たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

ダイエットの敵、間食をいかに防ぐか~まずはこの1週間から~

こんにちは。

 

毎日を充実して過ごすにはどうすればいいのか。

これに対する答えとしては

・毎日何かしら新しい経験を積むこと

1日の最後はハッピーな気持ちで布団に潜り込めるようにすること

この2つを心掛けることが大事と前回の記事で書かせていただきました。

 

www.taosanblog.com

では、毎日いったいどのような新しいことを期待すればいいのでしょう?

 

そう簡単に新しいことを体験できるような出来事に遭遇できるわけありません。

もちろん、家に閉じこもって布団の中に入りっぱなしでは、いつまで経っても新しい出会いはありません。

積極的に外出して、新しいことを探すことが大切です。

こうすることによって、小さなイベントでも遭遇する可能性は高くなります。

 

いやいや、やっぱ大きなことも新しく経験したいですよね。

年末には今年の自分の10大ニュースと胸張って挙げられるようなことをしたい!

 

そういえば年末にいくつか今年の目標を立てましたね。

そのときはおおざっぱにしか書きませんでしたけど、そこのところをもう少し広げていこうかなと。

f:id:gota0620:20190106225410g:plain


 

まずは手始めに、健康の項目のところに書いたこと。

ダイエットをしたいと思います。

これは去年の秋ごろから始まっていましたが、12月に体重6kg減で立ち止まってしまいました。

原因は、忘年会というやつ。

やはり意志の弱さが原因です。

糖質を制限することで最初のうちは順調に減っていましたが、おいしいものはやはり美味しい。

体重の変化を毎日グラフで追っていると、平日は体重が減ってくるのですが、土日になるとまた体重が増えてきてしまいます。これは金曜日にガンガンに飲んで食って、土日には1日3食きちんと食べてしまうからなのでしょう。

 

それに、自宅にいると間食のモグモグタイム(ちょい古!)があります。キッチンに置いてあるせんべいとかポテチなどにどうしても手が出てしまうのです。

一度、自分のためと思ってお菓子類を全部しまったことがあったのですが、これは家族から(特に相方から)クレームがきました。

「自分がたべなきゃいいんじゃないの!!」

だって。

 

物分かりのいい私は、そこで間食に手を出さないように、何か方法がないか考えてみました。

まずは分析です。間食をしてしまう原因を考えていきましょう。

自分はどこで食事をしているのか

自宅、駅で立ち寄ったそば屋、ドライブスルーを利用して車の中、職場の休憩室、飲み会などが主です。

一方で、通勤電車の中、歩行中、本屋などのほかの店にいるときは食事を絶対にしません。

要はお腹が空いて、何か食べたいと思ったときに自分がどこにいるかということがポイイントの一つになるのかなと考えました。

自分はどのタイミングで食事をしているのか

朝起きて出かける直前(朝食)、昼の休憩時間(昼食)、仕事中に眠くなったとき、帰りの駅もしくは車の中、帰宅後(夕食)と挙げられます。

3食はきちんと健康のことを考えると食べなければいけない(実際そんなことはないのだが)ので、その決まった時間には食事をとるとして、それ以外の時間帯が問題なのです。食事の時間以外の時間帯に、いかに食べ物に手を出さないようにするかが大切なんです。

 

 

解決方法としては、

〇仕事中に眠くなったら、

・水を飲む

・顔を洗う

・職場内を歩き回る

・職場の人と話しまくる

・休憩室で仮眠をとる

〇帰りの駅の時点で小腹が空いていたら、このときはとにかくダッシュでホームまで走っていって、電車の乗ってしまうのです。

あえてそば屋とかパン屋の前を通らないようにすることも大事です。 

今年の目標の一つに節約を心掛けるというのがありますので、そばなんぞ食ってしまって駅でお金を使うことは避けるべきでしょう。

さらに目標の中に完全に電車通勤に切り替えるというのがありますので、車の中での食事は当分ありません。(あってはいけないことです)

 

とりあえず、今日からの1週間、まずはお金をケチるところから始まり、それが余計な間食を防ぐことにつながればいいかなと考えます。

 

この1週間、今までとは違う生活形式になるかもしれませんので、ある意味新しい体験なのかもしれません。達成できたときにはきっと充実した1日になっていることでしょう。

 

ちなみに目標は-20kgです!

(大きく出たね!?)

 

以上たーさんでした(終)