たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

子どものころの夢って何でした?~その夢は人生の目標につながるのか~

こんにちは。

 

人生の目標って、みなさんはどんなことを頭に浮かべますか?

正直少し前まで自分の頭の中には、人生の目標なんてありませんでした。

日々がむしゃらに、与えられた仕事をなりふり構わずこなしていただけ。

でもふと立ち止まったときに、俺この先どうしたいんだろうって、、、。

 

人生100年計画。

(自分の場合は、そこまで生きれる可能性は非常に低いかな)

今50歳を目前にして、あちこちさまよっているより、目標をきちんと定めて、それに向かってしっかり歩いた方がいいと考えるようになりました。

無駄な行動、そして余計な考えを極力減らすためには、自分と定めた目標を直線でつないで、省エネ志向で歩いた方がいいのかなって

f:id:gota0620:20190117050043j:plain

 

ところで、自分の人生の目標って何でしょう?

いざ、考えてみると、目標を見つけることってすごく大きな課題なんです。

たった一度きりの自分の人生をどう生きるのか?

 

なんとなく楽しいイメージ、面白い場面が浮かんではいます。

(だいぶ現実とは異なりますが、、、)

 

no ストレス、のんびり、マイペース、みんな笑顔、新しい発見、十分なお金とたっぷりの時間、好きなことをやっている、多様な趣味、、、

 

まあ、そんな言葉が浮かんできます。

でも、具体的な情景はまだ見えてきません。

自分で具体的なイメージ(ビジョン)を作り上げて、その大きな目標にたどり着くために一歩一歩小さな目標をクリアしていくことが大事だということは分かっているのですが、具体的な目標が決まらんし、どの方向を向いていいのかわからんのよ。

 

お腹は空いているんだけど、何を食べたいか決まらない、優柔不断な私。 

www.taosanblog.com

  

目標を作り上げるために、小さいころやってみたかったことを思い出しましょう、ということがある本に書かれていました。

(何の本か失念しましたが)

小さいときの夢というものは、大人になってからも引きずっているものなんだそうです。それを部分的にでもかなえてみるというのは、目標をかなえることになり得るそうです。

 

・「プロサッカー選手になりたい」と思っていたけどかなわず、でも学校でサッカー部の顧問になった

・「ケーキ屋さんになりたい」という夢をもっていたけどかなわず、今は休みの日にケーキを作って子どもたちにふるまっている

というような感じに、夢は完全にはかなっていなくても、部分的に達成することはできます。部分的にでも達成できれば、人生充実できます。

さいころの夢、それはある意味将来の目標だったんです。意識していなかったけれどそれを目標として、なんとなく知らず知らずのうちに仕事の一部、趣味の一部にしているところはないでしょうか。

無意識のうちにその方向に向かって歩いて、そして達成していることにより充実した毎日を送れていることってあると思います。

 

さらに夢、目標を強く思い描くと、よりしっかりとその夢に向かって歩むことができます。

 

サッカー選手に強くなりたいと思っていれば、サッカー部で猛練習するだろうし、テレビでプロサッカーの試合をクギ付けで観ているだろう。

本田圭佑選手はノートにその夢(目標)を具体的に書いていました。本田ノートに書かれたその内容は、実際に彼の今を表しています。

 

ケーキ屋さんに強くなりたい場合は、小さいころからケーキやお菓子作りを手伝ったり、友達に作ってあげたり、あるいはスイーツの食べ歩きとか好きだったりしているのではないでしょうか?

その結果、職業とまではいかなくても趣味でケーキを作ったりしているのです。

 

こういった夢、目標というものが、具体的であればあるほど、その目標に近いところまでたどり着くことができます

 

サッカー選手になりたい場合には、漠然とサッカー選手という目標でもいいのですが、具体的に「メッシ」みたいな選手としておけば、知らず知らずのうちにその目標に向かってより速いスピードで歩み始めているはずです。ドリブルの練習をがんばったりシュートの精度を上げるように工夫をしたり。スペインに行って実際にメッシの出ている試合を見たり、プロサッカークラブに入ったりという具体的な行動に出てきます。

 

 

自分の子どものころの夢って、何だったんだろう?

いや、正直自分は全然思い出せなかったんです。

 

ところが、実は数日前に昔の文集を見ることがあったんです。

そこに書いてあったことを読んで、愕然としました。

小学校6年のときの文集ですが、そこに書いてあったタイトルは、

 

「時は金なり」

(ふざけんなや!)

時間はお金と同じように大切。でも、時間は過ぎていくもの。だから将来は時間を操れる人間になりたい。

 

この全然子どもらしくない内容にもびっくりしましたが、それが全く達成できていない自分が今ここにいることにもため息が出てしまいました。

当時、本心からこれを書いたのでしょうか。

変な見栄を張ってをこれを書いたような気がしないでもないです。自分は昔から人の目を意識して生きてきましたから。

ちょっと大人びたことを書いて、周りから人目おかれたい、そんな気持ちで書いたような気がします。素直でなかったんです。 

 

はああ~

 

またため息が出てしまいました。

 

さて、今からでも遅くはないと信じたいです。

何か夢を持とう、より具体的な目標をしっかり描こう。

 

以上たーさんでした(終)