たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

2019年が始まってすでに2週間が経ちました~この2週間できたことの反省~

こんにちは。

 

2019年1月もほぼ半月が経とうとしています。

f:id:gota0620:20190114070358j:plain

さて、この2週間の反省をしたいと思います。

この間続けられたこととしては、

 

・朝活で毎日平日4時、休日(祝日)5時に起床

ただし、睡眠時間は平均4時間とやはり少ない。もう少し長く眠ることが大切なのは言うまでもありません。仕事中に睡魔が襲ってくることもしばしばでした。

起きる時間はもう決まっているので、寝る時間をもう少し早くしないといけないかなと考えています。

 

・ブログを書く

相変わらずの雑記ブログですが、一応今年に入ってから毎日書けています。

当初は長く続かない理由として、1つの記事が2000字前後になるように頑張りすぎているからとも考えていました。1000字前後でいいので、毎日きばらずに書くように心がけていましたが、意外に普通に書いていて2000字前後になってしまうものです。

 

最近、ほかの方々のブログを読むことも勉強になるんだなと今さらながらに気づいて、時間があれば読者登録して読ませていただいております。

ありがとうございます。

すごいのは、みなさん毎日更新されていることです。正直毎日ブログを更新している人なんて少数派だと思っていましたが、いやいやほぼ毎日更新されていました。

これには、恐れ入りました状態です。

みなさんのブログを読んでいると、自分もがんばらなければ(ブログの更新だけでなく、それ以外のことでも)という気持ちになり、朝からキーボードを打つ指に力が入ります。

ブログについては、毎日更新を続けていくこと。そして、PVおよびアドセンス収入をもう少し増やすことをめざします。

ちなみにPVは現在月3000PVペース(100PV/日)であり、アドセンス収入は月800~900円くらい(一桁~50円/日)です。

 

・読書をする

これがなかなか進みません。

机に向かって集中して読む本と電車の通勤の合間に読む本に分けています。

集中して読むことができたのは、

★前田裕二著「人生の勝算」幻冬舎

 

www.taosanblog.com

★牧田善二著「医者が教える食事術~最強の教科書~」ダイヤモンド社

 

www.taosanblog.com

これは書評という形ではなく、勉強になった内容ということで記事を書かせていただきました。

と現時点で2冊です。

これでは月10冊以上は危ういですね。

通勤用の本としては、まだ1冊目です。

スコット・ジュレク著「EAT & RUN~100マイルを走る僕の旅~」NHK出版

これは、ウルトラマラソンを専門に走るスコット氏がニューヨーク・タイムズに投稿した記事をまとめたもので、非常に面白い。彼はウィーガン(完全菜食主義者)でもあり、自分の体、健康を細かく分析してコントロールする術(すべ)についても書かれています。

今後、自分の生活や運動に取り入れようと思っていることについて多く書かれているので、結構分厚い本ですけど通勤のスキマ時間に少しずつ読んでいます。

ちなみにこの本を参考に今後取り入れようと思っていることは

①食事に野菜を多く取り入れる。野菜料理のメニュー。

②瞑想。精神をコントロールするのに非常に大切。

③走ること。ちょっと前にも10kmほど走れるようになりたいと書きました。今年の目標の一つでもあります。でもまだ走ってしません。

だって寒いんですもん!

いやいや、がんばらなければ。

自分の夢もウルトラマラソンで、自分の限界をどこまで延ばせるのかやってみたいというのがあります。

 

www.taosanblog.com

昔書いた記事です。この番組以降、いわゆるウルトラレースというものに興味をもちました。

読書については

机に向かってあと今月は4冊、通勤のスキマ時間に今読んでいる本を含めて2冊読破できればいいかなと考えています。

 

 

・統計の勉強

これも現在牛歩なみに少しずつやっています。

「平均値、中央値、最頻値」

「四分位数、四分位範囲」

まだこの2つの領域しかやっていません。中学数学の理解でなんとかわかる範囲です。

自分で読み返して分かるように、そして全くの統計初心者にもわかるように努めてまとめています。

これもまとめが10個くらい集まったところで、別ブログにしてアップしていこうかなと思っています。

可能ならば、2月いっぱいまでに統計の本を5冊くらい読み終わり、まとめを20個くらいあげることができればいいかなと思っています。

6月に統計検定試験というのがあります。まずは4級と同日に3級に挑戦してみようかと考えています。こういう目標がないと、やはりがんばれませんよね。

 

・筋トレ

一応週に2回はジムに通っています。下半身のみやっている日と上半身を専門にやっている日の2日間です。正直まだぬるい感じでやっています。

時間を十分にとれないということと、一度やると筋肉痛が結構長く続き日常に差し支えるような状況になってしまうので、なかなか進みません。自分に甘えがある状態なので、これをちょっと引き締めていく必要があります。

ところ、下半身についてはバーベル40kgでスクワット20回、上半身についてはバーベル30kgでベンチプレス10回が限界です。

やっている人から見ると「お子様レベル」ですが、これをもっとがんばらなければいけません。

筋トレの本を読んでどのような目標設定にすべきか、つまりまず理想体型を決めて、それをめざすにどのようなトレーニングを積めばいいのか勉強すること。

同時にダイエットもかねて、食事についても知識と実践をしっかり徹底させてやっていく必要があります。

さらには6月に健康診断があるので、そこまでにBMI 25まで(ちなみに現在29台)にもっていけるようにしたいと考えています。

 

まだ手をつけていない目標もかなり残っています。遅くとも今月中に着手しないといけないかなと思っています。

人生100リストももう一度見返して、これについてはまだほとんど達成できていません。無謀な内容のもの(月に行くとか)もありますので、これも可能な範囲でもう一度作り直してみようかなと思います。

 

では、今日も無駄な時間を極力減らそうと頑張ってみます。

以上たーさんでした(終)