読書を行う

・書評を必ず書く

・一定のテーマのもと、数冊分の内容をレポートにまとめる

となるのでしょうか?

 まあ、こういうこともここに書いているだけでなく、どんどん行動しないといけないのです。それがある程度積み重なったところで、一定の形になっていたら、そこでPDCAを回して修正していけばいいのです。

 

というわけで、今年こそ有言不実行にならないように、常にまずはやってみるという精神を忘れないように頑張っていきたいと思います。

以上たーさんでした(終)