たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

イライラしている自分が悪いのでしょうか?~ストレス発散~

こんにちは。

 

最近詰まっていることに出くわすとイライラすることがあります。

(ん? 何が?)

みなさんも経験があると思います。

f:id:gota0620:20190208060908j:plain

例えば、車の運転をしていて渋滞に出くわした場合。

時に急いているときに限って、なぜかいつも混まない道が今日は混んでいたんです。

こっちの車線の方が空いているかな、と車線変更した瞬間に、

今までいた元の車線がどんどん動き出していく。

(くそっ)

特に急いでいるから高速道路にのったときに出くわした渋滞。

(いったいこの渋滞の先頭車両はどうしてんだよ。)

毎回不思議に思うのですが、

普通に走っていれば、

そして後続車両の動向をバックミラーで気にしていれば、

追い越し車線を走っていても左に車線変更して、先に道を譲ることになるのですが。

なかなか頑固に追い越し車線をゆっくり走っている方々がいます。

(まあ、事故を起こさななければいいのですが。)

ただ後ろを走って先を急ぎたがっているドライバーにとっては、精神衛生上よくないのは言うまでもありません。

 

f:id:gota0620:20190208061223j:plain

 

というわけで、車はイライラするので電車に乗って移動しようとすると、

今度は乗り降りがストレス溜まります。

自分としては、基本的にはドア付近はスムーズに人が乗り降りできるように空けておくものだと考えています。

まあ、大きなスーツケースやベビーカーがあってなかなか奥に移動できない場合は仕方がないと思います。

 

しかし、時々見かけるのですが、混んでもいないのにドアの前に立って、乗り降りの流れを妨げる人!

もちろん、次の駅で降りるとかだったら、全然いいのです。

しかし、そういうわけでもないのです。

 

仕方なく、乗り降りする人はそのおじさんを避けています。

(あれは、何なんでしょう?!)

その人のために、電車が駅に停車している時間が長くなってしまう可能性もあります。

 

こういう人を見かけると注意したくなりますが、そういうことはしません。

以前に一度イヤホンの音漏れを注意したおじさんが、その若者に胸ぐらつかまれているのを見かけたことがありますので、やはり怖い。

 

f:id:gota0620:20190208061314j:plain

 

最後に先日コンビニで見かけた光景です。

たまたま勤め先の近くのコンビニに入って、ストロー付きのコーヒーを買ってレジに並んだんです。

朝の通勤・通学時間帯だったので、これから職場や学校に行く人が商品を持って並んでいました。

最近は、足元にレジ並びの場所が指定されており、列が1列になるようになっているんですよね。というわけで、5,6人の長い列ができていました。

レジの子は、たぶん慣れていないんでしょう。たまたま買い物の量が多いお客さん相手に時間がかかってしまっています。

でも、彼一人しかいないのです。

(おいおい、ほかの店員はどうしたんだよ?)

(彼もこの列には気づいているでしょう。なぜ、ほかの店員を呼べよ!)

どうやら、先頭のお客さんと支払いのことでトラブルになっている様子。

店内を見まわしたところ、なんか雑誌のところをいじっている店員がいるじゃないですか!

(気づいていないのか?)

(声をかけてやろうか、、、)

「おい、レジが混んでるぞ!」

2つ前に並んでいた大柄な男の人が、その雑誌をいじっている店員に向かって声を張り上げていました。

やっと気づいたのか、小走りにもう一つのレジのところに行きました。

 

正直イライラ寸前でした。

でも、男の方が声をかけていただいたおかげで、まあいいかと気を取り直しました。

 

しかし、その次の瞬間!

目を疑うような出来事が、、、

たぶん、この行列に並んでいた人全員が同じ心境だったんだと推測します。

 

隣の陳列棚の脇からサングラスをかけた作業着のおじさんが出てきたかと思いきや、

そのレジに行って、スポーツ新聞と缶コーヒーをレジに置いたんです。

私たちの行列を無視して!

店員も何も言うことなく、会計を済ませておじさんは店を出ていきました。

(何なんだよ、おい!)

あまりのも素早いその行動に、だれもが見ているだけでした。

そして、おじさんが店を出て行ってから、なんか胸のあたりがもやもやしてきたのは言うまでもありません。

(世の中、こういう人が得をするようにできているのか?)

(いや、こういうのは世渡り上手でもなんでもなく、単なるルール違反でっしゃろ)

 

 

最近イライラした3連発。

外に出ると、いろんな人と出会うもんです。

世の中、人の数だけ物事に対する考え方があります。誰もが自分自身と同じ考えなわけではありません。

だから、それが自分の考え方と合っていないとイライラしてしまいます。

通勤とかでこれだけイライラするのだから、職場はもっとストレスフルです。

早くストレスの少ないところで働きたいな!

 

以上たーさんでした(終わり)

 

お疲れさまです。

いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村