たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

研究会、セミナーに出たら情報整理を!&筋トレ備忘録

こんにちは。

 

週末は、自分の仕事関連あるいは仕事に関係なくとも興味ある分野の研究会やセミナーに行くことが多くあります。

だいたい2週に1度は土曜日もしくは日曜日が丸1日つぶれる形になります。

こういった研究会やセミナーは絶対に参加しなければいけないというものではありません。参加は自由でなんです。

おまけに結構な値段をとられることがあります。

でも、それだけの価値はあるんです。

f:id:gota0620:20190120074548j:plain
 

普段の学会は、いかにも発表になれていない体(てい)の若手が、内容もいまいちパッとしないようなことを話しています。きちんと起承転結の構成をとっておらず、時に内容が自分も知っていることだったりしますし、話し方も抑揚がないので、すぐに眠気が瞼を襲い、気づいたら爆睡していたなんてことも多々あります。(失礼しました)

だって結構、後ろの方で平気でイビキかいている人っているもんですよ。

(あれは、どういう神経しているんだろうなって思いますが、、、)

 

しかし、自分が率先していくようなこういった研究会やセミナーというのは、それなりの講師陣がしっかりした内容を分かりやすく話してくれることが多いので、アッという間に時間が過ぎてしまいます。飽きさせないように最新のトピックスだったり、ちょっとしたことでも面白おかしく話してくれたりします。一言一言が非常にためになるので、寝ることなくしっかりメモっています。

 

さて、自分の場合、最近こういった研究会やセミナーに参加した後に必ずすることがあります。

それは、その日メモったことをワードにまとめ直すことです。

昔は、会に出席していただけで、もう十分に勉強したという気になっていました。

学校の勉強でも板書しただけで勉強する気になってしまったり、セミナーでももらったプリントに線をひいただけで、終わらせてしまったりすることが普通でした。

教科書にいかに多く赤ペンを引いたか、それがどれだけ勉強したかではないことに気づいていませんでした。

やはり、きちんと復習して自分の頭の中にしっかり記憶として刻み込むことが大事です

 

メモしたことをワードに起こし、もう一度読み直します。

さらには大事なことは、数字の「3」です。

・自分が特に印象に残ったキーワードを3つあげておく

そして、

・今回の研究会、セミナーを聴講していて、疑問に思ったことを3つ挙げておく

この2つのこともワードに書くんです。

 

キーワード

これは、まとめの出だしに書いておくのですが、後々に検索するときにキーワードで引っ掛けることができます。

またキーワードとは、この研究会、セミナーで学んだことを最も簡単に表したことなので、ワードの大部分の内容はキーワードを読めばわかるようになっています。

 

疑問点

学会なんかでも大事なことは、発表を聞くことも当然ありますが、それ以上に発表後に演者に質問するということです。

質問ができるということは、その発表を聞いていないければいけません。さらに自分自身の頭の中の知識がきちんと整理されていないとできないのです。そのうえ、質問時間が限られているので、いかに端的に自分の言いたいことをまとめられるかということになってきます。

もちろん会場で質問できればいいのですが、後でまとめているときにふと疑問に思うこともあるでしょう。

そしたら、自分で調べるか、演者にメールなどで質問するかということになります。

いずれにしても、情報整理という意味で非常に重要です。

 

あとはフォルダに溜まってきた記事を、さらにキーワードごとにまとめることができればということになってきます。

 

情報整理をきちんとすることで、頭の中もしっかり整理できるもんです。

 

 

さて、話は変わって、

今朝も筋トレをしてきました。

寒いので十分にストレッチをしてから、プランクチャレンジ3日目。

f:id:gota0620:20190119080255p:plain

そんでスクワットをやってきました。

まだまだ初心者ですので、負荷はそれほどかけてません。

オモリなしの20kgで、まずは20回

胸の張り、お尻、膝の位置に注意しながら。

続いて、30kgを20回、40kgを20回、そして最後に45kgを10回×3

この時点で足がプルプルになってきたので、今日はおしまい。

その後きらいな腹筋(アブドミナルクランチ)とプルダウンをちょっと自分を追い込むまでやって、終わりにしました

 

自分の場合、すぐ忘れてしまうので、何をしたか書いておかないといけません。

とにかくほぼ初心者ですので、自己流な部分もあります。

筋トレブロガーの皆さんの記事を拝見させていただきながら、日々肉体改造に取り組んでいきたいと思います。

 

以上たーさんでした(終)